R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ノーマルの車高って・・・ - -ryou@mx1.tiki.ne.jp 99年10月2日3時12分(#2086)
└◇Re:ノーマルの車高って・・・ - -あしゅら 99年10月4日10時57分(#2118)
  └◇145mm?+便乗質問 - -R32M 99年10月4日13時42分(#2120)
    ├◇Re:145mm?+便乗質問 - -HR 99年10月4日20時28分(#2138)
    │└◇Re:145mm?+便乗質問 - -象さん 99年10月4日21時48分(#2147)
    │  └◇ありがとうございました。 - -R32M 99年10月5日19時31分(#2162)
    │    └・Re:ありがとうございました。 - -象さん 99年10月5日23時11分(#2171)
    └・Re:145mm?+便乗質問 - -坊ちゃん 99年10月5日0時54分(#2150)

トップに戻る
2086
ノーマルの車高って・・・
ryou@mx1.tiki.ne.jp mail
99年10月2日3時12分 -
R32Mの前期に乗ってる坊ちゃんです。
今年の5月末にスカを購入して、チューンを楽しんでます。

最近、車高調を付けてセッティングに励んでるんですが
ふと気がついたこと・・・ノーマルの車高を覚えてないんです(爆)
「いま、ノーマルから何センチダウン?」なんて聞かれたら・・・(^^;
調整の参考にしたいんで、どなたかノーマルの車高を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
2118
Re:ノーマルの車高って・・・
あしゅら mail
99年10月4日10時57分 -
(記事番号2086へのコメント)
>調整の参考にしたいんで、どなたかノーマルの車高を教えて頂けないでしょうか?
>よろしくお願いします。

車検証を見て現在の車高から判断する!というのはいかがでしょう?(^^;;

トップに戻る
2120
145mm?+便乗質問
R32M -
99年10月4日13時42分 -
(記事番号2118へのコメント)
あしゅらさんは No.2118「Re:ノーマルの車高って・・・」で書きました。
>>調整の参考にしたいんで、どなたかノーマルの車高を教えて頂けないでしょうか?
>>よろしくお願いします。
>
>車検証を見て現在の車高から判断する!というのはいかがでしょう?(^^;;

こんにちは。R32Mです。
私のは後期型のタイプMですが、たしか145mmだったと思います。
一番低い所は触媒かフロントパイプだったような...
あと車高ってタイヤの空気圧でも1cmぐらい余裕で変わりますよね。
最近冷えてきたのでもうちょっと空気圧下げようかなとおもってます(現在2.4)。

便乗質問です。
テンションロッドのブッシュなのですが、サスやショックを組み込む前にゆるめておいて
ジャッキダウン後に本締めをした方がいいと聞きました。こうすることでブッシュのねじれ
がなくなり寿命が延びるようになるそうです。
私はこれを聞いた時はなるほどなぁと思ったのですが、よくよく考えてみるとトー、キャスター
、キャンバー角などを正規の値に戻さないと意味がないような...
みなさんはどう思いますか?
その内容も加味してシリコンオイル入り純製テンションか、ニスモの強化ブッシュ入りテンションロッド
に決めたいです。

トップに戻る
2138
Re:145mm?+便乗質問
HR mail
99年10月4日20時28分 URL
(記事番号2120へのコメント)
>テンションロッドのブッシュなのですが、サスやショックを組み込む前にゆるめておいて
>ジャッキダウン後に本締めをした方がいいと聞きました。こうすることでブッシュのねじ
>れがなくなり寿命が延びるようになるそうです。
テンションロッドはどうでしょうねぇ、あまり角度が大きく変わらないのでソレほど
影響があるとも思いにくいのですが・・・(やらないよりはマシですけど)

それよりもアーム類のブッシュの方がこの方法が必要です。
1Gの荷重のかかった状態で締め付けないと本来の性能を出せません。

>私はこれを聞いた時はなるほどなぁと思ったのですが、よくよく考えてみるとトー、
>キャスター、キャンバー角などを正規の値に戻さないと意味がないような...
>みなさんはどう思いますか?
テンションロッドの話だけに限定すれば調整機能はありません(純正、ニスモ共)
ので、負荷がかかった時点で本締めするというのでも問題はないと思いますよ。
(ただ、交換した時点でアライメントは若干狂うと思います)

>その内容も加味してシリコンオイル入り純製テンションか、ニスモの強化ブッシュ入り
>テンションロッドに決めたいです。
フロントサスに関していうなら、トーしか調整個所はありません。
強化ブッシュ程度ならさほど大きく効果は現れない(ピロと比較して、です。交換
直後はあまりわかりませんでした)ので、値段と相談でも問題ないと思いますよ。


