R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

貧乏人ブーストアップ - -GON 99年9月28日12時7分(#1984)
└◇Re:貧乏人ブーストアップ - -HR 99年9月28日20時29分(#1994)
  └◇Re:貧乏人ブーストアップ - -GON 99年9月29日10時46分(#2011)
    └・Re:貧乏人ブーストアップ - -HR 99年9月29日18時43分(#2025)

トップに戻る
1984
貧乏人ブーストアップ
GON mail
99年9月28日12時7分 -
貧乏人なので、ナイトペイジャーのデンジャラスをつけようかと思っています。
これ、どうなんでしょうか。どなたか付けていらっしゃる方いらしたらお願い
します。これは、3種のオリフィスをかませてブーストを0.1kくらいずつの
ステップで上げられるものらしいのです。純正ECUは燃調マップが1.0kまで
あるとここで読んだ気がするので、少し位なら…安いし…と思った次第です。

あぁ、本当はフルコン&DUAL-SBCが欲しい…


トップに戻る
1994
Re:貧乏人ブーストアップ
HR mail
99年9月28日20時29分 URL
(記事番号1984へのコメント)
>貧乏人なので、ナイトペイジャーのデンジャラスをつけようかと思っています。
>これ、どうなんでしょうか。どなたか付けていらっしゃる方いらしたらお願い
>します。これは、3種のオリフィスをかませてブーストを0.1kくらいずつの
>ステップで上げられるものらしいのです。純正ECUは燃調マップが1.0kまで
>あるとここで読んだ気がするので、少し位なら…安いし…と思った次第です。
オリフィスタイプのモノのはON−OFFできないので常時その設定に
なりますよね。ROMもそのままで乗るって事はエンジンや車体には厳しい
設定になりますよ。

エンジンの痛みやボディのへタレを考えると安物買いの銭失いになりかねない
部分もありますが・・・消耗品と考えているなら別ですけど(^^;)

ブーストアップする理由がない(ROMまで金かけてチューニングする
つもりはないという意味です)ならムリにブースト上げる必要はないと
思うんですけど・・・

製品自体の評価は残念ながらわかりませんが、純正ROMのままのブーストアップは
あまりお勧めしません。本当の効果(ブーストアップの)は出ないですよ。
エンジンなどにムリする分速く(というか、出力があがる)なるとは思いますが・・・





>
>あぁ、本当はフルコン&DUAL-SBCが欲しい…
>
>

トップに戻る
2011
Re:貧乏人ブーストアップ
GON mail
99年9月29日10時46分 -
(記事番号1994へのコメント)

>オリフィスタイプのモノのはON−OFFできないので常時その設定に
>なりますよね。ROMもそのままで乗るって事はエンジンや車体には厳しい
>設定になりますよ。
>
>エンジンの痛みやボディのへタレを考えると安物買いの銭失いになりかねない
>部分もありますが・・・消耗品と考えているなら別ですけど(^^;)
>
>ブーストアップする理由がない(ROMまで金かけてチューニングする
>つもりはないという意味です)ならムリにブースト上げる必要はないと
>思うんですけど・・・
>
>製品自体の評価は残念ながらわかりませんが、純正ROMのままのブーストアップ
は
>あまりお勧めしません。本当の効果(ブーストアップの)は出ないですよ。
>エンジンなどにムリする分速く(というか、出力があがる)なるとは思いますが・
・・

HRさん、レスありがとうございます。
そうですか、やっぱりECU交換したほうが良いですか。
燃調マップが1.0kまであることを思い出して、少し位ならいけるか?と思ったの
ですが…うーん、出力アップと言うか、自己満足というか、ブーストアップに
憧れていたもので…
走行は60000km弱なので、0.9kくらいのブーストならいけそうだと思ったのですが
…だめですかね?

トップに戻る
2025
Re:貧乏人ブーストアップ
HR mail
99年9月29日18時43分 URL
(記事番号2011へのコメント)
>そうですか、やっぱりECU交換したほうが良いですか。
>燃調マップが1.0kまであることを思い出して、少し位ならいけるか?と思ったの
>ですが…うーん、出力アップと言うか、自己満足というか、ブーストアップに
>憧れていたもので…
絶対にムリかどうか?と聞かれれば動くし、即壊れるとは思えませんが
お勧めかどうか?と聞かれれば辞めた方がいいといいますね。

ブレーキパッドのように交換しなきゃ仕方が無いようなモノでしたら
純正でも、値段の安いものでも高価なパッドについている座金よりは
お勧めできますが(交換しないとヤバイ)ブーストアップはしなきゃ
マズイものでもありませんし、お金が無いならムリにやらなきゃいいこと
だと思いますので・・・

壊れたら次の車を買えばいい、エンジン載せかえればいいや!と思っている
のでしたら問題はないですが、正確にいえばハードを交換した場合はそれに
伴う変更をソフトがわにも行わないとよろしくないということですね。

>走行は60000km弱なので、0.9kくらいのブーストならいけそうだと思ったのですが
>…だめですかね?
運がよければ純正マップでも1.2キロとかかかっても壊れない場合もありますよ
(瞬間的にあがったことがあるだけですが)ただ、自分の車でそうだったから
といって「1.2キロまで大丈夫!」とは言えないですよね?
0.9ぐらいなら壊れないと思いますけど、保証は出来ないです。
結局は個人の判断ですね。



[インデックスに戻る]