R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションの取り付けボルト - -いてっ 99年9月11日1時11分(#1706)
└◇Re:ミッションの取り付けボルト - -しゅういち 99年9月11日2時17分(#1708)
  └◇Re:ミッションの取り付けボルト - -いてっ 99年9月11日3時23分(#1710)
    └◇Re:ミッションの取り付けボルト - -しゅういち 99年9月11日3時56分(#1711)
      ├・Re:ミッションの取り付けボルト - -HR 99年9月11日14時38分(#1713)
      └・Re:ミッションの取り付けボルト - -いてっ 99年9月13日23時28分(#1743)

トップに戻る
1706
ミッションの取り付けボルト
いてっ -
99年9月11日1時11分 -
R32のミッションの取り付けボルトが抜けません。
というより上2本のボルトに手が届きません。
みなさんはどのようにしてエンジンとミッションを分離させていますか?

トップに戻る
1708
Re:ミッションの取り付けボルト
しゅういち mail
99年9月11日2時17分 -
(記事番号1706へのコメント)
通常はロングエクステンションという1m位あるエクステンションを使います。
ミッションマウントを外してリア側に傾けた状態で、後部からこのエクステンション
を使ってボルトを緩める訳です。

15センチのエクステンションを6つ繋げても行けるかも。
アイディアが勝負です(笑)

トップに戻る
1710
Re:ミッションの取り付けボルト
いてっ -
99年9月11日3時23分 -
(記事番号1708へのコメント)
レス、サンキュです。

>通常はロングエクステンションという1m位あるエクステンションを使います。
>ミッションマウントを外してリア側に傾けた状態で、後部からこのエクステンション
>を使ってボルトを緩める訳です。

でもこんなに長いエクステンション売っているの見たことないです。
どこで買えるのですか?

トップに戻る
1711
Re:ミッションの取り付けボルト
しゅういち mail
99年9月11日3時56分 -
(記事番号1710へのコメント)
エクステンションと書いてしまいましたが、先端はボールジョイントになってます。
KTCだとニューフレックスエクステンションレンチという製品で売ってます。僕が
持っているのはKTCです。

専用工具の部類なので取り寄せて貰うか、工具専門店に行くか、通販を利用するかの
どれかになるのでは。どこかの工場と仲が良ければ借りるのも手です。頻繁に使う訳
でもないので買うにはちょっと勿体ないです。

通販は、CARBOYとかオートワークスの雑誌広告を探せば何店か見つかると思い
ます。うちの工具はほとんど通販で買いました。

外れれば良いのであれば、ユニバーサルジョイントに長めのエクステンションを継ぎ
足して、気合いを入れて回せば外れるかもしれませんよ。エクステンションはお友達
からかき集めてくればOK(笑) (これで締め付けるのは気が引けますが・・・)

とにかくミッションの真後ろからエクステンションを入れて、ボルトに届いて回せれ
ば良いだけなんですから、買う前に色々試してみては如何ですか。

試した後に買わないと、SSTのありがたみが分からないですし(笑)

トップに戻る
1713
Re:ミッションの取り付けボルト
HR mail
99年9月11日14時38分 -
(記事番号1711へのコメント)
>試した後に買わないと、SSTのありがたみが分からないですし(笑)
これ、本当にそう思いますね(^^;)
いろいろ汎用で工具組み合わせたり、切った貼ったして作った
工具(とは言えない代物)で作業していると、専用工具を使った
ありがたみがわかりますね


トップに戻る
1743
Re:ミッションの取り付けボルト
いてっ -
99年9月13日23時28分 -
(記事番号1711へのコメント)
KTCのカタログを見るとそのエクステンションは、
10,500円でした。
どうせ近くの工具屋さんにはないだろうなと思っていたところ、
KTCのものが6,600円で売っていました。
もうちょっと探してみるとメーカー不明の物が3,100円でした。
迷わず買ったのはいうまでもありません。
15センチのエクステンションを6本も繋ぐよりましだもの(笑)
というわけで、アドバイスどうもありがとうございました。



[インデックスに戻る]