R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

MTオイルについて - -なおKISS 99年9月3日0時9分(#1565)
├・Re:MTオイルについて - -WAKI 99年9月3日14時8分(#1576)
└・ありがとうございます - -なおKISS 99年9月5日0時20分(#1596)

トップに戻る
1565
MTオイルについて
なおKISS mail
99年9月3日0時9分 -

 最近シフトレバーを交換したのですが、

交換の際にレバーをいれる穴を覗いたんですが、

そこからは全くといって良いほどにオイルが見えませんでした。

普通は見えないものなのですか?それとも減っているのですか?

またオイルをその穴から補充しても問題ないですか?

教えてください。

トップに戻る
1576
Re:MTオイルについて
WAKI mail
99年9月3日14時8分 -
(記事番号1565へのコメント)
なおKISSさんは No.1565「MTオイルについて」で書きました。
>
> 最近シフトレバーを交換したのですが、
>
>交換の際にレバーをいれる穴を覗いたんですが、
>
>そこからは全くといって良いほどにオイルが見えませんでした。

極端にレバー比の変更されたショートストロークシフトを入れると、
速いシフト操作でシンクロが破損の恐れがあると聞いたことがあります。
>
>普通は見えないものなのですか?それとも減っているのですか?

T/Mオイルはミッションの中にあるカウンタシャフトの中心まで
注入されていれば問題ありません。従い、レバー穴から覗いてもレバー
ハウジングしか見えないです。
油量は、MT左側のフィラープラグを外して指で触って見て、フィラー
穴の下部から5mm以内にオイルが確認できればOKです。
RS5W71Cのオイル量は、確か2.5Lだったと思います。
基本的にT/Mオイルは減りませんので、減っている場合、T/Mケース
とエクステンションハウジングの間にあるガスケット摩耗やスイッチ類の
破損によるオイル洩れが考えられます。

>
>またオイルをその穴から補充しても問題ないですか?

問題ないと思います。但し、ミッションのフィラーから入れた方がオイル
量も把握できますし、確実な方法なのでは・・・
>
>教えてください。
>

トップに戻る
1596
ありがとうございます
なおKISS mail
99年9月5日0時20分 -
(記事番号1565へのコメント)
 
 レス 有難うございます。

頑張って自分でやってみます。


[インデックスに戻る]