R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブローオフバルブについて - -ルーキー 99年9月22日23時14分(#1892)
├・Re:ブローオフバルブについて - -ぶんちん 99年9月23日0時49分(#1894)
└◇Re:ブローオフバルブについて - -HR 99年9月24日8時31分(#1908)
  └◇Re:ブローオフバルブについて - -ルーキー 99年9月24日22時38分(#1921)
    ├◇Re:ブローオフバルブについて - -HR 99年9月27日11時54分(#1943)
    │├◇Re:ブローオフバルブについて - -kyo 99年9月27日14時40分(#1954)
    ││├・Re:ブローオフバルブについて - -HR 99年9月27日21時29分(#1966)
    ││└・ブローオフバルブのパイピングホース - -kyo 99年9月30日9時32分(#2041)
    │├◇Re:ブローオフバルブについて - -ちーくま 99年9月27日16時37分(#1956)
    ││└◇Re:ブローオフバルブについて - -HR 99年9月27日21時37分(#1967)
    ││  └・Re:ブローオフバルブについて - -ちーくま 99年9月28日12時20分(#1985)
    │└◇Re:ブローオフバルブについて - -上月 99年9月27日18時33分(#1957)
    │  ├・Re:ブローオフバルブについて - -ゴースト 99年9月27日20時4分(#1963)
    │  └・Re:ブローオフバルブについて - -HR 99年9月27日21時44分(#1969)
    └◇Re:ブローオフバルブについて - -momonga 99年9月28日13時2分(#1986)
      └・Re:ブローオフバルブについて - -HR 99年9月28日20時31分(#1996)

トップに戻る
1892
ブローオフバルブについて
ルーキー mail
99年9月22日23時14分 -
今回ブローオフバルブを純正から交換しようと思うのですが、皆様のお勧めの物がありまし
たら教えてください。
今は、APEXのツインチャンバーかBLITZのスーパーサウンドのどちらかにしようと
思っているのですが、どんな音になるのか解らないので困っています。(よくトラックに付
いているピロロローって言うのはやな感じなので、もしそうだったら、なんて思うと買う事
ができません。)
どうかよろしくお願い致します。

トップに戻る
1894
Re:ブローオフバルブについて
ぶんちん mail
99年9月23日0時49分 -
(記事番号1892へのコメント)
>今は、APEXのツインチャンバーかBLITZのスーパーサウンドのどちらかにしよう
と
>思っているのですが、どんな音になるのか解らないので困っています。(よくトラックに
付
>いているピロロローって言うのはやな感じなので、もしそうだったら、なんて思うと買う
事
>ができません。)
>どうかよろしくお願い致します。

   ツインチャンバー付けてます。
   というか友人にエンジンをもらったんですがそのエンジンについてました。
   音に関しては表現しにくいですけどプシュ〜、パシュ〜って感じです。
   音量も3段階に調節できますが、鈍い私にはあまり違いがわかりません。
   13万キロ超のエンジンですが、アイドリングの不調等のトラブルも
   今のところないです。
   貧乏な私としては、もらわなかったらきっと付けてない部品でしょうね。
   あんまり良い話聞かないですしね〜。

トップに戻る
1908
Re:ブローオフバルブについて
HR mail
99年9月24日8時31分 URL
(記事番号1892へのコメント)
>今回ブローオフバルブを純正から交換しようと思うのですが、皆様のお勧めの物が
>ありましたら教えてください。
お勧めは純正です(^^;)

私は痛い経験しているんで、社外のブローオフは薦めませんね。
もともとどういう効果のものなのかを考えていただければ交換する
必要があるかどうか理解できると思うんですけど・・・

(音を出す部品じゃないんですよ、本来は・・・)

社外品でもしっかりしたつくりのもの、レース部品とかでしたら求められる
性能が異なるんでしょうが、音を出すために作られているものは結構エアを
すったり、バルブのしまりが悪かったりでいい話を聞きませんね。


トップに戻る
1921
Re:ブローオフバルブについて
ルーキー mail
99年9月24日22時38分 -
(記事番号1908へのコメント)
皆様のご意見ありがとうございました。

