R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

油温など - -水晶傀儡 99年6月13日16時46分(#206)
├・Re:油温など - -RIN 99年6月13日22時54分(#209)
├・Re:油温など - -HR 99年6月14日12時56分(#215)
├◇排気温 - -水晶傀儡 99年6月17日0時56分(#286)
│├・Re:排気温 - -ほしいち 99年6月17日11時3分(#293)
│└・Re:排気温 - -HR 99年6月17日11時15分(#297)
└◇参考になりました - -水晶傀儡 99年6月18日1時19分(#321)
  └・Re:参考になりました - -HR 99年6月18日16時27分(#331)

トップに戻る
206
油温など
水晶傀儡 -
99年6月13日16時46分 -
油圧、油温、排気温の適正な値とはどのくらいなのでしょう。

最低値(アイドリング状態)と最高値(異常でない最高の値)が
わかれば教えてください。

多分、これらがわかる方は追加メーターをつけていると思います。
追加メーターの値はどのくらい信用できるのですか?

トップに戻る
209
Re:油温など
RIN -
99年6月13日22時54分 -
(記事番号206へのコメント)
水晶傀儡さんは No.206「油温など」で書きました。
>油圧、油温、排気温の適正な値とはどのくらいなのでしょう。

車:HCR32、オイル:ダッカムス、油圧&油温計:オーモリ(機械式)、
O/C:トラスト(スタンダード・バージョン)
での話です。よかったら参考にして下さい。排気温はわかりません。

油圧:エンジンが冷えている状態で火を入れると4キロちょい。
   暖機後はアイドリング時で1キロ前後。
   エンジン回転を上げると、だいたい比例して油圧もあがり、
   4〜5キロぐらいまでは上がる。
油温:普段は80〜90度くらい。渋滞でエアコンを入れると、
   あっという間に100度くらい。
   ふわわkm/h前後の時はO/C有りの時は、100度くらい。
   無しの時は、すぐに120度近くになった。

こんな感じです。油の銘柄、劣化具合によって多少異なると思います。
O/Cってコストパフォーマンスいいですよ。      

>多分、これらがわかる方は追加メーターをつけていると思います。
>追加メーターの値はどのくらい信用できるのですか?

これはどうなんでしょう。機械式を使っているので、そのままの状態が
メーターに表れているとは思うのですが、だいたいの目安にしています。
純正メーターよりはずっと信頼できると思います。
水温計なんか顕著に違いが出るようですね。

トップに戻る
215
Re:油温など
HR mail
99年6月14日12時56分 -
(記事番号206へのコメント)
>最低値(アイドリング状態)と最高値(異常でない最高の値)が
>わかれば教えてください。
車のコンディションや改造してある内容によっては変わると思いますけど、
一般的には

 水温 80〜90度程度(アイドル) 全開時でも100度以下が望ましい
 油温 水温に近い。100度以上を経験したオイルは交換要
 油圧 3000rpm時(負荷がかかっている状態)で4キロほどが望ましい

ですかね。ただ、その範囲から外れている=異常ではないのでその時の
状況、状態によって変わりはします。油温、水温は100度以上にならない
ようにした方がよいのはどんなエンジンでも同じですけどね。

油圧は使っているオイルの硬さ、季節によって大きく変化します。
夏場に柔らか目のオイルを使用していると油圧は低くなりますし
冬に硬めのオイルを使用していると油圧は高くなります。
が、圧力がいくつだから正常、異常というものではないので目安として
判断し、普段と数値が大きく違う場合には異常かを疑うというケースが
多いですね。

追加メータの精度ですが、まぁ信用できるかな?程度ですね(^^;)
本当に精度が出ているか不安であれば、熱湯の温度を計ってみて
他の温度計との誤差を確認したりすれば良いと思います。



トップに戻る
286
排気温
水晶傀儡 -
99年6月17日0時56分 -
(記事番号206へのコメント)

>油圧、油温、排気温の適正な値とはどのくらいなのでしょう。
>
>最低値(アイドリング状態)と最高値(異常でない最高の値)が
>わかれば教えてください。
>
>多分、これらがわかる方は追加メーターをつけていると思います。
>追加メーターの値はどのくらい信用できるのですか?

