R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ホイールスペーサーについて。 - -そあら 99年9月30日1時45分(#2033)
├・Re:ホイールスペーサーについて。 - -kaoru 99年9月30日7時44分(#2035)
└◇Re:ホイールスペーサーについて。 - -HR 99年9月30日8時14分(#2036)
  └・ありがとうございました。 - -そあら 99年9月30日23時54分(#2063)

トップに戻る
2033
ホイールスペーサーについて。
そあら mail
99年9月30日1時45分 URL
どうも。いつもお世話になっています。

現在のタイヤを履きつぶすまでの間、ホイールスペーサーを使ってみようか
と考えているのですがどうなんでしょうか?
車高は、クライムギアとアペックスのサスで落としてます。

何か弊害とか、よくない点とかあったら教えてください。
入れるなら何ミリがいいとか知っている方いらしたらよろしくお願いします。
ちなみに現在はタイプM純正ホイールです。


トップに戻る
2035
Re:ホイールスペーサーについて。
kaoru mail
99年9月30日7時44分 -
(記事番号2033へのコメント)

こんちわ〜
ホイールスペーサーって、ワイドトレッドスペーサーですよね?
ホームセンターなんかで売っている5mmのスペーサーではない
前提で話をします。

弊害はありますよ。
でもそれはどなたかフォローお願いします(うまく説明できません(__;))

純正ホイルなら15mmあたりでも十分だと思いますよ。

実際フェンダーとの距離を測って何ミリ入れたらいいか
考えれば万全です。

タイヤが外にでる分、粘ります(^^ゞ


>
>現在のタイヤを履きつぶすまでの間、ホイールスペーサーを使ってみようか
>と考えているのですがどうなんでしょうか?
>車高は、クライムギアとアペックスのサスで落としてます。
>
>何か弊害とか、よくない点とかあったら教えてください。
>入れるなら何ミリがいいとか知っている方いらしたらよろしくお願いします。
>ちなみに現在はタイプM純正ホイールです。
>
>

トップに戻る
2036
Re:ホイールスペーサーについて。
HR mail
99年9月30日8時14分 URL
(記事番号2033へのコメント)
>何か弊害とか、よくない点とかあったら教えてください。
>入れるなら何ミリがいいとか知っている方いらしたらよろしくお願いします。
>ちなみに現在はタイプM純正ホイールです。
アルミホイールは鉄より軽い、という理由で軽量化もになっている場合が
おおいですよね>ホイール
また、足下の軽量化はボディ軽量化のン倍(4倍か?)の効果があるとか
言われていますし・・・

ということは、スペーサーの重量分の重さがデチューンしていることにもなります。
(一番考えやすいデメリット)

そして、タイヤから入力される負荷を従来は一箇所(ホイール・ハブ間)で
支えいえたものが2箇所(ホイール・スペーサ間、スペーサ・ハブ間)で
支えるようになるため、取り付け不備やスペーサーの精度が悪かったりすると
ハブボルトに負荷がかかって折れたりします。この折れる現象はスペーサー
(単に挟むだけのもの)の方が出やすいです。

また、ホイールのバランスはグラム単位で行われており、スペーサの精度に
よっては走行中の振動・ハンドルのブレなどにつながる恐れもあります。

商品の精度によってはかなりマイナス面が目立ちます。


逆にメリットはトレッド幅が増えるのでコーナーでの粘りがよくなります。
その反面、ホイールベースが相対的に短くなりますので(極端にいえば)
直進安定性が悪くなります。(あまり気にはならないでしょうが)

街中でファッションのために使うなら全然問題はないと思います。が
サーキットなどで負荷をかけるような場所ではできるだけ使わない方が
よいかもしれませんね。



トップに戻る
2063
ありがとうございました。
そあら mail
99年9月30日23時54分 URL
(記事番号2036へのコメント)
kaoruさん、HRさんありがとうございました。

やはり、デメリット多いみたいですね。
気を使って走るのは、やはり気が引けますので
素直に新しいホイールを履く方向にしたいとおもいます。


[インデックスに戻る]