R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイグリップタイヤのノイズについて - -ひでぞう 99年10月2日2時40分(#2085)
├・Re:ハイグリップタイヤのノイズについて - -WAKI 99年10月2日18時6分(#2090)
└◇Re:ハイグリップタイヤのノイズについて - -HR 99年10月4日16時34分(#2125)
  └◇Re:ハイグリップタイヤのノイズについて - -いま 99年10月4日18時24分(#2131)
    └◇Re:ハイグリップタイヤのノイズについて - -HR 99年10月4日21時42分(#2144)
      └◇Re:ハイグリップタイヤのノイズについて - -いま 99年10月5日10時24分(#2156)
        └・Re:ハイグリップタイヤのノイズについて - -HR 99年10月5日13時9分(#2159)

トップに戻る
2085
ハイグリップタイヤのノイズについて
ひでぞう mail
99年10月2日2時40分 -
R32の3年式に乗っている ひでぞう です。
今年の5月に納車したのですが、60km/hぐらいで走っているときタイヤのノイズが
ひどいのですがハイグリップタイヤなのでタイヤを替えない限りノイズは減少しないので
しょうか?ちなみにタイヤは前後M7Rを履いています。
それから、サスとショックが社外品に替えてあり、車高が落ちています。
自分では、R32はマルチリンクサスペンションなので車高を落すと若干キャンバー角が
つくため、タイヤが摩擦してノイズが大きくなるのかなと思っているのですが・・・。
何わかることがあったら教えてください。

トップに戻る
2090
Re:ハイグリップタイヤのノイズについて
WAKI mail
99年10月2日18時6分 -
(記事番号2085へのコメント)
ひでぞうさんは No.2085「ハイグリップタイヤのノイズについて」で書きました。
>R32の3年式に乗っている ひでぞう です。
>今年の5月に納車したのですが、60km/hぐらいで走っているときタイヤのノイズが
>ひどいのですがハイグリップタイヤなのでタイヤを替えない限りノイズは減少しないので
>しょうか?ちなみにタイヤは前後M7Rを履いています。
>それから、サスとショックが社外品に替えてあり、車高が落ちています。

自分も205/55R16のM7Rを履いていました。新品の時はそれほどノイズがしませ
んが、8分山位からうるさくなり、3分山になった時にはハブベアリングが壊れているので
はないかと思うような、ゴーッという音がしてました。

ヨコハマのスポーツ系タイヤはうるさいですよ。グランプリはM3、M5とも履いたことが
ありますが、メッチャメチャうるさかったです。

>自分では、R32はマルチリンクサスペンションなので車高を落すと若干キャンバー角が
>つくため、タイヤが摩擦してノイズが大きくなるのかなと思っているのですが・・・。
>何わかることがあったら教えてください。

8月にトランピオギューンに履き替えました。自分の車はアペックスタイプ2のバネで車高
が30〜40mm落ちてますが、ノイズは格段に減少しました。従い、若干キャンバーがつ
いていても、ノイズにはあまり影響なく、むしろタイヤ選択によるものでは。

但し、サーキットなどで酷使すると、M7Rみたいに奇麗に摩耗せず、ブロックが飛んじま
ったり、トレッド面のゴムがヘロヘロに溶けちまったり・・・約2ヵ月間の寿命でした。





トップに戻る
2125
Re:ハイグリップタイヤのノイズについて
HR mail
99年10月4日16時34分 URL
(記事番号2085へのコメント)
>今年の5月に納車したのですが、60km/hぐらいで走っているときタイヤのノイズが
>ひどいのですがハイグリップタイヤなのでタイヤを替えない限りノイズは減少しないので
>しょうか?
大抵の場合、タイヤに原因があります。この場合、タイヤを交換しないと
直りません。が、低減させる技がないわけでもないんですが・・・
(ボディ内部にノイズを低減させるよう鉛シート張るとか・・・オーディオ系の
チューニングっぽくなりますが)

ちなみにタイヤは前後M7Rを履いています。
ウチの車で履いた銘柄の中で一番ノイズがやかましいタイヤでした>M7R
グリップ方向に振ってあるので性能は申し分ないのでしょうが(私は不満ですが(^^;))
ノイズは他の比ではないですね。M7Rから純正装着品(HF TypeG)に
交換したとたん音が消えましたから(^^;)

装着したときはベアリングがイったのかと思うほど(^^;)でした。
対照的に静かだ!と感じたのはREGNOのER50。高いタイヤですけどね。

>自分では、R32はマルチリンクサスペンションなので車高を落すと若干キャンバー角が
>つくため、タイヤが摩擦してノイズが大きくなるのかなと思っているのですが・・・。
マルチリンクサスは車高落としてもキャンバーはつきにくいですよ。
(比較対照はストラット式ですが)


トップに戻る
2131
Re:ハイグリップタイヤのノイズについて
いま mail
99年10月4日18時24分 -
(記事番号2125へのコメント)
HRさんは No.2125「Re:ハイグリップタイヤのノイズについて」で書きました。
>ちなみにタイヤは前後M7Rを履いています。
>装着したときはベアリングがイったのかと思うほど(^^;)でした。

はいはーい。
ワタスもM7Rですぅ。

でも、エンジンマウント、ミッションマウント関係を強化しているので
何が原因か、わかりませーん。結構なノイズです。
ま、熱い土屋圭市のタイヤだから騒音はあんまし重要でないんでしょう。

