R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ニスモバンパーって買えないんですか? - -おでぶ 99年9月27日9時18分(#1940)
├◇Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -隊長 99年9月28日21時39分(#2001)
│├・Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -おでぶ 99年9月29日10時1分(#2009)
│└◇Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -Min 99年9月29日11時11分(#2012)
│  └◇Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -まーくん。 99年9月29日12時55分(#2015)
│    └・Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -Min 99年9月29日16時15分(#2020)
└◇Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -@井の32赤4枚 99年9月29日12時56分(#2016)
  └◇Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -おでぶ 99年9月29日13時57分(#2018)
    ├・Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -子供藤原 99年9月29日18時52分(#2027)
    └◇Re:ニスモバンパーって買えないんですか? - -@井の32赤4枚 99年9月30日17時23分(#2050)
      └◇Re:ニスモバンパーって買えないんですか?追加 - -@井の32赤4枚 99年9月30日17時30分(#2051)
        └・Re:ニスモバンパーって買えないんですか?追加 - -おでぶ 99年9月30日17時37分(#2052)

トップに戻る
1940
ニスモバンパーって買えないんですか?
おでぶ -
99年9月27日9時18分 -
またまた素人質問ですみません。
H4年式のTypeMに乗ってます。
今回社外品と色々迷った末にニスモタイプの純正フロントバンパーを付けようと決心して
日産ディラーに話したところ、「時間がかかりますよ」と言われて3週間ぐらいしてから
「色々探しましたが、ニスモバンパーはありません」と言われました。
「社外品で探したらどうですか」と言われ何やらオプション本を見せられました。
個人的には迷った末に純正にしようと思ったので、すんなりあきらめられません。
本当にもうニスモバンパーって新規に買えないのでしょうか。

あ、それと最近ターボタイマーをかけてるのにドアを閉めたショックでエンジンが止まっ
てしまう事があります。
これはターボタイマーが悪くなってるんでしょうか。

すみませんがよろしくお願いします。

トップに戻る
2001
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
隊長 mail
99年9月28日21時39分 -
(記事番号1940へのコメント)
おでぶさんは No.1940「ニスモバンパーって買えないんですか?」で書きました。
>またまた素人質問ですみません。
>H4年式のTypeMに乗ってます。
>今回社外品と色々迷った末にニスモタイプの純正フロントバンパーを付けようと決心して
>日産ディラーに話したところ、「時間がかかりますよ」と言われて3週間ぐらいしてから
>「色々探しましたが、ニスモバンパーはありません」と言われました。
>「社外品で探したらどうですか」と言われ何やらオプション本を見せられました。
>個人的には迷った末に純正にしようと思ったので、すんなりあきらめられません。
>本当にもうニスモバンパーって新規に買えないのでしょうか。

結論を言うと既にディーラー系列での購入は不可能に近いってところでしょうか?
後は直接ニスモに電話してみるのも手ですが
基本的に在庫を既に持っていない状況だと思います。

それ以外だとどこかのショップが在庫を持っているなんて事もあり得るかもしれない
ですがそれこそ砂浜に埋まったダイヤを探すようなものだと思いますよ。

基本的に純正の場合は製造終了後8年間だったかな?は
部品を残しておかなければいけない事になっているので
サービス部品として残っている場合があります
(勿論なくなればそれなりの量を作るもしくは受注があれば作る)
但し、エアロの様なオプション部品の場合はその車の維持に必用不可欠な
部品ではないのである程度経つと製造を辞めてしまう可能性は高いです
(確か4ドアのサイドステップは既に生産終了らしいって前に書き込みがあったような)
R32が生産終了して既に6年目ですから需要の少ないエアロ等は
既に生産を終了している可能性が高いんです。
簡単に言うと作っても買ってくれる人がいなければ採算取れなくなるから
作らないんです。

どうしても純正となるとはやり中古品を探すのが一番確率は高いと思います。
値段的にも新品はサービス部品なので通常の量産品と異なり値段も高いです
例えば2ドアのサイドステップ左右で未塗装で8万円くらいに
なりますからそこに塗装代が入ると10万を軽く越えてしまいます。

おいらも純正サイドステップが欲しいと思ったことがありますが
新品の値段を聞いて断念してます。
何処かで中古品が転がってるって情報がないかなぁって感じですから・・・・
ちなみに純正エアロバンパーも気長に待って手に入れました。




トップに戻る
2009
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
おでぶ -
99年9月29日10時1分 -
(記事番号2001へのコメント)
隊長さん、回答どうもありがとうございます。

>結論を言うと既にディーラー系列での購入は不可能に近いってところでしょうか?
>後は直接ニスモに電話してみるのも手ですが
>基本的に在庫を既に持っていない状況だと思います。

やはりそうなんですか・・・。
ニスモのHPでの販売パーツリストに載ってないからそうかな〜って思ったんですが。
うちの近くにKn’sFactoryというニスモ製品扱ってそうな店があるらしいので、
週末にでも行って確認してみようと思ってます。