>私は痛い経験しているんで、社外のブローオフは薦めませんね。
>もともとどういう効果のものなのかを考えていただければ交換する
>必要があるかどうか理解できると思うんですけど・・・
>(音を出す部品じゃないんですよ、本来は・・・)

あいたたたた〜(@@;
そうですよね。純正で十分ですよね。僕の行き付けの整備工場のおやじさんにも言われまし
た。更に、納得いかない顔をしていたら、「ブローオフバルブとはな...」から始まり、
今の苦しいオヤジさんの家庭状況まで、1時間あまりもお説教(とってもありがたい話
(^0^;)を頂きました。

でも、でもですよ、最近僕のGTS-4は昔の車というせいか、ただ重い車と思われているせ
いか、よくあおられてしまうんですよ。それでいちいち突き放す為に、加速するのは何だか
虚しいので、威圧する為にもブルーオフバルブをつけちゃおっかな〜なんて思っていたんで
すけれど...。
もう一度考えてみます。

トップに戻る
1943
Re:ブローオフバルブについて
HR mail
99年9月27日11時54分 URL
(記事番号1921へのコメント)
>あいたたたた〜(@@;
>そうですよね。純正で十分ですよね。僕の行き付けの整備工場のおやじさんにも言われ
>ました。
あはは、私もその整備工場おやじ系ですね(^^;)
昔、私も音が欲しくてつけたことがあります。当時は「ブローオフはタービンの
ブローを防止する役目もあるし〜」と雑誌の情報を鵜呑みにして給料日に早速
つけてみたんですが(当時はショップ小僧でしたので、お店で(^^;))

エンストするのも「あ、そんなモンだよ。チューニングパーツだし」

の一言で片づけられた気がします(当時はそれでも納得してましたけどね)
でも、その後エンスト以外にもいくつか悩む結果となり、結局全部純正に
戻すときに純正ブローオフにしたときに一つ解決した部分もあります。
その時に「こんなの、いらないジャン・・・」と。

>でも、でもですよ、最近僕のGTS-4は昔の車というせいか、ただ重い車と思われて
>いるせいか、よくあおられてしまうんですよ。それでいちいち突き放す為に、加速する
>のは何だか虚しい
うーん、私も若いころは〜(おぉ、おやじだ(^^;))
あおられたら譲る、先にいかせちゃうってのが一番紳士っぽいですよ。
乗り始めたころは道路上の全ての車が敵で、信号の先頭にいたら次の信号までは
絶対に1番でないと気がすまない!ってタイプだったんですけど、公道でアオって
くる車程度に本気になっているようじゃダメだなって最近思うようになりました。

私にも同じ時期があったので「そんな行為は間違ってる!改めろ!」という
事はいえません(^^;)でも、常にあおってくるの相手していたら折角車と
楽しんでいれる時間(ま、ある意味バトル中も楽しいですが(^^;))が
台無しですよね。いかにあおられないように先にいかせちゃうかってのも
ある種のテクだと思っていますんで、そういう部分を磨くのも楽しいと
思いますよ。そうすると、どの車はどう動くだろうなんて予想もできるように
なりますしね(あおってきそうなのを判別していると、トロそうなのとか
寝てそうなのとか、だんだんわかるようになってきますよ)

ちなみに、後方からあおる車にブローオフの音は聞こえませんよ(^^;)


トップに戻る
1954
Re:ブローオフバルブについて
kyo mail
99年9月27日14時40分 -
(記事番号1943へのコメント)
自分も「PROF ブローオフバルブ」を昨日、フリーマーケットで購入したので、
早速、今日にでも装着しようと思っていたのですが、みなさんの内容を読んでいたら
付けない方がいいように思えてきたのですが・・・

やはり、ブローオフは純正の方が良いのでしょうは?
いろいろな雑誌、HPには、

「タービンの過給によって高まった余圧をバイパスさせ、タービンにかかるストレスを減少
させるとともに、回転数減少を最低限におさえるので、レスポンスよく過給圧の立ち上がり
を素早く上げる事が出来る。」

っと、あるのですがやはり交換によって純正より能力が悪くなるのでしょうか?

