R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アンダーカバー取っても大丈夫? - -ぴん 99年9月19日18時4分(#1837)
└◇Re:アンダーカバー取っても大丈夫? - -HR 99年9月20日14時37分(#1847)
  └◇Re:アンダーカバー取っても大丈夫? - -ぴん 99年9月20日21時14分(#1858)
    └・Re:アンダーカバー取っても大丈夫? - -HR 99年9月21日16時28分(#1867)

トップに戻る
1837
アンダーカバー取っても大丈夫?
ぴん mail
99年9月19日18時4分 -
こんにちは初めて投稿します。
エンジンルームの下に付いているプラスチックのアンダーカバー
ですが、これがひび割れていてみっともないので、いっそのこと
取り払っちゃおうかと思っていますが、これって取っても大丈夫
なのでしょうか?また、取ることによってのメリット、デメリット
もできれば教えて下さい。

トップに戻る
1847
Re:アンダーカバー取っても大丈夫?
HR mail
99年9月20日14時37分 URL
(記事番号1837へのコメント)
>エンジンルームの下に付いているプラスチックのアンダーカバー
>ですが、これがひび割れていてみっともないので、いっそのこと
>取り払っちゃおうかと思っていますが、これって取っても大丈夫
>なのでしょうか?また、取ることによってのメリット、デメリット
>もできれば教えて下さい。
エンジンルーム下のアンダーカバーは・・・

 下からの飛び石、こすりなどの衝撃からエンジン部品を守る
 空気の流れを清流し、冷却効率を上げる

等の用途があります。冷却効率は外した場合、つけた場合とで
比較したわけではないのですが、付いている方が走行中の冷却効率は
よさそうです。(ラジエタファン下だけカットすると停車時の温度
変化が少なくなるという実験結果ありです)

ウチの車はサーキットでハードに打ったときにどうやら固定しているネジが
はずれて取れちゃったんですが(^^;)今のところ直してはいません。
さほど不具合もありませんが・・・
(もともとボロボロだからかもしれませんけどね(^^;))

トップに戻る
1858
Re:アンダーカバー取っても大丈夫?
ぴん mail
99年9月20日21時14分 -
(記事番号1847へのコメント)
HRさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。
アンダーカバーって付けたときの方が冷却効率が良かったと言うのには意外でした。
それとウチのR32も比較的車高が低いのでよく下擦ったりしちゃいます。(^^;
やっぱりアンダーカバーは取らない方が良いかも知れませんね。
日産部販か解体屋で状態の良いアンダーカバーを探して取りかえることにします。
また何か有りましたらよろしくお願いします。

トップに戻る
1867
Re:アンダーカバー取っても大丈夫?
HR mail
99年9月21日16時28分 URL
(記事番号1858へのコメント)
>アンダーカバーって付けたときの方が冷却効率が良かったと言うのには意外でした。
純正部品って結構考えてあるんですよ(^^)
停車中はカバー無い方が熱が抜けて効果あるんですが、走行中は下からの風が
上に巻き上げて熱が抜けにくくなるんです。
ボンネットも無い方が効果ありそうですけど、とっても変化しないぐらいの
モノだそうです(逆に空気抵抗になって加速が鈍るとか)

>日産部販か解体屋で状態の良いアンダーカバーを探して取りかえることにします。
>また何か有りましたらよろしくお願いします。
ですね。新品買うのももったいない製品ですし、その気になれば鉄板で
自作できない形でもないでしょうから(^^)



[インデックスに戻る]