R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSD組み込み・・・ - -ひろ 99年8月27日0時53分(#1381)
└◇Re:LSD組み込み・・・ - -あか 99年8月27日9時33分(#1382)
  └◇Re:LSD組み込み・・・ - -いま 99年8月27日11時43分(#1384)
    ├◇Re:LSD組み込み・・・ - -あか 99年8月27日12時18分(#1385)
    │└◇Re:LSD組み込み・・・ - -ひろ 99年8月27日13時49分(#1387)
    │  └・Re:LSD組み込み・・・ - -みー 99年8月30日13時19分(#1425)
    └・Re:LSD組み込み・・・ - -HR 99年8月27日16時4分(#1393)

トップに戻る
1381
LSD組み込み・・・
ひろ mail
99年8月27日0時53分 -
ひろ@四国支部です。

LSDを組み込もうと思います。
自分で出来る物でしょうか??
ウマは持っていますが、ガレージジャッキはありません・・・

ATSのデフ(サイドフランジの必要性はまだ分かりません)をいれようと思っています。
勿論、他のメーカーでも言いのですが・・・
もしご自分でいれられた方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。


トップに戻る
1382
Re:LSD組み込み・・・
あか mail
99年8月27日9時33分 -
(記事番号1381へのコメント)

>LSDを組み込もうと思います。
>自分で出来る物でしょうか??

 という質問が出るということは、
 作業内容を理解してないということですよね?
 バックラッシュ調整はできますか?
 ベアリングまで交換するなら、プリロード調整やギアのあたり調整はできますか?
 組むだけなら難しい作業ではないかもしれませんが、調整が大変です。
 いいかげんに組むと壊れます。
 素直にプロに任せることをお勧めします。

 あっ、私はめんどうなのでショップに任せましたけど・・・・

>ATSのデフ(サイドフランジの必要性はまだ分かりません)をいれようと思っています。
>勿論、他のメーカーでも言いのですが・・・
>もしご自分でいれられた方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

 ATSのデフは専用サイドフランジが付属してたように記憶してます。
 http://www.a-t-s.co.jp/

トップに戻る
1384
Re:LSD組み込み・・・
いま mail
99年8月27日11時43分 -
(記事番号1382へのコメント)
あかさんは No.1382「Re:LSD組み込み・・・」で書きました。

> いいかげんに組むと壊れます。
> 素直にプロに任せることをお勧めします。
> あっ、私はめんどうなのでショップに任せましたけど・・・・

私も、ショップにまかせてます。
昔、自動車部の先輩も壊していましたし。

ただ、工賃を安く上げるなら、キャリアを車から外して持ち込み、
キャリアにLSDの組み付けだけして貰うと言う手もアリですけど・・・。
どれだけ安くなるかは疑問ですけど。

ところで、ATSのロゴって、AVSとも読めません?
自分は長いこと誤解していました。(^O^)

トップに戻る
1385
Re:LSD組み込み・・・
あか mail
99年8月27日12時18分 -
(記事番号1384へのコメント)

>ただ、工賃を安く上げるなら、キャリアを車から外して持ち込み、
>キャリアにLSDの組み付けだけして貰うと言う手もアリですけど・・・。
>どれだけ安くなるかは疑問ですけど。

自分もそれ考えてたんですけどね。。。
キャリア降ろすの結構重いし、(爆笑)
ショップまでの足を確保するのが面倒なのでやめました。
予備のキャリアがあればいいですが・・・

>ところで、ATSのロゴって、AVSとも読めません?

言われてみれば確かにそうかも。

トップに戻る
1387
Re:LSD組み込み・・・
ひろ mail
99年8月27日13時49分 -
(記事番号1385へのコメント)
おお、なるほど・・・・

一応LSDについては勉強したのですが、
やっぱりよくわからないのが本音で・・・
昨日ジャッキアップしてデフ周辺を確認しました。、
ほうほう、こうなってつながっているのか・・・
まではわかりましたが、じゃあどうやって分解するの???

・・・諦めました((苦笑))
重要保守部品ということも考え、とりあえずショップで相談してみます。
LSDそのものはどう考えても通信販売で手に入れた方が良さそうなので・・・

でも、サイドフランジは、分解してからでないと使うかどうかわからない・・・
と、ATSのカタログには書いてありました・・・

ATSに強いショップに相談します・・・((苦笑))

トップに戻る
1425
Re:LSD組み込み・・・
みー -
99年8月30日13時19分 URL
(記事番号1387へのコメント)
>一応LSDについては勉強したのですが、
(^^;;私も取り付け前に資料を漁りました。
あ。今にいたってもパーツ名がはっきりしないので大した勉強では
ないのかも(^^;;

>まではわかりましたが、じゃあどうやって分解するの???
プロペラシャフト外して(これが堅かった!!&4本のボルトで止まって
いるという事にびっくりしました)
ドライブシャフトを外して、デフケースの後ろ側の4本?のナットを外して
車速センサを外しました。私の場合はムカツクハイキャス君があったので
こいつも外しかけました(作業に邪魔になるところを外す)
して、デフケースを下ろしました

>LSDそのものはどう考えても通信販売で手に入れた方が良さそうなので・・・
クスコのTYPERSを78800円でした。
カーツの物なら68000円でしたよ(8月頭に100個限定でしたが)

>でも、サイドフランジは、分解してからでないと使うかどうかわからない・・・
サイドフランジって何だったっけ?もう忘れてる(^^

TYPERSでは何も追加部品は要りませんでした

んで、私はいちおー、自分でやりました。
「自分でいじりたい!」って言うのと「安く上げたい」って言う理由で。
リングギアの取り外し、取り付け、LSDのデフケースへの組み込みはショ
ップの人が「ここは命に関わるところだから」と、やってくれました。
(とか言いながら左右間違ってましたが(爆))
んで、工賃ですが、貸しガレージを利用したので2500円/1hで4時間(自分
の作業は2時間だった)かかり、オイル込みで14千円程度でした。
そんなとこです。
私の連れで、ロードスターなんですがサイドベアリングの圧入のみ持ち込
みで整備工場でやってもらって(3千円)、1週間かかって交換した奴がい
ます。(大学生で、2時間かけて通ってる奴)

自分の交換に関してはHPにもうちょっと詳しく書いときました。
んでわ。

トップに戻る
1393
Re:LSD組み込み・・・
HR mail
99年8月27日16時4分 URL
(記事番号1384へのコメント)
>ただ、工賃を安く上げるなら、キャリアを車から外して持ち込み、
>キャリアにLSDの組み付けだけして貰うと言う手もアリですけど・・・。
>どれだけ安くなるかは疑問ですけど。
わたし、コレで持ち込んで、持ち帰って自分で組み付けました。
でも、多分値引きされていません(^^;)忘れられています・・・

ま、予約一ヶ月先を強引に割り込んで(^^;)やってもらったので
文句は言えませんが・・・ちなみに、この部品異様に重いです。
セカンドカーで運んだんですが、リアが沈み込むぐらい重いモノでした。
(二度と持ちたくない(^^;))



[インデックスに戻る]