トップに戻る
1966
Re:ブローオフバルブについて
HR mail
99年9月27日21時29分 URL
(記事番号1954へのコメント)
>自分も「PROF ブローオフバルブ」を昨日、フリーマーケットで購入したので、
>早速、今日にでも装着しようと思っていたのですが、みなさんの内容を読んでいたら
>付けない方がいいように思えてきたのですが・・・
全員が全員否定派ではないですよ。肯定している人もいます。
要するに「製品の性質」と「使用方法」なんですよね。

その製品は

>「タービンの過給によって高まった余圧をバイパスさせ、タービンにかかるストレス
>を減少させるとともに、回転数減少を最低限におさえるので、レスポンスよく過給圧
>の立ち上がりを素早く上げる事が出来る。」

というために作られているか、ってことです。
上のことを考えれば音や形なんてこだわらない、機能重視の製品になりますよね。
私はコレは否定していません。
(ただ、知っているのはトラストのレース用・ブローオフぐらいで他の製品は
しらないんですよ(^^;)>機能重視のモノ)

ただ、音のために装着するとか、逆に音が良くなるように作られている製品は
純正よりも本来の機能がないかもしれません。このあたりに注意して製品を
選ばないと・・・もしくは使わないと宝の持ち腐れどころか、不調の原因にも
なりかねない、と言いたいわけです。

否定派とされると心外ですが(^^;)
あえて否定するなら「純正タービン程度なら交換は不要」だと思います。
(上月さんやゴーストさんみたいに大きなタービンが付いている人は別だと
思いますよ。私もタービン交換した友人には勧めましたもの>ブローオフ)

トップに戻る
2041
ブローオフバルブのパイピングホース
kyo mail
99年9月30日9時32分 -
(記事番号1954へのコメント)
「PROF ブローオフバルブ」をフリーマーケットで購入したので、
早速、装着しようと思っていたのですが、パイピングホースの長さが足りなかったのです。

パイピングホース(ホースはゴム製)はどこかで購入でできるのでしょうか?
ホームセンタ等で売っているのでしょうか?

聞いた話ではホース系はディーラでしか購入できないって聞いたんですが・・・



トップに戻る
1956
Re:ブローオフバルブについて
ちーくま mail
99年9月27日16時37分 -
(記事番号1943へのコメント)
HRさんは No.1943「Re:ブローオフバルブについて」で書きました。
>エンストするのも「あ、そんなモンだよ。チューニングパーツだし」

ひどい・・・、ほんとにそんなお店ってあるんですね(出会ったことない(笑)

>の一言で片づけられた気がします(当時はそれでも納得してましたけどね)
>でも、その後エンスト以外にもいくつか悩む結果となり、結局全部純正に
>戻すときに純正ブローオフにしたときに一つ解決した部分もあります。

社外ブローオフ・・・結構悪者になってきましたねぇ(^^)
HRさんが何かに悩んでて、ある何かが解決したという内容・・・差し支え
なければ教えて下さいな!

トップに戻る
1967
Re:ブローオフバルブについて
HR mail
99年9月27日21時37分 URL
(記事番号1956へのコメント)
>>エンストするのも「あ、そんなモンだよ。チューニングパーツだし」
>ひどい・・・、ほんとにそんなお店ってあるんですね(出会ったことない(笑)
紹介しましょうか?(^^;)
車検対応のマフラーが出回り始めたころ(規制が厳しくなったとき)
自分の店でやったチューニングにもかかわらず、突然「ウチは違法改造やらなく
なったから」なんて平気で言うんですよね。ま、違法改造している方が悪い
んだけどさ(^^;)

そのくせ、常連には影でやってるんだよね(^^;)客の差別というか
ローン組んでない客を選んでたみたい(ローンくませれるから(^^;))

ま、昔の話ですけど。今は立派にVIPカー系のショップになってます。
(世渡り上手なんでしょうねぇ)

>社外ブローオフ・・・結構悪者になってきましたねぇ(^^)
>HRさんが何かに悩んでて、ある何かが解決したという内容・・・差し支え
>なければ教えて下さいな!
ウチの場合は、一番酷かったのがアイドリング不調です。始動一発目は
問題ないんですけど、一回でもブローオフが開放するようなことがあると
必ずエンストでした。VVCでブースト上げても上では安定しないし
(タレが酷い・・・どうもココからもれていたようです。メクラフタしたら
改善されましたし)

