R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ステアリング - -いとう 99年9月22日16時21分(#1878)
├・Re:ステアリング - -HR 99年9月22日18時12分(#1882)
├・もったいないよ(^^;) - -上月 99年9月22日18時39分(#1883)
├・Re:ステアリング - -鬼畜王 99年9月22日18時40分(#1884)
├◇Re:ステアリング - -隊長 99年9月22日19時8分(#1886)
│└◇Re:ステアリング - -いとう 99年9月22日21時12分(#1889)
│  ├・Re:ステアリング - -あしゅら 99年9月23日2時25分(#1895)
│  └◇Re:ステアリング - -HR 99年9月24日8時26分(#1906)
│    └・Re:ステアリング - -いとう 99年9月24日12時27分(#1912)
└◇Re:ステアリング - -hyde 99年9月23日23時28分(#1902)
  └◇Re:ステアリング - -いとう 99年9月24日7時53分(#1904)
    └・Re:ステアリング - -miyazaki 99年9月24日14時34分(#1918)

トップに戻る
1878
ステアリング
いとう mail
99年9月22日16時21分 -
 ども、またまた質問しますが・・・
 ハンドル(ステアリング)を交換しようかと思ってるのですが
 R32って何φですか?
 教えて下さい。よろしくお願いします。
 あと自分で交換出来るのでしょうか?
 エアバックが無いので大丈夫だと思うのですが・・・・
 車種はHNR32に乗ってます。

トップに戻る
1882
Re:ステアリング
HR mail
99年9月22日18時12分 URL
(記事番号1878へのコメント)
> ハンドル(ステアリング)を交換しようかと思ってるのですが
> R32って何φですか?
純正のハンドルの径のことですかね?
多分380φだと思います。(385φかな?)

> あと自分で交換出来るのでしょうか?
> エアバックが無いので大丈夫だと思うのですが・・・・
ハンドルボスの部分に4WS(HICAS)のセンサが着いていますので
この部分に注意できれば & 外すことが出来れば大丈夫だと思います。
(外せないケースが多い(^^;)固くて・・・)


トップに戻る
1883
もったいないよ(^^;)
上月 -
99年9月22日18時39分 -
(記事番号1878へのコメント)
HNRのステアリングは良いですよ。
そんじょそこらのアフターマーケットのものより
GOODだと思ってるのは私だけ(爆笑)

あまったら、ください(^^;)

いとうさんは No.1878「ステアリング」で書きました。
> ども、またまた質問しますが・・・
> ハンドル(ステアリング)を交換しようかと思ってるのですが
> R32って何φですか?
> 教えて下さい。よろしくお願いします。
> あと自分で交換出来るのでしょうか?
> エアバックが無いので大丈夫だと思うのですが・・・・
> 車種はHNR32に乗ってます。

トップに戻る
1884
Re:ステアリング
鬼畜王 mail
99年9月22日18時40分 -
(記事番号1878へのコメント)
いとうさんは No.1878「ステアリング」で書きました。
> ども、またまた質問しますが・・・
> ハンドル(ステアリング)を交換しようかと思ってるのですが
> R32って何φですか?
> 教えて下さい。よろしくお願いします。
> あと自分で交換出来るのでしょうか?
> エアバックが無いので大丈夫だと思うのですが・・・・
> 車種はHNR32に乗ってます。
はじめまして 鬼畜王と申します
最近 自分でステアリングを交換しました。 僕も詳しくは、ないんですが
うまくいきましたよ...時間は、かかりましたが(^^)

トップに戻る
1886
Re:ステアリング
隊長 mail
99年9月22日19時8分 -
(記事番号1878へのコメント)
いとうさんは No.1878「ステアリング」で書きました。
> ども、またまた質問しますが・・・
> ハンドル(ステアリング)を交換しようかと思ってるのですが
> R32って何φですか?
> 教えて下さい。よろしくお願いします。
> あと自分で交換出来るのでしょうか?
> エアバックが無いので大丈夫だと思うのですが・・・・
> 車種はHNR32に乗ってます。


φ380でしたっけ?なんかφ365って聞いた話も・・・・・・
まあおいらも実測してないんで何とも言えないですが・・・・・

ハンドル交換は難しくないです。
ただHRさんも言っていたようにハイキャス用の部品があるので
要注意です。
年式等によってそこの部品の初期位置が異なるのでそれに合った
ボスを買ってくることが必要です。
ハンドル外すと確か白い樹脂部品があってそれが何時方向を向いているか
でボスの選択が決まるはず・・・・・・

トップに戻る
1889
Re:ステアリング
いとう mail
99年9月22日21時12分 -
(記事番号1886へのコメント)
隊長さんは No.1886「Re:ステアリング」で書きました。
>φ380でしたっけ?なんかφ365って聞いた話も・・・・・・
>まあおいらも実測してないんで何とも言えないですが・・・・・
>
>ハンドル交換は難しくないです。
>ただHRさんも言っていたようにハイキャス用の部品があるので
>要注意です。
>年式等によってそこの部品の初期位置が異なるのでそれに合った
>ボスを買ってくることが必要です。
>ハンドル外すと確か白い樹脂部品があってそれが何時方向を向いているか
>でボスの選択が決まるはず・・・・・・

 皆さん早速のレスありがとう御座います。
 で、”ボス”ってなんですか?(^^;
 外してまた元に戻しておけば良いんですか?
 一度自分でトライしてみてダメだったら頼む事にします。
 車いじるのが楽しい今日この頃(苦笑)

ps、上月さん、もし成功して数週間たっても問題でなかったら考えます。
   譲っていきなり支障でたら笑えないし(^^;




トップに戻る
1895
Re:ステアリング
あしゅら mail
99年9月23日2時25分 -
(記事番号1889へのコメント)

> で、”ボス”ってなんですか?(^^;
> 外してまた元に戻しておけば良いんですか?

