R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

BODYのヘタリについて - -よっちー 99年10月7日23時47分(#2211)
├◇Re:BODYのヘタリについて - -いとう 99年10月8日7時21分(#2216)
│└・Re:BODYのヘタリについて - -はに 99年10月8日19時14分(#2225)
├・Re:BODYのヘタリについて - -いま 99年10月8日23時32分(#2228)
├◇Re:BODYのヘタリについて - -HR 99年10月9日9時40分(#2235)
│└・*** 投稿者削除 *** - -よっちー 99年10月12日9時51分(#2268)
└・ありがとうございましたーっ。 - -よっちー 99年10月12日9時53分(#2269)

トップに戻る
2211
BODYのヘタリについて
よっちー -
99年10月7日23時47分 -
私のTypeMも、もう12万qを突破しました。
しかし、エンジンの方も好調ですし、末永く乗りたいと思っています。

ここで質問なんですが、10万qを越えた車ってBODYがヘタるってよく言われますよね。
それって、やっぱり長く乗っているとだんだん顕著になって来るんですか?
まだ、R32に乗り換えて半年しか経っていないし、車のヘタリのことについてはよくわか
りません。
Shopに行くと、「タワーバーをいれたら」と言われるんですが、どうなんでしょうか?
何か良い案があれば教えてください。


トップに戻る
2216
Re:BODYのヘタリについて
いとう mail
99年10月8日7時21分 -
(記事番号2211へのコメント)
よっちーさんは No.2211「BODYのヘタリについて」で書きました。
>私のTypeMも、もう12万qを突破しました。
>しかし、エンジンの方も好調ですし、末永く乗りたいと思っています。
>
>ここで質問なんですが、10万qを越えた車ってBODYがヘタるってよく言われますよね。
>それって、やっぱり長く乗っているとだんだん顕著になって来るんですか?
>まだ、R32に乗り換えて半年しか経っていないし、車のヘタリのことについてはよくわ
か
>りません。
>Shopに行くと、「タワーバーをいれたら」と言われるんですが、どうなんでしょうか
?
>何か良い案があれば教えてください。

 ども(^^ 
 タワーバーって、右にかかった衝撃がそのまま左に抜けるんじゃないですか?
 ピラーのねじれとか出てそうだけど・・・
 どうなんでしょう?足とかに影響しないのですか?
 「塵も積もれば・・・」って感じで長く乗ってると何かありそうだけど・・・
 


トップに戻る
2225
Re:BODYのヘタリについて
はに -
99年10月8日19時14分 -
(記事番号2216へのコメント)
>>ここで質問なんですが、10万qを越えた車ってBODYがヘタるってよく言われますよね。
>>それって、やっぱり長く乗っているとだんだん顕著になって来るんですか?
>>まだ、R32に乗り換えて半年しか経っていないし、車のヘタリのことについてはよくわ
>か
>>りません。
>>Shopに行くと、「タワーバーをいれたら」と言われるんですが、どうなんでしょうか
>?
>>何か良い案があれば教えてください。
>
> ども(^^ 
> タワーバーって、右にかかった衝撃がそのまま左に抜けるんじゃないですか?
> ピラーのねじれとか出てそうだけど・・・
> どうなんでしょう?足とかに影響しないのですか?
> 「塵も積もれば・・・」って感じで長く乗ってると何かありそうだけど・・・



私の32は前後タワーバーが入っていますが前後ともかなり実感できるほど
硬性は変わります。
ちなみにリアだけ入れると車は曲がらなくなります。

あとは発泡ウレタン充填もしてあります。
これは縦方向の補強だと思ってるんで4ドアには特に違いが分かると思います。

ただし、ノーマル以上の事をするのであれば何かは必ず犠牲になります。
そして普通に走っていてもボディは必ずいたみます。
まぁ どれだけの犠牲が払えるかって事だと思ってます。
確かに事故やなんかのときには大きなリスクになります。
ただそれだけの効果はあると思ってるんで後悔はしてません。

ボディがいたむのが嫌なら乗らないのが一番です。
ちょっとキツイ書き方しましたがチューニングとはそういうものです。


トップに戻る
2228
Re:BODYのヘタリについて
いま mail
99年10月8日23時32分 -
(記事番号2211へのコメント)
よっちーさんは No.2211「BODYのヘタリについて」で書きました。

>10万qを越えた車ってBODYがヘタるってよく言われますよね。
>それって、やっぱり長く乗っているとだんだん顕著になって来るんですか?
>まだ、R32に乗り換えて半年しか経っていないし、車のヘタリのことについては
よくわか
>りません。
>Shopに行くと、「タワーバーをいれたら」と言われるんですが、どうなんでし
ょうか?
>何か良い案があれば教えてください。