私も音が好きで、能書きが好きで「音も良いし、性能もいいなら社外品でしょ!」
って飛びついて買った口です。そのころはエアを吸いやすいとか、アイドリング
に不具合が出やすいなんて話を全然しらなかったんで、喜んでつけてました。
ある意味、調子が悪いのも「ま、チューンドカーやしね」なんて思ったり・・・

ブローオフは純正でさえ不要だ!というショップもあります。付いていない
車もありますし、本当に必要なものなのかどうか?はまだ正解が出ていない
状態なのかもしれません。セラミックタービンはハネが軽いからブローオフ
は無くてもOK,あってもバネのヘタリやバルブからのエアのモレの原因に
なるから・・・という意見もありますから、いろいろ自分で調べて、調子が
悪くなったら捨てるぐらいのつもりで交換するのがいいのかもしれません。

もしくは、調子のよい製品を薦めてもらうのがいいですね。
(私は雑誌の評価をそのまま信じて買いましたから。その1,2年後、その雑誌
で「ブローオフはエアを吸いやすい」なんて記事も見ましたし(^^;)

トップに戻る
1985
Re:ブローオフバルブについて
ちーくま mail
99年9月28日12時20分 -
(記事番号1967へのコメント)
おおっ、なんか急にブローオフ盛り上がってません!?

HRさんは No.1967「Re:ブローオフバルブについて」で書きました。
>>>エンストするのも「あ、そんなモンだよ。チューニングパーツだし」
>>ひどい・・・、ほんとにそんなお店ってあるんですね(出会ったことない(笑)
>紹介しましょうか?(^^;)
ほほほ、結構です!(爆笑!)

>車検対応のマフラーが出回り始めたころ(規制が厳しくなったとき)
>自分の店でやったチューニングにもかかわらず、突然「ウチは違法改造やらなく
>なったから」なんて平気で言うんですよね。ま、違法改造している方が悪い
>んだけどさ(^^;)
>そのくせ、常連には影でやってるんだよね(^^;)客の差別というか
>ローン組んでない客を選んでたみたい(ローンくませれるから(^^;))
>ま、昔の話ですけど。今は立派にVIPカー系のショップになってます。
>(世渡り上手なんでしょうねぇ)
>>社外ブローオフ・・・結構悪者になってきましたねぇ(^^)
>>HRさんが何かに悩んでて、ある何かが解決したという内容・・・差し支え
>>なければ教えて下さいな!
>ウチの場合は、一番酷かったのがアイドリング不調です。始動一発目は
>問題ないんですけど、一回でもブローオフが開放するようなことがあると
>必ずエンストでした。VVCでブースト上げても上では安定しないし
>(タレが酷い・・・どうもココからもれていたようです。メクラフタしたら
>改善されましたし)
>私も音が好きで、能書きが好きで「音も良いし、性能もいいなら社外品でしょ!」
>って飛びついて買った口です。そのころはエアを吸いやすいとか、アイドリング
>に不具合が出やすいなんて話を全然しらなかったんで、喜んでつけてました。
>ある意味、調子が悪いのも「ま、チューンドカーやしね」なんて思ったり・・・

なるほどねぇ。私も当初の購入動機は似てますね(^^;
スーパーサウンドって名称のものを選択したぐらいですから(笑)
でも今は音は別にどうでもいいですね。
私は、外さない方がいい理由を実感してます。

>(私は雑誌の評価をそのまま信じて買いましたから。その1,2年後、その雑誌
>で「ブローオフはエアを吸いやすい」なんて記事も見ましたし(^^;)

一度痛い目みると、なかなかねぇ!(私も他のパーツであります、そういうの・・・)

ノーマルタービンでも高回転でのアクセルオフや、シフトアップ時はちゃんと
違い感じますよ(^^;車検後なんかはしばらくノーマルだったりしましたが、
ノーマルブローオフではアクセルオフの時は、なんか「ずんっ」っていうか
「どんっ」ていうか逆流を感じるんですよね。(<高負荷時に限ってで、そんな
たいそうなものでも無いんですが)
走行中アクセルオフ時にエンジンルームあけて見れたらエンジンマウントが
ぶれてるような感じっていえば近いかしら!?(<あくまでも感覚って意味で、
ちょっと大げさかな(^^;)
そういう時、社外のバイパスって効いてたんだなぁって感じますよ。
結構ちゃんと仕事してるじゃんってね!