「ボス」というのは、ステアリング(ハンドル?)とボディをつなぐ
分厚いスペーサーと言えばいいでしょうか? (^-^;;;
車屋さんとかに飾ってある交換用のステアリングは、本当に握る部分
(ハンドル部分)だけですよね。これに「ボス」をかませないと、
ボディには付きません。純正のステアリングは「ステアリング」
の部分と「ボス」の部分が一体型になっています。ですので、
交換する際には汎用の「ステアリング」と専用の「ボス」を
買ってくる必要があります。

ちなみに、純正のステアリングのはずし方ですが、まずホーンボタンを
抜いて(ドライバーかなにかでこじれば取れます)、その奥に在る
19φのボルトをゆるめた後、ステアリングを引っ張ってください。
往々にして、ステアリングは「大変!!」硬くくっついています。
これを取ろうと力を入れすぎると、取れた瞬間にステアリングが
あごを直撃する危険性があります。ですので、先ほどのボルトは
「緩めるだけではずしてしまわない」のがコツです。
個体差もあるとは思いますが、ステアリングのセンター出しとも
あいまって、あまりしょっちゅうはやりたくない作業ですね。
#専用工具があれば一瞬でしょうけど、、、、、

トップに戻る
1906
Re:ステアリング
HR mail
99年9月24日8時26分 URL
(記事番号1889へのコメント)
> 皆さん早速のレスありがとう御座います。
> で、”ボス”ってなんですか?(^^;
ハンドルの形状を調べてくださいな。

純正はハンドルの中心部に直径15センチくらいの円柱のモノが
着いていますよね。ハンドルの台座とハンドルの間のスペーサーの
ような感じのものがハンドルに最初からついています。

市販品のハンドルはこの部分がついていません。これは車種別に径が
異なったり、スプライン(ハンドルを装着する棒の部分)がことなったり
しますので、この部分だけを車種専用とし、ハンドルはそのボスに
装着する仕組みになっているんです。

このボスもナルディ用とモモ用(昔はこういったんだけどなぁ)と
穴の位置の違いで2種類ほど出ていますので、購入するハンドルに
あわせて選択してください(ナルディ用はナルディ純正(?)が
あるんですが、非常に高い(^^;))


> 外してまた元に戻しておけば良いんですか?
> 一度自分でトライしてみてダメだったら頼む事にします。
> 車いじるのが楽しい今日この頃(苦笑)
初めて交換をするのでしたら、経験者が隣にいる状態で行うことを
お勧めします。走行中に外れるとシャレになりませんし、ホーンなどが
なりっぱなしになっても困るでしょうから・・・


トップに戻る
1912
Re:ステアリング
いとう mail
99年9月24日12時27分 -
(記事番号1906へのコメント)
HRさんは No.1906「Re:ステアリング」で書きました。

>> 外してまた元に戻しておけば良いんですか?
>> 一度自分でトライしてみてダメだったら頼む事にします。
>> 車いじるのが楽しい今日この頃(苦笑)
>初めて交換をするのでしたら、経験者が隣にいる状態で行うことを
>お勧めします。走行中に外れるとシャレになりませんし、ホーンなどが
>なりっぱなしになっても困るでしょうから・・・

  ですね(^^;
  走っていてハンドル取れたらまずいですし・・・
  最初は横で見学していてやってもらうとか
  そういう方法にします。
  みなさんありがとう御座いました。


トップに戻る
1902
Re:ステアリング
hyde -
99年9月23日23時28分 -
(記事番号1878へのコメント)
もし、いとうさんが前期モデルにお乗りでしたら良いのですが
前期モデルは370φです。
後期モデルが前期と同じなのかは定かではありません。

トップに戻る
1904
Re:ステアリング
いとう mail
99年9月24日7時53分 -
(記事番号1902へのコメント)
hydeさんは No.1902「Re:ステアリング」で書きました。
>もし、いとうさんが前期モデルにお乗りでしたら良いのですが
>前期モデルは370φです。
>後期モデルが前期と同じなのかは定かではありません。


  僕のHNR32は後期モデルです。
  前期と後期って違うんですねぇ〜
  形もちがうのかなぁ?
  

トップに戻る
1918
Re:ステアリング
miyazaki mail
99年9月24日14時34分 -
(記事番号1904へのコメント)
いとうさんは No.1904「Re:ステアリング」で書きました。
>hydeさんは No.1902「Re:ステアリング」で書きました。
>>もし、いとうさんが前期モデルにお乗りでしたら良いのですが
>>前期モデルは370φです。
>>後期モデルが前期と同じなのかは定かではありません。
>
>
>  僕のHNR32は後期モデルです。
>  前期と後期って違うんですねぇ〜
>  形もちがうのかなぁ?

こんにちは。miyazakiと申します。
私はHCR32前期に乗っておりまして、彼女がHNR32後期に乗っております。
で、以前HNRのホーンボタンを前期のもの(透明な樹脂の中にSマークが入っている)
に交換しようと思い、ステアリングを並べてみたことがありまして、その結果分かったのが、
1,ハンドルの径は後期の方が小さいこと
2,ホーンボタンの径も前期と後期で異なること(確か後期の方が小さかったと思います)
でした。
御参考になれば幸いです。


[インデックスに戻る]