R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラーについて - -アホ 99年9月21日18時55分(#1868)
└◇Re:マフラーについて - -HR 99年9月22日8時6分(#1871)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -アホ 99年9月22日16時10分(#1876)
  └◇Re:マフラーについて - -アホ 99年9月22日16時12分(#1877)
    ├◇Re:マフラーについて - -HR 99年9月22日18時10分(#1881)
    │└◇Re:マフラーについて - -アホ 99年9月22日19時11分(#1887)
    │  ├・Re:マフラーについて - -ま〜くん@近畿支部 99年9月22日20時27分(#1888)
    │  └・Re:マフラーについて - -HR 99年9月24日8時22分(#1905)
    └・Re:マフラーについて - -あび@上信越 99年9月23日10時59分(#1896)

トップに戻る
1868
マフラーについて
アホ mail
99年9月21日18時55分 -
初めて投稿します。R32 GTS NAからR32 type-Mに乗り換えることに
なりました。マフラーが純正なので、社外品に変えたいと思います。
希望としては、死ぬほどやかましくなく、低速トルクを無視している
様なものは遠慮したいです。アドバイスください。
ターボ車初心者なのでよろしくお願いします。

トップに戻る
1871
Re:マフラーについて
HR mail
99年9月22日8時6分 URL
(記事番号1868へのコメント)
>初めて投稿します。R32 GTS NAからR32 type-Mに乗り換えることに
>なりました。マフラーが純正なので、社外品に変えたいと思います。
>希望としては、死ぬほどやかましくなく、低速トルクを無視している
>様なものは遠慮したいです。アドバイスください。
>ターボ車初心者なのでよろしくお願いします。
一番のお勧めは当分ノーマルで乗ってみたら?ですけど・・・

ターボ初心者とのことなので、なおさらお勧めしたいですね。交換するのが
良いって訳ではないですし、他にすべき部分がいくつもある可能性はあります。
とりあえず、抜けが悪いとか、音がどうも・・・という不満がないのなら
そのままをお勧めしますよ。

この後にたとえばサーキットで走りたいとか、見た目をかっこよくしたい!
という欲望が出て、出来る限りストレート形状のものを選びたいとか
見た目が美しいステンレス製の物が欲しいとか考えるようになる筈です。
それまでノーマルでもすぐに部品の無くなる車ではないのでじっくり考える
のも良いと思いますよ。


トップに戻る
1876
*** 投稿者削除 ***
アホ -
99年9月22日16時10分 -
(記事番号1871へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
1877
Re:マフラーについて
アホ mail
99年9月22日16時12分 -
(記事番号1871へのコメント)
>ターボ初心者とのことなので、なおさらお勧めしたいですね。交換するのが
>良いって訳ではないですし、他にすべき部分がいくつもある可能性はあります。
>とりあえず、抜けが悪いとか、音がどうも・・・という不満がないのなら
>そのままをお勧めしますよ。
>
>この後にたとえばサーキットで走りたいとか、見た目をかっこよくしたい!
>という欲望が出て、出来る限りストレート形状のものを選びたいとか
>見た目が美しいステンレス製の物が欲しいとか考えるようになる筈です。
>それまでノーマルでもすぐに部品の無くなる車ではないのでじっくり考える
>のも良いと思いますよ。
>
>
>HRさん、ありがとうございます。
他にすべき部分がいくつもある可能性とは、中古車ということで
試乗では解らなかった不良個所がででくるということでしょうか?
確かにそうですね。中古車はお金かかりますね。
マフラーをすぐ換えたくなったのは、今のGTS NA、その前のインテグラ
XSi VTECの2台とも社外マフラーにしていたので純正だと物足りないんです。
しかし購入直後の車の状態を把握して直さなければいけないところからお金を
つぎ込んだほうが、長く乗れますね。

けどやっぱりマフラー変えたいっス。
HKSのリーガルマフラーなんていかがでしょうか?

トップに戻る
1881
Re:マフラーについて
HR mail
99年9月22日18時10分 URL
(記事番号1877へのコメント)
>HRさん、ありがとうございます。
>他にすべき部分がいくつもある可能性とは、中古車ということで
>試乗では解らなかった不良個所がででくるということでしょうか?
それもありますが、ターボ車がはじめてということなのでそれ以外に
弱いと感じる部分があるかもしれません。加速が結構よいので止まり難い
と感じたり、速度が速くなるのでコーナーでの踏ん張りが欲しくなったり・・・
マフラーは現状「コレ!」というモノが無いのなら急いで変えなきゃいけない
モノではないと思いますが、足回りやブレーキ等は消耗品ですから
交換しなきゃいけないモノなら変えないとダメですよね。

見た目だけの話でしたら、逆にどういうものが好みかを書かれたほうが
実際使っている方のコメントが入りやすいと思いますよ。
たとえば・・・
サイレンサの小さ目の斜め出しがいい!
出口は大きめ、120φ以上のものが・・・
オールステンレスで光っているタイプのもの

等・・・絞れる条件がないとコメントしにくい部分もありますよね。

>しかし購入直後の車の状態を把握して直さなければいけないところからお金を
>つぎ込んだほうが、長く乗れますね。
そうですよ。消耗部品は変えないと乗れませんが、マフラーはついていれば
とりあえずは乗れます。(穴があいているなら別ですが(^^;))
車変えたらマフラー変えないと〜という気持ちはわかりますが、急がなくても
これから楽しんでいく車ならゆっくり気に入る一品を見つけた方がいいと
思いますよ。