私もかれこれ4〜5年使ってますが、幸いアイドル不調の経験はないですねぇ。
ノーマルのブーストも0.9弱かかってます(圧の取り場所はつっこまないで〜(^^;)

トップに戻る
1957
Re:ブローオフバルブについて
上月 -
99年9月27日18時33分 -
(記事番号1943へのコメント)
でもよー、有ると無いとでは大違いっすよ。
まず、大き目のタービンを積んでる場合は差がハッキリでます。
それと、ブースト1.0以上(^^;)。ま、ノーマルタービンだったら
気にしないで良いでしょうけど。

それと、ほとんどの社外品は大体ブースト1.0で
若干のリークが有るようです(^^;)が
ノーマルよりは少ないみたいです。

社外品でアイドリングで吸い込みのトラブルの経験はありません(^^;)。
音を出すためにスプリングを緩く設定している場合がほとんどみたいです。

ほんのちょっと開けば用を足しますので、強めに締めましょう。

上月は、あまり否定的ではありません(爆笑)

HRさんは No.1943「Re:ブローオフバルブについて」で書きました。
>>あいたたたた〜(@@;
>>そうですよね。純正で十分ですよね。僕の行き付けの整備工場のおやじさんにも言
われ
>>ました。
>あはは、私もその整備工場おやじ系ですね(^^;)
>昔、私も音が欲しくてつけたことがあります。当時は「ブローオフはタービンの
>ブローを防止する役目もあるし〜」と雑誌の情報を鵜呑みにして給料日に早速
>つけてみたんですが(当時はショップ小僧でしたので、お店で(^^;))
>
>エンストするのも「あ、そんなモンだよ。チューニングパーツだし」
>
>の一言で片づけられた気がします(当時はそれでも納得してましたけどね)
>でも、その後エンスト以外にもいくつか悩む結果となり、結局全部純正に
>戻すときに純正ブローオフにしたときに一つ解決した部分もあります。
>その時に「こんなの、いらないジャン・・・」と。
>
>>でも、でもですよ、最近僕のGTS-4は昔の車というせいか、ただ重い車と思われ
て
>>いるせいか、よくあおられてしまうんですよ。それでいちいち突き放す為に、加速
する
>>のは何だか虚しい
>うーん、私も若いころは〜(おぉ、おやじだ(^^;))
>あおられたら譲る、先にいかせちゃうってのが一番紳士っぽいですよ。
>乗り始めたころは道路上の全ての車が敵で、信号の先頭にいたら次の信号までは
>絶対に1番でないと気がすまない!ってタイプだったんですけど、公道でアオって
>くる車程度に本気になっているようじゃダメだなって最近思うようになりました。
>
>私にも同じ時期があったので「そんな行為は間違ってる!改めろ!」という
>事はいえません(^^;)でも、常にあおってくるの相手していたら折角車と
>楽しんでいれる時間(ま、ある意味バトル中も楽しいですが(^^;))が
>台無しですよね。いかにあおられないように先にいかせちゃうかってのも
>ある種のテクだと思っていますんで、そういう部分を磨くのも楽しいと
>思いますよ。そうすると、どの車はどう動くだろうなんて予想もできるように
>なりますしね(あおってきそうなのを判別していると、トロそうなのとか
>寝てそうなのとか、だんだんわかるようになってきますよ)
>
>ちなみに、後方からあおる車にブローオフの音は聞こえませんよ(^^;)
>
>

トップに戻る
1963
Re:ブローオフバルブについて
ゴースト mail
99年9月27日20時4分 -
(記事番号1957へのコメント)

>社外品でアイドリングで吸い込みのトラブルの経験はありません(^^;)。
>音を出すためにスプリングを緩く設定している場合がほとんどみたいです。
>
>ほんのちょっと開けば用を足しますので、強めに締めましょう。
>
>上月は、あまり否定的ではありません(爆笑)
>