でも、ハチロクよりは全然静かですよ。
だって、雨の日も隣と喋ること出来るし、ステレオも聞こえる。(^O^)


トップに戻る
2144
Re:ハイグリップタイヤのノイズについて
HR mail
99年10月4日21時42分 URL
(記事番号2131へのコメント)
>>ちなみにタイヤは前後M7Rを履いています。
>>装着したときはベアリングがイったのかと思うほど(^^;)でした。
あらら、すいませーん、上の行「前後M7R」は私のコメント
じゃなく(^^;)流用行です(「>」付け忘れ)

私は前だけM7Rをつけていました。
M7Rは3回ほど使ったことがありますがあまりいいイメージは
ないですね(が、全部中古でしたんで、新品はいいかも)

>でも、エンジンマウント、ミッションマウント関係を強化しているので
>何が原因か、わかりませーん。結構なノイズです。
>ま、熱い土屋圭市のタイヤだから騒音はあんまし重要でないんでしょう。
ヨコハマ系だとAVSとか、ASPECとかが乗り心地タイヤですよね。
タイヤもそういう部分を考えないで買うと結構失敗します(^^;)

静かさ重視、でもスポーツ性能も!でしたらBSだとGrid2が
お勧めです(ヨコハマはラインナップしらないので誰かよろしく(^^;))

>でも、ハチロクよりは全然静かですよ。
>だって、雨の日も隣と喋ること出来るし、ステレオも聞こえる。(^O^)
所詮ロードノイズですからね。でも、交換した直後は異様に感じるほど
な音ですよ。新品から使ってれば徐々に音が変わるんで気が付かないかも
しれないですが、いきなり中古を装着すると壊れたんじゃないかと心配する
ホドのものでした。

ちなみに、これがハブからかどうかを判断するには路面が変化する
ような情況(アスファルトでも新しい、古い、白線の上、撥水アスファルト
等いろいろありますよね)を走行したときに音を聞き比べて
 どの路面でも同じ感じ→ベアリングがやばいかも!
 路面で音が変化する→タイヤのロードノイズが怪しい
と判断することが出来ると思います。


トップに戻る
2156
Re:ハイグリップタイヤのノイズについて
いま mail
99年10月5日10時24分 -
(記事番号2144へのコメント)
HRさんは No.2144「Re:ハイグリップタイヤのノイズについて」で書きました。

>私は前だけM7Rをつけていました。
>M7Rは3回ほど使ったことがありますがあまりいいイメージは
>ないですね(が、全部中古でしたんで、新品はいいかも)

ハチロクにはM3、M5、M7Rとずぅーっと横浜ですが、
初期のグリップ自体はだんだん上がっていますよね。
この間入れたM7Rもすんげぇグリップ。じぇんじぇんケツでない。
が、摩耗すると、とたんにグリップしなくなるところは・・・Mシリーズの伝統なの
か? (^_-) というか、新品入れて驚く。こ、こんなにグリップすんのか・・・っ
て。(*^_^*)

そういや、32でも、M7Rだった。
245−45−17にしたら、ノーマルパワーが食われる食われる。
そんで、ちょこっとパワー上げて釣り合わせてたけど最近はタイヤが摩耗して簡単に
滑る様になったので、こわ、いや楽しいです。(^_-)

すり減ったタイヤは雨の日危ないからとっととドリフト練習タイヤにして
トドメを刺そうと言うことなのかな? 

>静かさ重視、でもスポーツ性能も!でしたらBSだとGrid2が
>お勧めです(ヨコハマはラインナップしらないので誰かよろしく(^^;))

少なくとも、ジムカーナ走りにはGRID2は不向きだと思うです。
知人のロードスターのはブロックがデロデロモゲモゲでした。
こ、こんなになっちゃうの〜?って感じ。
使い方のせいかもしれんですが・・・

トップに戻る
2159
Re:ハイグリップタイヤのノイズについて
HR mail
99年10月5日13時9分 URL
(記事番号2156へのコメント)
>初期のグリップ自体はだんだん上がっていますよね。
>この間入れたM7Rもすんげぇグリップ。じぇんじぇんケツでない。
新品は確かに(^^;)
M3とM5は新品で使いました。それぞれGTS-tとAE86でしたが、グリップは
結構よかった記憶があります(当時のレベルで・・・ですが)

磨耗してくると滑りやすくなり、中古で拾ってくる人間としては(^^;)
あまりフロントに履きたくないタイプのタイヤですね。
(でも溝が深いとフロント採用となりますが(^^;))

>少なくとも、ジムカーナ走りにはGRID2は不向きだと思うです。
>知人のロードスターのはブロックがデロデロモゲモゲでした。
だめっすよ、競技もしくはサーキットに使っちゃ(^^;)

G-Gridの時はスポーツコンセプトで売っていましたが、Grid2になってからは
どちらかと言うとロードノイズ低減を目標に開発されていますから。
タイヤのブロックパターンを見るとレグノに近いモノになってますし。

ただ、B**シリーズや、REGNOに比べてスポーツ向きなだけです。
ブリジストンは安い価格のスポーツタイヤなくなっちゃいましたからねぇ。
(いきなりPOTENZAシリーズですよね、ラインナップは・・・FireStoneが
ありますけどあんましいい話聞かないし・・・)



[インデックスに戻る]