R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

RB30DETのロムデータ - -かーくん 99年9月13日0時30分(#1723)
└◇Re:RB30DETのロムデータ - -上月 99年9月13日8時28分(#1725)
  └◇Re:RB30DETのロムデータ - -HR 99年9月13日9時36分(#1729)
    ├◇Re:RB30DETのロムデータ - -上月 99年9月13日10時53分(#1731)
    │└◇Re:RB30DETのロムデータ - -HR 99年9月13日15時45分(#1733)
    │  └◇Re:RB30DETのロムデータ - -しゅういち 99年9月13日19時23分(#1738)
    │    └◇Re:RB30DETのロムデータ - -上月 99年9月14日9時0分(#1748)
    │      └◇Re:RB30DETのロムデータ - -N.T.INLET3 99年9月14日18時28分(#1758)
    │        └・Re:RB30DETのロムデータ - -しゅういち 99年9月14日20時49分(#1762)
    └・Re:RB30DETのロムデータ - -かーくん 99年9月13日23時20分(#1742)

トップに戻る
1723
RB30DETのロムデータ
かーくん -
99年9月13日0時30分 -
RB30DETのロムデータをお持ちの方はいませんか?
参考までに覗いてみたいです。

トップに戻る
1725
Re:RB30DETのロムデータ
上月 -
99年9月13日8時28分 -
(記事番号1723へのコメント)
これって。入手できるんですか?? 
たしかRB30ってローレルの輸出ようですよね?
国内では入手できないかもしれませんね。

でも、でもですよ・・・・・。
別にRB20のCPUでもデーターを替えれば問題ないはずですよ。

K定数,VQは車種によって決まっているのでなく
使っている、エアフロー,インジェクター&燃圧でほとんど決まっています。

だから、組んだときにZ32のエアフローだったらZ32のVQを
使えば良い訳ですし
K定数はインジェクターとエアフローとの組み合わせになります。

極端な話、RB20のインジェクター&エアフローを使う限り
データーの変更は必要ないはずです。。。。実用レベルでは(爆笑)
エンジンはかかります。

ただマップは最大負荷時の充填率によって仮想圧縮比が変わってきますので
調整は必要ですね。

特に、RB30はNA?だったと思いますので逆に
RB30の物を使ってしまうと点火時期が早すぎて、
むしろRB20DETのマップデータ−をベースに調整をはじめたほうが
良いと思いますよ(^^;)。


あとは、ショップで出されているデーターを入手する訳ですが
これはショップでの仁義もありますので公の場で探すのは
控えたほうが・・・・・。

ベースがしっかりしているのであれば
動かすだけでしたらお手伝いいたしますよ。
ま、それなりにはセッティングできるとは思いますが<<自意識過剰って
(ちょっと、興味のありますし)

かーくんさんは No.1723「RB30DETのロムデータ」で書きました。
>RB30DETのロムデータをお持ちの方はいませんか?
>参考までに覗いてみたいです。
>

トップに戻る
1729
Re:RB30DETのロムデータ
HR mail
99年9月13日9時36分 -
(記事番号1725へのコメント)
>これって。入手できるんですか?? 
>たしかRB30ってローレルの輸出ようですよね?
>国内では入手できないかもしれませんね。
RB30ってNAモデルしか存在しないんじゃないんでしたっけ?
(私の記憶違い?)
RB30DEだと思うんですが・・・私も海外版にはあまり詳しく
ないのでフォローお願いします>詳しい人

ここでいわれているRB30DETってどっちの意味なんでしょうね?

 RB30DETを作ったんだけど、データがないんで、搭載している人のROM
 データを見てみたい!

か

 RB30ってエンジンがあるって聞いたことがあるんで、参考までにそのエンジン
 のデータを見てみたい!

なのか・・・前者だと国内には存在しないエンジンかつ、どこかのショップが作成
したデータとなるので、あまり公表したくないと思いますし後者なら持っている人
がいれば入手可能かもしれません。

けど・・・持っている人いるかなぁ?>RB30

トップに戻る
1731
Re:RB30DETのロムデータ
上月 -
99年9月13日10時53分 -
(記事番号1729へのコメント)
RB30はたしかシングルカム???
ってことで「RB30E]ってことですかね(^^;)。
ついでに2バルブ???

ただ、ヘッドボルトは11mmなのでRB20,25のヘッドは
のっかるはずです。
またピストントップに逃げ(プリセス)があるので
バルブはぶつからないみたいですが。
ま、燃焼室の容量の調整でガスケットが厚くなるので
問題ないと思いますが。


HRさんは No.1729「Re:RB30DETのロムデータ」で書きました。
>>これって。入手できるんですか?? 
>>たしかRB30ってローレルの輸出ようですよね?
>>国内では入手できないかもしれませんね。
>RB30ってNAモデルしか存在しないんじゃないんでしたっけ?
>(私の記憶違い?)
>RB30DEだと思うんですが・・・私も海外版にはあまり詳しく
>ないのでフォローお願いします>詳しい人
>
>ここでいわれているRB30DETってどっちの意味なんでしょうね?
>
> RB30DETを作ったんだけど、データがないんで、搭載している人のROM
> データを見てみたい!
>
>か
>
> RB30ってエンジンがあるって聞いたことがあるんで、参考までにそのエンジン
> のデータを見てみたい!
>
>なのか・・・前者だと国内には存在しないエンジンかつ、どこかのショップが作成
>したデータとなるので、あまり公表したくないと思いますし後者なら持っている人
>がいれば入手可能かもしれません。
>
>けど・・・持っている人いるかなぁ?>RB30
>

