R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチのレリーズからオイルが... - -くれくれタコラ 99年9月19日22時51分(#1841)
├・Re:クラッチのレリーズからオイルが... - -隊長 99年9月20日20時41分(#1857)
├・Re:クラッチのレリーズからオイルが... - -ゴースト 99年9月20日21時38分(#1860)
└・ありがとうございました - -くれくれタコラ 99年9月21日22時33分(#1869)

トップに戻る
1841
クラッチのレリーズからオイルが...
くれくれタコラ mail
99年9月19日22時51分 -
H4式 type M 4Dr.に乗っているくれくれタコラと申します。初めて投稿します。よろ
しくお願いします。

 クラッチペダルを踏むとギーコギーコとミッション付近から”油ぎれだよ”みたい
な音がしていたので、注油しようとジャッキアップしてレリーズ辺りを点検していた
時、レリーズのピストンのところに被せてあるゴムカバーをめくったら、中からブレ
ーキオイルのような液体が数ccドロロンと出てきました。これは、レリーズのピスト
ンのゴムパッキンが痛んで、クラッチオイル(というんでしょうか)が漏れだしてい
ということで、さらにレリーズの修理(O/H)が必要という事なのでしょうか。

クラッチペダルを踏んだ時の異音自体は、レリーズのすぐ後方のミッションケースに
ついているゴムカバーをめくって中にグリスを吹きつけてやることで無くなりまし
た。

トップに戻る
1857
Re:クラッチのレリーズからオイルが...
隊長 mail
99年9月20日20時41分 -
(記事番号1841へのコメント)
> クラッチペダルを踏むとギーコギーコとミッション付近から”油ぎれだよ”みたい
>な音がしていたので、注油しようとジャッキアップしてレリーズ辺りを点検していた
>時、レリーズのピストンのところに被せてあるゴムカバーをめくったら、中からブレ
>ーキオイルのような液体が数ccドロロンと出てきました。これは、レリーズのピスト
>ンのゴムパッキンが痛んで、クラッチオイル(というんでしょうか)が漏れだしてい
>ということで、さらにレリーズの修理(O/H)が必要という事なのでしょうか。
>
>クラッチペダルを踏んだ時の異音自体は、レリーズのすぐ後方のミッションケースに
>ついているゴムカバーをめくって中にグリスを吹きつけてやることで無くなりまし
>た。

クラッチレリーズからの異音ってのはよくある話です
おいらの車も音が鳴ってますよ!
でもクラッチフルードが減ってないので漏れはないし
異音以外の実害はないのでそのままです
まあ「この瞬間が日産車だね!」って感じに思ってますよ!(笑)

クラッチフルードを1週間置きとかに確認して減っているようであれば
オイル漏れの可能性が高いので部品交換した方が良いとおもいますが
減っていなければそのままでも車はちゃんと走りますよ!
クラッチ強化とかするとまた別の不具合も出るみたいですけど


トップに戻る
1860
Re:クラッチのレリーズからオイルが...
ゴースト mail
99年9月20日21時38分 -
(記事番号1841へのコメント)

> クラッチペダルを踏むとギーコギーコとミッション付近から”油ぎれだよ”みたい
>な音がしていたので、注油しようとジャッキアップしてレリーズ辺りを点検していた
>時、レリーズのピストンのところに被せてあるゴムカバーをめくったら、中からブレ
>ーキオイルのような液体が数ccドロロンと出てきました。これは、レリーズのピスト
>ンのゴムパッキンが痛んで、クラッチオイル(というんでしょうか)が漏れだしてい
>ということで、さらにレリーズの修理(O/H)が必要という事なのでしょうか。

それはレリーズOHした方がいいでしょうね。


トップに戻る
1869
ありがとうございました
くれくれタコラ mail
99年9月21日22時33分 -
(記事番号1841へのコメント)
隊長さん、ゴーストさん、レスありがとうございました。クラッチフルードの
減りを定期的にチェックしてみます。


[インデックスに戻る]