トップに戻る
2147
Re:145mm?+便乗質問
象さん mail
99年10月4日21時48分 URL
(記事番号2138へのコメント)
>>テンションロッドのブッシュなのですが、サスやショックを組み込む前にゆるめておいて
>>ジャッキダウン後に本締めをした方がいいと聞きました。こうすることでブッシュのねじ
>>れがなくなり寿命が延びるようになるそうです。
>テンションロッドはどうでしょうねぇ、あまり角度が大きく変わらないのでソレほど
>影響があるとも思いにくいのですが・・・(やらないよりはマシですけど)
>
>それよりもアーム類のブッシュの方がこの方法が必要です。
>1Gの荷重のかかった状態で締め付けないと本来の性能を出せません。
>
メーカーさんのの常識、ノルマルロード締付。
きちんとこれを実施するサービスは少ないようですね。
車体リフターだけじゃ難しいから。

エンジンで言うと、ダミーヘッドボーリングと
同じなんですけどね・・・



>>私はこれを聞いた時はなるほどなぁと思ったのですが、よくよく考えてみるとトー、
>>キャスター、キャンバー角などを正規の値に戻さないと意味がないような...
>>みなさんはどう思いますか?
>
ホイールアライメントとは関係ありません。
ブッシュの残留応力→ブッシュのフリクション成分
となってサスペンションの動きを妨げるという問題です。

と言う訳で、レーシーなフルピロには関係ありません。


トップに戻る
2162
ありがとうございました。
R32M -
99年10月5日19時31分 -
(記事番号2147へのコメント)
象さんさんは No.2147「Re:145mm?+便乗質問」で書きました。
>>>テンションロッドのブッシュなのですが、サスやショックを組み込む前にゆるめておいて
>>>ジャッキダウン後に本締めをした方がいいと聞きました。こうすることでブッシュのねじ
>>>れがなくなり寿命が延びるようになるそうです。
>>テンションロッドはどうでしょうねぇ、あまり角度が大きく変わらないのでソレほど
>>影響があるとも思いにくいのですが・・・(やらないよりはマシですけど)
>>それよりもアーム類のブッシュの方がこの方法が必要です。
>>1Gの荷重のかかった状態で締め付けないと本来の性能を出せません。
>>
>メーカーさんのの常識、ノルマルロード締付。
>きちんとこれを実施するサービスは少ないようですね。
>車体リフターだけじゃ難しいから。
連れの家が中古車やなのでピットがあるんですよ。だからサスとショックを変えた後に自分でやろうかなぁと...
でもこれらだけの交換ならあまり目くじら立てる必要はないみたいですね。
素人なんで、なんでも心配してしまう自分が嫌ですねぇ...

PS.坊ちゃんさんへ
調べてみます。けど週明けでないとネットできない...
とりあえず、私のは足回り、外装が全てドノーマルの状態で、タイヤ(ホイール?)ハウスの中で、タイヤと
フェンダーの距離が3〜4cmぐらいだったかと...しかも全然、面イチ(一?)ではない...うーむ...

トップに戻る
2171
Re:ありがとうございました。
象さん mail
99年10月5日23時11分 URL
(記事番号2162へのコメント)
>連れの家が中古車やなのでピットがあるんですよ。だからサスとショックを変えた後に自分でやろうかなぁと...
>でもこれらだけの交換ならあまり目くじら立てる必要はないみたいですね。
>
車高が変わるなら、ブッシュ捩れ角が変わるから、
やった方がいいと思いますよ。



トップに戻る
2150
Re:145mm?+便乗質問
坊ちゃん mail
99年10月5日0時54分 -
(記事番号2120へのコメント)
R32Mさんは No.2120「145mm?+便乗質問」で書きました。
>あしゅらさんは No.2118「Re:ノーマルの車高って・・・」で書きました。
>>>調整の参考にしたいんで、どなたかノーマルの車高を教えて頂けないでしょうか?
>>>よろしくお願いします。
>>
>>車検証を見て現在の車高から判断する!というのはいかがでしょう?(^^;;
>
>こんにちは。R32Mです。
>私のは後期型のタイプMですが、たしか145mmだったと思います。
>一番低い所は触媒かフロントパイプだったような...
>あと車高ってタイヤの空気圧でも1cmぐらい余裕で変わりますよね。
>最近冷えてきたのでもうちょっと空気圧下げようかなとおもってます(現在2.4)。

ども、坊ちゃんです。
すみません、質問のし方が悪かったみたいです。(^^;
「車高」と書いたのがよくなかったみたいですね。
「ノーマルでの1G状態の地面からフェンダーまでの高さ」を
お聞きしたかったんです。
でも、この場合もタイヤの空気圧etcで随分変わってきそうですね・・・
お手数ですがよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]