どなたか、排気温についても教えてください。

アペックスの排気温メーターを付けているのですが
全く動かないのです。
今、現車がないので目盛の最低値は忘れましたが
負荷をかけて乗っても、針がビクともしません。

車を購入したところにクレームをつけたところ
排気温はその最低値にも満たないこともあると言われました。
でも普通に考えるとそんな意味の無いメーターは
作らないでしょう。

よろしくお願いします。

トップに戻る
293
Re:排気温
ほしいち mail
99年6月17日11時3分 -
(記事番号286へのコメント)
センサーの位置でだいぶ違ってくるようです。

わたしも排気温度計を付けていますが、最初、フロントパイプの中ほどに
センサーを
付けていたときは、ほとんど動きませんでした。
タービンを交換する際に、タービンの入り口にセンサーを付け替えたら、
今では普通
の街乗りでもよく動いてくれます(最低目盛りは500か600だったと思いま
す)。

一度、センサーの位置を確かめてみるといいかもしれません。

トップに戻る
297
Re:排気温
HR mail
99年6月17日11時15分 -
(記事番号286へのコメント)
>どなたか、排気温についても教えてください。
排気温度ですか(^^;)これはセンサーつけている場所にもよりますし
エンジンのチューン度にもよりますが・・・

アイドリング時は400度以下(トラストメータの場合、最低が400度)
です(R32GTS−t)ただし、うちの車はタービンにつけていなくて
FパイプのO2センサ前に装着しているので100度程温度が違う筈
と推定して使っています。

>今、現車がないので目盛の最低値は忘れましたが
>負荷をかけて乗っても、針がビクともしません。
>
>車を購入したところにクレームをつけたところ
購入したときからメータが付いていたにしても、車を買ったところに
クレームは間違っていませんか?(^^;)

車の動きが異常ならまだしも、正常に動いているなら後から付けた方が
疑わしいはずです。メータの電源が取れていない、センサーまでの線が
断線している、センサーが死んでる、メータが死んでる等・・・
(メータを買ったところに・・・なら分かりますが)

>排気温はその最低値にも満たないこともあると言われました。
>でも普通に考えるとそんな意味の無いメーターは
>作らないでしょう。
そうですね。ウチのメータでも60キロ程度の巡航運転でも500度ぐらいまで
は針が振れますし、全開時には700〜800度(タービンで取った場合は
プラス100度程)までは上がると思います。

メータを疑ってみてはどうでしょう?ショップ等で取り付けを行った
場合は取り付け作業ミスもありえますので、ショップに確認を取ってみては
どうでしょうか?

トップに戻る
321
参考になりました
水晶傀儡 -
99年6月18日1時19分 -
(記事番号206へのコメント)
みなさん、ありがとうございます。
参考になりました。

メータは購入時から付いていましたが
それでも、そのお店へ苦情を言うのは間違っているのでしょうか?

現状渡しではなく、後付けパーツも含めて
正常な動作を保証してもらっていたので・・・




トップに戻る
331
Re:参考になりました
HR mail
99年6月18日16時27分 -
(記事番号321へのコメント)
>メータは購入時から付いていましたが
>それでも、そのお店へ苦情を言うのは間違っているのでしょうか?
>
>現状渡しではなく、後付けパーツも含めて
>正常な動作を保証してもらっていたので・・・
最初の書込みからはこの部分はわかりませんでしたので、ご自分で後づけした
物の事で車の購入した先にクレームだしたのかと感じ取れました。

このあたりは、購入したお店との約束次第でしょうね。
動かない、使えない部分を証明できれば交換してもらえる
と思いますが・・・


[インデックスに戻る]