>おいらも純正サイドステップが欲しいと思ったことがありますが
>新品の値段を聞いて断念してます。
>何処かで中古品が転がってるって情報がないかなぁって感じですから・・・・
>ちなみに純正エアロバンパーも気長に待って手に入れました。

私も気長に待ってみましょうかねぇ。
ニスモバンパーを装着してるみなさんの画像を見ると、ど〜しても欲しい!!
情報どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

トップに戻る
2012
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
Min mail
99年9月29日11時11分 -
(記事番号2001へのコメント)
隊長さんは No.2001「Re:ニスモバンパーって買えないんですか?」で書きました。
>
>どうしても純正となるとはやり中古品を探すのが一番確率は高いと思います。
>値段的にも新品はサービス部品なので通常の量産品と異なり値段も高いです
>例えば2ドアのサイドステップ左右で未塗装で8万円くらいに
>なりますからそこに塗装代が入ると10万を軽く越えてしまいます。


こんにちは、Minと申します。
どうでもいいことですけど・・・・

2年ほど前にサイドシルをぶつけてしまって、修理するなら隠してしまえと
ニッサンで純正のサイドステップを付けていただきました。(2Drです)
その際の費用ですが、ぶつけた場所とのつじつまを合わせるための若干の板金込みで
6万円ほどでしたよ・・。もちろん純正カラーで新品、工賃込みです。
パーツカタログにもカラーコード別に品番がありますので、
未塗装なんてことは無いと思います・・。

ちなみに、中古のサイドステップも解体屋さんを良く探すと、あるものです。
実際半年以上、サイドステップを付けたままの解体車があるところ、知っていますし・・。
私はその車からリアアンダーを外して買いました(^-^

ご参考までに。


トップに戻る
2015
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
まーくん。 mail
99年9月29日12時55分 -
(記事番号2012へのコメント)
4ドアの純正サイドステップは、
日産ディーラーでは未塗装品のみしか扱われていないようです。
(在庫はあるそうです。ちなみに9月上旬)

Sステップ代(ディーラーで)片側2.8万?、塗装代(ディーラーで)4万、取り付け(デ
ィーラーで)1万、で全部で10万オーバーでした。
あまりに高くて、値段をちゃんと聞きませんでした。

ちなみに、ネット上での中古車部品売買にて購入致しました。
結構、使えますよ。


トップに戻る
2020
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
Min mail
99年9月29日16時15分 -
(記事番号2015へのコメント)
隊長サンが2Drの話を持ち出されていたので2Drの話を
書かせていただいたのですが、4Drは未塗装だったのですか・・。
もしかして、最近は2Drも未塗装になったのですか?

知識が足りなくてすみません。

トップに戻る
2016
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
@井の32赤4枚 mail
99年9月29日12時56分 -
(記事番号1940へのコメント)
おでぶさんは No.1940「ニスモバンパーって買えないんですか?」
 
ニスもバンパーは全然問題無く買えますよ
部品共販にいけば翌日にでも届くはずです
厳密にニスモとして売られているわけではなく
N1仕様の純正バンパーフェーシアとしてちゃんと純正の部品カタログ?に出ています
ただしダクトは別売りですが左右で1万くらいです。
ダクトを取り付ける穴があいてるだけなんで
何気によくある社外のFRPのより安かったりするんですよねー。。。
 材質もABS(PPかもしんないけど)なんで歪みもないし頑丈だし取り付けははめ込むだけです
(クリップがダクトに固定されています)
  ちなみに私は先日(つい週間前 東京の@井埠頭でぶつけてしまった)
修理のために新品とりました
  純正カラー付きのもあるのかもしれないですけど
基本的には未塗装でPPのむくの状態です
 値段は3万くらいだと思った(リップは別売りで2万くらい)
ということなんで 共販に行きましょう
 ちなみに日産の社員にたのめば2割引きで部品は買えます
「日産社員ですけど。。。っていえば結構通じたりする!?。。。」

トップに戻る
2018
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
おでぶ -
99年9月29日13時57分 -
(記事番号2016へのコメント)
@井の32赤4枚さん、どうもありがとうございます。
とりあえず入手可能と知り、大喜び状態です。

>ニスもバンパーは全然問題無く買えますよ
>部品共販にいけば翌日にでも届くはずです

無知な私にもう少し教えて頂きたいのですが、「部品共販」というものを知りません。
どこかにあって、そこに行って注文すれば良いのでしょうか。
それと、注文する場合は、N1仕様の純正バンパーと左右のダクトとリップの3点で良い
んですかね。
それを塗装と取付をやってもらうディーラーに郵送してもらえば良いんでしょうか。
う〜ん、知り合いに日産に勤めてる人いなかったかな〜。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

