R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ウォーターポンプ - -よねっち 99年9月10日15時28分(#1696)
└◇Re:ウォーターポンプ - -R32M 99年9月10日15時57分(#1698)
  └◇Re:ウォーターポンプ - -しゅういち 99年9月10日17時51分(#1699)
    ├・Re:ウォーターポンプ - -よねっち 99年9月10日22時58分(#1702)
    └◇Re:ウォーターポンプ - -いてっ 99年9月11日1時7分(#1705)
      └・Re:ウォーターポンプ - -しゅういち 99年9月11日2時10分(#1707)

トップに戻る
1696
ウォーターポンプ
よねっち mail
99年9月10日15時28分 URL
すいません(^^ゞ
RB20DET用とRB26DETT用
実際に性能的にどれくらい違うんでしょうか?
それとも耐久性?
以上2種とRB26DETT-N1用が同じ13,000円なので
ちょっと気になったもので・・・・

トップに戻る
1698
Re:ウォーターポンプ
R32M -
99年9月10日15時57分 -
(記事番号1696へのコメント)
よねっちさんは No.1696「ウォーターポンプ」で書きました。
>RB20DET用とRB26DETT用
>実際に性能的にどれくらい違うんでしょうか?
>それとも耐久性?
>以上2種とRB26DETT-N1用が同じ13,000円なので
>ちょっと気になったもので・・・・

こんにちは。
これって以前にここかHRさんとこで話題になりましたよね。たしか、
  RB26DET用  →  RB20DET用より大きいがその分だけ全域でパワーが食われる
  N1用           →  RB26DET用より羽が小さく、大きな泡が立ちにくい
と言うような結論だったような...

便乗質問なのですが、
ウォーターポンプのへたりってあるのでしょうか?
あるとしたら軸受けの所だけ?
交換サイクルはどれくらいなのでしょうか?

トップに戻る
1699
Re:ウォーターポンプ
しゅういち mail
99年9月10日17時51分 -
(記事番号1698へのコメント)
経たりはやっぱりありますよ。
ベアリングが経たって、軸がぶれる様になります。
どれぐらいまで大丈夫なのかは、もっと詳しい方教えてください。

実際には、エンジンO/Hやタイミングベルト交換のときに、一緒に交換してしまうことが
多いのではないでしょうか。

N1ウォータポンプは、通常の取付け方では取り付け出来ません。以前はボルトオンだった
のですが、いま出荷されている物は、普通に取り付けると水が漏れますのでご注意を。

トップに戻る
1702
Re:ウォーターポンプ
よねっち mail
99年9月10日22時58分 URL
(記事番号1699へのコメント)
現在、車検にだしているので
タイミングベルトのついでに・・・・・
と思っていました。とりあえずRB20DET用でいこうと思います。

10万kmくらいが境になるようです。
軸の腐食や羽の腐食により循環能力がおちると
いうことでした。

いろいとありがとうございました。

トップに戻る
1705
Re:ウォーターポンプ
いてっ -
99年9月11日1時7分 -
(記事番号1699へのコメント)
>N1ウォータポンプは、通常の取付け方では取り付け出来ません。以前はボルトオンだった
>のですが、いま出荷されている物は、普通に取り付けると水が漏れますのでご注意を。

今出荷されているものは、どのようにして取り付けるのですか?

トップに戻る
1707
Re:ウォーターポンプ
しゅういち mail
99年9月11日2時10分 -
(記事番号1705へのコメント)
N1ブロックと言う物が存在するのですが、それ専用品になったと言うことです。
N1ブロックにはN1ウォータポンプがそのまま取り付け可能です。当然ですが。

N1ウォータポンプがマイナーチェンジしたときに、ボルト穴が一カ所長穴になった
のですが、N1ブロック以外に取り付ける場合、この長穴の部分から水が漏れます。
ですからこれを塞ぐための加工が必要です。(メクラ用のスペーサを作成するなど)


[インデックスに戻る]