R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリ付けないとどーなるの? - -koo 99年10月1日10時25分(#2067)
└◇Re:エアクリ付けないとどーなるの? - -ぴん 99年10月1日20時36分(#2073)
  ├・Re:エアクリ付けないとどーなるの? - -今泉 淳 99年10月1日21時35分(#2077)
  └・Re:エアクリ付けないとどーなるの? - -HR 99年10月4日16時15分(#2121)

トップに戻る
2067
エアクリ付けないとどーなるの?
koo -
99年10月1日10時25分 -
今の車はエアクリが付いてなく、エアフロがむきだしになってます。
はやめにエアクリを付けないといけないことはわっかてるど、
この前オートバックスの人が、付けないとだめですよ!といわれました。
で、エアクリ付けないとどーなってくるの??

トップに戻る
2073
Re:エアクリ付けないとどーなるの?
ぴん mail
99年10月1日20時36分 -
(記事番号2067へのコメント)
>で、エアクリ付けないとどーなってくるの??
エアクリの役割は文字通り空気を濾過するものです。
エンジンが空気を吸うときに入ってくるゴミをこれでシャットアウトしてシリンダー
の中にゴミが入らないようにします。

で、ご質問のエアクリ無しだとどうなるかと言うと・・・・
当然ながらゴミや埃などを遮断するものが無いのですから、そのままストレートに
エンジンの中に入っていきます。最悪はシリンダーが砂をかんでしまいエンジンブロー
の原因にもなりかねません。それでなくともエンジンが傷みやすくなります。

トップに戻る
2077
Re:エアクリ付けないとどーなるの?
今泉 淳 mail
99年10月1日21時35分 -
(記事番号2073へのコメント)
ぴんさんは No.2073「Re:エアクリ付けないとどーなるの?」で書きました。

>当然ながらゴミや埃などを遮断するものが無いのですから、そのままストレートに
>エンジンの中に入っていきます。最悪はシリンダーが砂をかんでしまいエンジンブロー
>の原因にもなりかねません。それでなくともエンジンが傷みやすくなります。

うちの隣に済んでいるおにいさんのお友達が、500PSオーバーのDR30でよく遊びに
来てたのですが(J's Tipoにも出ました)、こいつはタービンが剥き出しでした。
恐る恐る「大丈夫なの?」とたずねると、「定期的にオーバーホールすればいいだ
けの話です」と平気な顔をしてました。

これ、真似しないほうがやっぱり良いですね。(^^;)

トップに戻る
2121
Re:エアクリ付けないとどーなるの?
HR mail
99年10月4日16時15分 URL
(記事番号2073へのコメント)
>うちの隣に済んでいるおにいさんのお友達が、500PSオーバーのDR30でよく遊びに
>来てたのですが(J's Tipoにも出ました)、こいつはタービンが剥き出しでした。
>恐る恐る「大丈夫なの?」とたずねると、「定期的にオーバーホールすればいいだ
>けの話です」と平気な顔をしてました。
>これ、真似しないほうがやっぱり良いですね。(^^;)
定期的にOHできるなら真似しても問題ないですよ(^^;)
(そういう意味でしょうね>DR30のオーナー)

基本的にはないほうがよい部品ですが、道路上の空気には必ずホコリやゴミが
入っていると思って間違いないです。その状態で走行すれば当然エンジンの
調子が悪くなるので、結果的にエンジンの寿命が短くなります。マメにOH
することが出来るならエアクリーナーはないほうがパワーは出せます。
(吸気抵抗になる部分ですから)

ただ、現在の車は空気量をエアフロで測定していることが多く、エンジンと
同様にこのセンサも汚れに対しては敏感です。エアフロのためにもクリーナは
つけたほうがよいです。

また、むきだし型クリーナをつけている方は、集塵能力が純正タイプに比べて
劣る場合が多いので、早めのオイル交換を心がけてください。
(クリーナで取れない汚れはオイルが汚れる原因にもなります)



[インデックスに戻る]