R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

燃費について - -慎ノ字 99年9月14日0時13分(#1745)
├・Re:燃費について - -HR 99年9月14日18時44分(#1759)
├◇Re:燃費について - -ケンー1 99年9月15日4時1分(#1771)
│├・Re:燃費について - -茄S 99年9月15日9時20分(#1772)
│└・Re:燃費について - -HR 99年9月16日11時32分(#1783)
└◇Re:燃費について - -上月 99年9月16日8時29分(#1780)
  └・Re:燃費について - -みー 99年9月16日13時53分(#1789)

トップに戻る
1745
燃費について
慎ノ字 mail
99年9月14日0時13分 -
みなさんこんにちは。
燃費についての質問です。
私が乗っているGTS25は街乗りで実質リッター6.5kmです。
これってかなり悪くないですか?
確かに攻めて走ってもリッター5.5kmは走り、
上と下で差が少ないのはNAらしいですが、
みなさんのお話を聞いていると、リッター8とか9とか、最近では12というお話まで。
私のGTS25はエンジン関係では
・剥き出しタイプエアクリーナー
・たこ足
・メーカー不明マフラー
がそれぞれ換えられていて、走行距離は約9万kmです。
果たして私のGTS25は正常でしょうか?
正常でないとすれば何が原因でしょうか?
それとオートメカニックなどの雑誌に載っている
燃費を上げるグッズは本当に効くのでしょうか?
教えてください。

トップに戻る
1759
Re:燃費について
HR mail
99年9月14日18時44分 URL
(記事番号1745へのコメント)
>私が乗っているGTS25は街乗りで実質リッター6.5kmです。
>これってかなり悪くないですか?
燃費というのは、乗り方にもよるので一概によい、悪いは決めにくいですよ。

乗り方の部分に関する話が一つもないので、燃費の良くなる乗り方
(ウンチクっすね(^^;))を少々・・・

 できるだけ「ストップ&ゴー」はしない
 アクセルの踏み込み量(開度)はできるだけ一定に。
 坂道などはできるだけ早めにシフトダウン。アクセル踏み込んでキックダウン
 させるようでは遅いです。
 信号などのつながりを考えて、一定の速度で走れるように車速を調整

ま、当然ながらメンテナンスでも変わりますんで、フィルタ類、オイル類
はマメに掃除してやってください。

>それとオートメカニックなどの雑誌に載っている
>燃費を上げるグッズは本当に効くのでしょうか?
>教えてください。
これも似たり寄ったりです。一番効くのは「乗り方の改善」です。
高速道路などで遠距離走った(一定の速度で長距離を乗る)時にも同じ
燃費でしたら車の方かな?とも思いますが・・・


トップに戻る
1771
Re:燃費について
ケンー1 -
99年9月15日4時1分 -
(記事番号1745へのコメント)
車乗るんなら、燃費のことでがたがた言うな!!!

文句が有るなら、軽自動車に乗り換えろ!!!

こうゆうやつは、むかつく!!

トップに戻る
1772
Re:燃費について
茄S mail
99年9月15日9時20分 -
(記事番号1771へのコメント)
ケンー1さんは No.1771「Re:燃費について」で書きました。
>車乗るんなら、燃費のことでがたがた言うな!!!
>文句が有るなら、軽自動車に乗り換えろ!!!
>こうゆうやつは、むかつく!!

別に燃費が悪くて財布にツラいとかって言ってる訳じゃ無いんじゃない?
単に、車の燃費が6.5km/lなんで、もしかしたら自分のスカイライン、
どこかおかしいのかな?
って趣旨の書きこみに見えるけど・・・?。
(実際はこの位の燃費の人と、8km/lでも8km/lでも行くよって人と二分されて
ますよね)

ケンー1さんはそうは読めなかったのかな?それとも自分の車が正常じゃ
無いかも・・・って心配がってる人も「むかつく!!」んですか?

字しか見えない所なんだから、もしむかついても一回深呼吸でもして
大人の書きこみをして欲しいものです。
クルマに乗ってる(だろう?)人は少なくとも18歳以上なはずなんだ
から。

私は、こう言う挑戦的な書きこみをメアドも無しで書き捨てして行く
人の方がよっぽど「むかつく!!」んですけどね。

------------------------------
閑話休題

まぁ、慎ノ字さんも最後には
>それとオートメカニックなどの雑誌に載っている
>燃費を上げるグッズは本当に効くのでしょうか?
>教えてください。
って書いてるけど、HRさんが言ってるように、乗りかた、シチュエーション
で燃費は全然変わります。

僕はTYPE-M(MT元年)ですけど、町乗りでも7.5〜8km/l位は行くクチです。
一応信条としては、交差点からの発進はあまり踏み込まずゆっくり行く事
にしています。どうせ少ない踏み込み量でも少し時間が経てば十分スピードも
乗りますしね。
あとは走行中の急加速なんかを減らすことかな。これはコノ手の車に乗ってる
人(自分を含めて)にするな!って言うのは酷だけど、これも効果アリです。
これに関連して、一定速度で高速道路を走ってる場合も驚くほど燃費が伸び
ます。(例え140km/hで走ってても、発進停止よりは効率が良いらしい)