>厳密にニスモとして売られているわけではなく
>N1仕様の純正バンパーフェーシアとしてちゃんと純正の部品カタログ?に出ています
>ただしダクトは別売りですが左右で1万くらいです。
>ダクトを取り付ける穴があいてるだけなんで
>何気によくある社外のFRPのより安かったりするんですよねー。。。
> 材質もABS(PPかもしんないけど)なんで歪みもないし頑丈だし取り付けははめ込むだけ
です
>(クリップがダクトに固定されています)
>  ちなみに私は先日(つい週間前 東京の@井埠頭でぶつけてしまった)
>修理のために新品とりました
>  純正カラー付きのもあるのかもしれないですけど
>基本的には未塗装でPPのむくの状態です
> 値段は3万くらいだと思った(リップは別売りで2万くらい)
>ということなんで 共販に行きましょう
> ちなみに日産の社員にたのめば2割引きで部品は買えます
>「日産社員ですけど。。。っていえば結構通じたりする!?。。。」

トップに戻る
2027
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
子供藤原 mail
99年9月29日18時52分 -
(記事番号2018へのコメント)
おでぶさんは No.2018「Re:ニスモバンパーって買えないんですか?」で書きました。

私は2ヶ月前にニスモでない純正GTRバンパーを日産ディーラーから
全部新品で購入しました。

で、実際に発注したパーツは、
GTRパンパー(5万)
リップ(2万)
レインフォース(2万)
あとビスやらあみやらいろいろ小物
  ※だいたいの値段です。実際はかなり値引きしてもらったんで・・・。
それに塗装が3万かかったんで合わせて12万でした。

RバンパーのレインフォースはGTSとは異なります。
そのまま付けられるかどうかは試さなかったんですが、
ナンバープレートの辺りはかなり怪しいです。

Rバンパーの仕様でリップなしがあるかわかりませんが、
私が購入したRバンパーにはリップを支えるもの(ツメ?)がついていて、
リップをつけないと格好悪かったです。


装着はとても簡単です。自分でやってみてもいいのでは?
あちこちのHPで分解図掲載してますんで参考になりますよ。

中古も1ヶ月ぐらい探しましたが、全く出ませんでした。


こんな感じでした。参考までに。



トップに戻る
2050
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?
@井の32赤4枚 mail
99年9月30日17時23分 -
(記事番号2018へのコメント)
共販っていうのは日産の補修用部品を販売する日産のサービスセンター?みたいところです
私は横浜に住んでいるので、神奈川の中での話になりますが
 基本的にそれぞれの地域ごとに幾つかの拠点があります
神奈川には5ヶ所くらい有ったと思います。
 その中でも磯子のが神奈川の本店?みたいなところで
各営業所(私は横浜の旭区在住なので家の近くの旭営業所によく行ってます)
に行って注文すると在庫が無い場合は磯子からだいたい引っ張ってくという感じ
なので神奈川では磯子にいけばまず部品はそろうはずです。
  東京なら東京でいくつかあるし
それぞれの地域にあると思います。日産のお客様センター?みたいなところに
問い合わせれば最寄りの拠点を教えてもらえると思います
 日産のものであればなんでも手に入ります
基本的には車検証をみせて。という販売方法がよく取られているようですが
私の車は当然タイプMだからRの車検証なんてないので
 平成 2年式(何年でもいいけど適当に)BNR32のなになにをくださいってたのめば
パソコンで検索してもらえます
 名称がわからなくても
たとえば足回りの部品なんですけど とかいえば そのあたりをモニターに図で表示してくれるので
その中から自分の欲しい部品をたのめばOKです。 

ちなみにレインフォース(鉄のほね)はGTSのを加工すれば使えるのでわざわざ
新品を買わなくてもいいと思いますよ。
  ナンバーが付くところを サンダーとかで切っちゃえばいいだけですから
まあダクトの穴もあけるとほんとペラペラって感じになりますけど
問題無いです。 どうせぶつかったら潰れるんだから強度うんぬんは気にしないでいいと
私はおもってます。
  実際、ニスモ(N1)用のレインフォースはダクトの穴の部分を適当にぶった切ってあるだけです
これがメーカーの作った部品なの?ってくらい適当に切られてます。。。
  だから気にせずぶった切りましょう!!

 

トップに戻る
2051
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?追加
@井の32赤4枚 mail
99年9月30日17時30分 -
(記事番号2050へのコメント)
 関係ないですけど、共販ではニスモの部品も買えますよ。
もちろん定価ですけど。これも日産社員ですって言えば・・・・!?
   整備書なんかもディーラーなんかで買うより
手っ取り早いです。とにかく便利なのでもし、行ったことないひとは
覚えておくと便利です
  応急修理とかに

トップに戻る
2052
Re:ニスモバンパーって買えないんですか?追加
おでぶ -
99年9月30日17時37分 -
(記事番号2051へのコメント)
@井の32赤4枚さん、親切な回答ありがとうございます。
よくわかりました。
私も神奈川県なので、磯子に行ってみようと思います。
どんな所か興味深々だし。
とりあえず日産の顧客窓口に電話して確認してみます。

情報を提供して下さったみなさん、どうもありがとうございました。
またわからない事があったら教えて下さい。
(バンパー替えたらたぶんフォグランプの質問をすると思うので・・・)



[インデックスに戻る]