また、実際にOFF会に参加してみれば実車に装着されているマフラを
目の前で見ることが出来、生の声をオーナーから頂戴できます。こういう
OFFの楽しみ方もありますよ。

>けどやっぱりマフラー変えたいっス。
>HKSのリーガルマフラーなんていかがでしょうか?
音が静かで・・・でしたっけ?
旧製品の車検対応と言われている物で、サイレンサ部分がノーマル並に
あるものならそれ程爆音でもないし、触媒以降の交換でしたらトルクが
損なわれるコトもないと思いますよ。


トップに戻る
1887
Re:マフラーについて
アホ mail
99年9月22日19時11分 -
(記事番号1881へのコメント)
>見た目だけの話でしたら、逆にどういうものが好みかを書かれたほうが
>実際使っている方のコメントが入りやすいと思いますよ。

サイレンサーの大小にこだわりはありません。
出口は110 φ以上は欲しいです。
斜め出しではなくまっすぐででいるのが良いです。

>音が静かで・・・でしたっけ?
>旧製品の車検対応と言われている物で、サイレンサ部分がノーマル並に
>あるものならそれ程爆音でもないし、触媒以降の交換でしたらトルクが
>損なわれるコトもないと思いますよ。
>
音量の問題を文章で伝えるのは難しいですね。
今のGTS NAには藤壷のレガリス(Rではありません。)がついています。
このマフラーよりは音量が欲しいのです。
死ぬほどうるさくなくという表現も実際の音量を聞いてみないと難しい
ですね。

うまく伝わりにくい質問に返事くださるHR様に感謝します。

トップに戻る
1888
Re:マフラーについて
ま〜くん@近畿支部 mail
99年9月22日20時27分 -
(記事番号1887へのコメント)
アホさんは No.1887「Re:マフラーについて」で書きました。
>今のGTS NAには藤壷のレガリス(Rではありません。)がついています。
>このマフラーよりは音量が欲しいのです。
>死ぬほどうるさくなくという表現も実際の音量を聞いてみないと難しい
>ですね。
>
>
こんばんは!ま〜くん@近畿支部@会社です。
わたしは、GTS25にHKSのス−パ−ドラッガ−つけてます。
NAなのに結構低音が気持ちよくて、かつ音量もおとなしくて(藤壷のレガリスより
うるさいですが、、、)
いいですよ。
出口115φで結構見栄えしますよ。
タイコがデカイのが難点ですが。。。(車高下げてる場合です)

トップに戻る
1905
Re:マフラーについて
HR mail
99年9月24日8時22分 URL
(記事番号1887へのコメント)
>サイレンサーの大小にこだわりはありません。
>出口は110 φ以上は欲しいです。
>斜め出しではなくまっすぐででいるのが良いです。
音質、音量はこのサイレンサの形状で大体(大体です)決まります。
この部分が小さいものは爆音に近くなりますし、大きなものは音が
抑えられる傾向にあります。(必ずそうだとは言い切れませんが)

爆音系は避けたいのなら、サイレンサーが小さいものは避けた方がいいですね。

>音量の問題を文章で伝えるのは難しいですね。
難しいです(^^;)実際に装着している人のを見るのが一番いいんですよね。
それも同じ車の・・・

>今のGTS NAには藤壷のレガリス(Rではありません。)がついています。
>このマフラーよりは音量が欲しいのです。
>死ぬほどうるさくなくという表現も実際の音量を聞いてみないと難しい
>ですね。
藤壺のマフラーは最初は静かなんですが、使っていると音が変わってきません?
ウチで使っている藤壺系(AE86、VIVIO RX−R)は最初は静か
だったんですが、だんだんやかましく(^^;)なってきました。
AE86のは最初から爆音だったんですが、使っているうちにさらに爆音に(^^;)
(規制前モデルだからかもしれませんけどね)


私が今使っているのが柿本の規制前のモデルです。(といっても当時はJASMA
とかありませんでしたから)結構静か目で、独特の音、ふけあがり、出口の形状と
私個人としては満足のいく物となっています。でも、レガリスと比較すると
静か過ぎるかもしれませんね

トップに戻る
1896
Re:マフラーについて
あび@上信越 -
99年9月23日10時59分 URL
(記事番号1877へのコメント)
>
>けどやっぱりマフラー変えたいっス。
>HKSのリーガルマフラーなんていかがでしょうか?
>

こんちは。あび@上信越です。
昨日リーガルつけました。

音量はノーマル+αと言ったところでしょうか。
ノーマルに比べ、低音のボリュームはあがり、
腹に響くようになりましたが、
アクセルを踏んでいくと、吸気音、メカ音に負けます。
(あび号はエアクリ剥き出しです。家のはGTS-4なので基本的に
メカ音が大きいようですが・・・。←友人談)

爆音を好む僕としては、ちょっと物足りない気もしますが、
ノーマルより良い音はでてます。

見た目は最近のド派手な斜め跳ね上げや砲弾型に比べるとおとなしめですね。

で、触媒はそのままなので低速トルクが無くなった感じはありません。
逆にブーストがかかった時の抜けは、多少良くなっているような気がします。

ご参考までに・・・。


[インデックスに戻る]