所詮車は薄っぺらい鉄板の集合体だから・・・。
乗るほどにダメージがあるのは在る程度しょうがないですよね。
車種によって、特有の弱点は在ると思いますよ。

例えばR32でいえばリアピラー(Cピラー)ですね。
一見大丈夫そうでも、晴れた日に雲を写しながら頭を動かすと、
微妙に雲が波打つのが解るカモです。(自分のがそう(T_T))

34Rなんかは、このあたりに徹底的に補強と部分的な発泡ウレタン注入が
なされているようですし。

でも、32だって、ハチロクと較べればぜんぜんボディ剛性高いっすよ〜。
その辺が時代の差なのかな。
最近の車ではヴィッツが結構剛性高いと思いましたね。ああ、サスがちゃんと動くな
あ・・・って。そう思ったら結構重たいんだよね、ハチロクとそう変わらない。昔の
シティターボなんて、鬼のように軽かったよなあ(まあ鬼が軽いかは別として(^O^)
)。

よれちゃったボディは根本的には元に戻らないんじゃないかな?
昔のGr.Aでボディを交換しただけでブッチ切りのタイムを叩き出せたように。

んで、自分が何をしているかと言えば、何にもしていない。(^_^;)
Fにタワーバーを入れているけどあんまし体感差はわからないし。
リアに入れたいとは思うけど、Cピラーとは根本的に入力部分が違うような
気がして・・・、ここに入れたからといって、ユガミが直るとは思えないし。
かえって増えたりして・・・(*^_^*)。

ただ、いろんなところで皆さんレスしているように、R32はゴムブッシュの
依存度が大きいから、ここを新品に換えてあげることで、かなりしゃきっとした感じ
になりますよ。

役に立たないレスで済みませんです。

トップに戻る
2235
Re:BODYのヘタリについて
HR mail
99年10月9日9時40分 URL
(記事番号2211へのコメント)
>ここで質問なんですが、10万qを越えた車ってBODYがヘタるってよく言われますよね。
>それって、やっぱり長く乗っているとだんだん顕著になって来るんですか?
走行距離でヘタるということはあまり正確ではないかもしれませんね。

使われ方次第、だと思います。
毎月ペースでサーキットいって、固い足にSタイヤ、ガンガン責めまくって
いればノーマルサス、純正サイズタイヤで走っている車と比較すれば
どっちがヘタりそうかはわかりますよね(^^;)

>まだ、R32に乗り換えて半年しか経っていないし、車のヘタリのことについては
>よくわかりません。
>Shopに行くと、「タワーバーをいれたら」と言われるんですが、どうなんで
>しょうか?
タワーバーはボディ補強部品ではありません。
(ったく、そういう店員が多いから・・・ブツブツ)

ボディ剛性という話しがよくでますが(ベストモータリングなんかではガンさん
なんかがよく使いますね)基本的に設計段階のボディ剛性を超すことはできません。
(納車直後にロールゲージを張り巡らせれば別ですが・・・)
使うたびにボディはヘタっていく、剛性がなくなっていくという経過をたどります。
が、これはハードに走る場合には結構当てはまります。

もし、ボディ剛性が10年ぐらいで簡単になくなるようなモノなら昭和40年代の
車(ハコスカとかね)は今ごろ走れません(^^;)ましてや設計の新しいR32が
10年ぐらいで走行不能になるほどのボディ剛性不足になるとは考えにくいです。

また、ボディ補強は諸刃の剣ともいわれ、強化した部分のツケが他の部分に
回ります。タワーバーも剛性を上げる策の一つ・・・ではありますが、当然
そのダメージはボディの別の場所に蓄積されます。
スポット増しもしかり、ロールゲージも同様です。


雑誌の言葉に惑わされず、自分が「ん?これはちょっと」と思っていないのなら
それほど気にすることはないと思います。そりゃ、あるに越した事はありませんが
長く乗りたいならできるだけ手を加えないこと、これが長寿命の秘訣ですよ。


ま、ウチの車は2ヶ月に一回サーキットペースで、すでに9年・22万キロ
走行していますが、ロールゲージなし、スポット増しも無しですが実用&サーキット
走行に不安・不満はないですよ(きしみ音はさすがにしますが(^^;))

トップに戻る
2268
*** 投稿者削除 ***
よっちー -
99年10月12日9時51分 -
(記事番号2235へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
2269
ありがとうございましたーっ。
よっちー -
99年10月12日9時53分 -
(記事番号2211へのコメント)
ありがとうございました。
これからも、大事に乗って20万q突破を目指したいと思います。


[インデックスに戻る]