私もトラブルはありません。上月さんと同じくスプリングは締め込んで使ってます。

ゴーストもあえて否定しません。


トップに戻る
1969
Re:ブローオフバルブについて
HR mail
99年9月27日21時44分 URL
(記事番号1957へのコメント)
>でもよー、有ると無いとでは大違いっすよ。
>まず、大き目のタービンを積んでる場合は差がハッキリでます。
>それと、ブースト1.0以上(^^;)。ま、ノーマルタービンだったら
>気にしないで良いでしょうけど。
でしょうね。あと、このブローオフがついているとハイブースト時の
アクセルOFFによるパイプ外れも防止できますよね。
(ツレのFCがそうで、どんなにまし締めしてもブーストを1.3以上
かけるとアクセルOFFでコンプレッサーがわのパイプがよく外れました)

>それと、ほとんどの社外品は大体ブースト1.0で
>若干のリークが有るようです(^^;)が
>ノーマルよりは少ないみたいです。
上月さんってドコの使ってます?
わたしゃつけれるなら純正2機カケなんてのも面白いと思ってるんですけど・・・
(加工が大変かな?)

>社外品でアイドリングで吸い込みのトラブルの経験はありません(^^;)。
>音を出すためにスプリングを緩く設定している場合がほとんどみたいです。
某社製品は調整ネジをドッチに回しても最終的にはエンストしました。
ブーストかけて、アクセルOFFにして惰性で走るようなことをすると
アイドリングが必ずふらつきました。んで、そういうときにアクセルを
ポンと入れる癖、今でも残ってます(^^;)


トップに戻る
1986
Re:ブローオフバルブについて
momonga mail
99年9月28日13時2分 -
(記事番号1921へのコメント)
どうもmomongaと申します。

先日、チョップでタービンを交換した時に、ブローオフを
壊されてしまい、取り外しました。

「ブローオフ壊れちゃった!」ってな感じでしたが・・
まっ、友達から貰った物なので何も言いませんでしたけど(;;)

でも、プシュ〜プシュ〜鳴ってますよ。
M’sのエアクリとブローオフを、一緒に取り付けたので
ブローオフの音だと思ってましたけど、ブローオフ取っても
鳴ってるってことは、プシュ〜プシュ〜鳴らしたいだけなら
エアクリの交換でもOKではないでしょうか??

どうでしょう。間違ってたらごめんなさい。
それでは!

ルーキーさんは No.1921「Re:ブローオフバルブについて」で書きました。
>皆様のご意見ありがとうございました。
>
>あいたたたた〜(@@;
>そうですよね。純正で十分ですよね。僕の行き付けの整備工場のおやじさんにも言われま
し
>た。更に、納得いかない顔をしていたら、「ブローオフバルブとはな...」から始ま
り、
>今の苦しいオヤジさんの家庭状況まで、1時間あまりもお説教(とってもありがたい話
>(^0^;)を頂きました。
>
>でも、でもですよ、最近僕のGTS-4は昔の車というせいか、ただ重い車と思われている
せ
>いか、よくあおられてしまうんですよ。それでいちいち突き放す為に、加速するのは何だ
か
>虚しいので、威圧する為にもブルーオフバルブをつけちゃおっかな〜なんて思っていたん
で
>すけれど...。
>もう一度考えてみます。
>

トップに戻る
1996
Re:ブローオフバルブについて
HR mail
99年9月28日20時31分 URL
(記事番号1986へのコメント)
>ブローオフの音だと思ってましたけど、ブローオフ取っても
>鳴ってるってことは、プシュ〜プシュ〜鳴らしたいだけなら
>エアクリの交換でもOKではないでしょうか??
向き出し型のクリーナだとこの音は大きくなりますよね。たしか
バックタービンといわれている(と思った)モノでアクセルOFF時
に逆流した空気がクリーナーから抜ける時の音です。

一時期ブローオフつけてた頃はかえって静かでした。ブローオフとった
時の方がプシュプシュうるさくなってます(^^;)


でも、ブローオフ装着する人って、アクセル抜いたときの
「ピュルルルル」音が出したいんじゃないんですかね?
私は少なからずソッチでした(^^;)



[インデックスに戻る]