トップに戻る
1733
Re:RB30DETのロムデータ
HR mail
99年9月13日15時45分 -
(記事番号1731へのコメント)
>RB30はたしかシングルカム???
>ってことで「RB30E]ってことですかね(^^;)。
>ついでに2バルブ???
ってことは、RB20Eの進化型ですか?(^^;)
R32に乗っけると、GTE30というグレードなんですかね(^^;)
あと、インジェクションなんでしょうか?ひょっとするとキャブって
こともあるかな?なんて思ったんですが・・・(それはない?)

>ただ、ヘッドボルトは11mmなのでRB20,25のヘッドは
>のっかるはずです。
>またピストントップに逃げ(プリセス)があるので
>バルブはぶつからないみたいですが。
>ま、燃焼室の容量の調整でガスケットが厚くなるので
>問題ないと思いますが。
でも、入手が難しいですよね。国内の電子カタログには品番はのっかっていない
ようなので、部品共販にいってもおそらく購入不可能じゃないかな?と。

海外で購入して逆輸入するのかな?

トップに戻る
1738
Re:RB30DETのロムデータ
しゅういち mail
99年9月13日19時23分 -
(記事番号1733へのコメント)
RB30は輸出仕様しかないでしょう。たしかNAモデルしかないのでは。
オーストラリア仕様のテラノに載っていたのではなかった?

NAモデルなので、オイルジェットが無いし、ヘッドも2バルブなので、そのまま使っても
速い物はできないでしょう。

ただ、ニスモでブロックASSYが購入できたはずです。もうカタログ落ちしちゃったかな。
ピストンは2バルブなのに4バルブ用のバルブリセスが切ってあると聞いた事があります。
だからRB30ブロックにRB25ヘッドを載せれば面白いかも。

トップに戻る
1748
Re:RB30DETのロムデータ
上月 -
99年9月14日9時0分 -
(記事番号1738へのコメント)
あれ?ローレルじゃなかったですか<<勘違いか(笑)

しゅういちさんは No.1738「Re:RB30DETのロムデータ」で書きました。
>RB30は輸出仕様しかないでしょう。たしかNAモデルしかないのでは。
>オーストラリア仕様のテラノに載っていたのではなかった?
>
>NAモデルなので、オイルジェットが無いし、ヘッドも2バルブなので、そのまま使
っても
>速い物はできないでしょう。
>
>ただ、ニスモでブロックASSYが購入できたはずです。もうカタログ落ちしちゃった
かな。
>ピストンは2バルブなのに4バルブ用のバルブリセスが切ってあると聞いた事があり
ます。
>だからRB30ブロックにRB25ヘッドを載せれば面白いかも。
>

トップに戻る
1758
Re:RB30DETのロムデータ
N.T.INLET3 mail
99年9月14日18時28分 -
(記事番号1748へのコメント)
上月さんは No.1748「Re:RB30DETのロムデータ」で書きました。
>あれ?ローレルじゃなかったですか<<勘違いか(笑)
>
>しゅういちさんは No.1738「Re:RB30DETのロムデータ」で書きました。
>>RB30は輸出仕様しかないでしょう。たしかNAモデルしかないのでは。
>>オーストラリア仕様のテラノに載っていたのではなかった?
>>
>>NAモデルなので、オイルジェットが無いし、ヘッドも2バルブなので、そのまま使
>っても
>>速い物はできないでしょう。
>>
>>ただ、ニスモでブロックASSYが購入できたはずです。もうカタログ落ちしちゃった
>かな。
>>ピストンは2バルブなのに4バルブ用のバルブリセスが切ってあると聞いた事があり
>ます。
>>だからRB30ブロックにRB25ヘッドを載せれば面白いかも。
>>
>
は・は・は〜〜
オイラもローレルって聞いてた!?むむむ・・・・

トップに戻る
1762
Re:RB30DETのロムデータ
しゅういち mail
99年9月14日20時49分 -
(記事番号1758へのコメント)
テラノじゃなくて、PATROLだからサファリ(あってます?)の輸出仕様車でした。

ローレルはどこ向けのローレルなんでしょう。僕は聞いたことがありません。
でも量産エンジンなんですから1車種にしか載っていないとは限りませんよね。

トップに戻る
1742
Re:RB30DETのロムデータ
かーくん -
99年9月13日23時20分 -
(記事番号1729へのコメント)
これからRB30DETを組みたいと思っているので、
参考までにデータがあれば・・・
どなたかラ○ジ○グ○レ○ジで制作されたロムを持っている方・・・
友達になって下さい(笑)



[インデックスに戻る]