トップに戻る
1783
Re:燃費について
HR mail
99年9月16日11時32分 URL
(記事番号1771へのコメント)
>車乗るんなら、燃費のことでがたがた言うな!!!
>文句が有るなら、軽自動車に乗り換えろ!!!
>こうゆうやつは、むかつく!!
というコメントですが・・・

ほかにもいろいろコメントされている方がいますが、必ずしも
「燃費を気にする」=「ケチ、文句がある」という訳ではないということを
考えてあげてください。

私に言わせれば「金をかけずに速くしたい、パワーを上げたい」なんて
質問をされるより、よっぽど現実的な質問だと思いますが(^^;)

本当は、発言を削除させていただこうかとも思ったのですが、一つの例として
みんなでいろいろと考えて頂きたいと思い、そのまま残しておきます。


質問する側、読む側も数行のメッセージですべてを判断できないのですから
読み方、取り方でいろいろあると思います。
できるだけ完結に、わかりやすく、誤解されにくい文章で質問・回答できる
よう、考えてみてください。
また、相手にけんかを売るようなコメント、発言も少し間を置いて冷静に
なって判断し、書き込んでくださいね。
(ここは喧嘩うります、買いますコーナーではありません(^^;)といっても、
売買会議室に書かれても困りますが)


トップに戻る
1780
Re:燃費について
上月 -
99年9月16日8時29分 -
(記事番号1745へのコメント)
気を取り直して(笑)
やっぱり、燃費は良いほうが良いですよね。
特に茄sさんのおっしゃってるように
車の調子のバロメーターにもなる訳ですし。

あまり参考にはならないと思いますけど、私の場合は・・・
1)街乗り   通勤時    6〜7km
        セッティング 5〜5.5km
        うひょひょ  1.5〜3km
3)高速    ロング    9〜9.99999(10は超えない)
        ショート   7〜8km(うひょひょ)

2500ccのエンジンですけど2000とあまり変わらないはずです。
「うひょひょ」って??。ご想像にお任せします(爆笑)



慎ノ字さんは No.1745「燃費について」で書きました。
>みなさんこんにちは。
>燃費についての質問です。
>私が乗っているGTS25は街乗りで実質リッター6.5kmです。
>これってかなり悪くないですか?
>確かに攻めて走ってもリッター5.5kmは走り、
>上と下で差が少ないのはNAらしいですが、
>みなさんのお話を聞いていると、リッター8とか9とか、最近では12というお話
まで。
>私のGTS25はエンジン関係では
>・剥き出しタイプエアクリーナー
>・たこ足
>・メーカー不明マフラー
>がそれぞれ換えられていて、走行距離は約9万kmです。
>果たして私のGTS25は正常でしょうか?
>正常でないとすれば何が原因でしょうか?
>それとオートメカニックなどの雑誌に載っている
>燃費を上げるグッズは本当に効くのでしょうか?
>教えてください。

トップに戻る
1789
Re:燃費について
みー -
99年9月16日13時53分 URL
(記事番号1780へのコメント)
>やっぱり、燃費は良いほうが良いですよね。
同感です。
あと、燃焼効率アップ=パワーアップとも考えているんですが
間違っているでしょうか??
ターボ車に乗り出して「熱」っていう課題が出てくると「ガソリンで冷やしてやれ」
って考えまであるみたいで、ちと混乱してますが・・・

>車の調子のバロメーターにもなる訳ですし。
ですね。
でも、遊んだ時とそうでない時の差が激しくて、最近はあまりバロメーターになって
いません(;;)(前の車は遊んで9km/l、高速で11km/lだったもんで)

私はGTSTTYPEMですが燃費の方を・・・。
街乗り:9〜10
高速:制限+20%まで:11
	無制限:9くらい?
遊び:5〜6
です。
基本的に週末しか乗らないのですが、遊びに行った時の次の週末にに入れて
測っています(満タン法)。

怪しいグッズでは・・・プレリュードの時、マグチューンで明らかに1KM/L位上がり
ました。「スーパーマグチューン」では落ちたし、今の車にどちらを付けてもあまり
大差無いんで磁力とか微妙なんでしょうけど。行楽時に親父に貸し出した後データを
取ってみたら14km/lでした(全く回してなかったんでしょうけど)。あと、S-MXの知
り合いで「バイオエッグ」が効果あり!って言ってましたよ。
両方磁石製品ですね。

あ。もしかしたらすごく燃費に関わる事かもしれませんが・・私は極力ACを使わな
い様にしています。とか言いながら先月までは常時使ってたレベルですけどね。今月
に入ってから、深夜はAC付けない時が多いです。


[インデックスに戻る]