R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンのパネル - -GON 99年8月23日0時2分(#1306)
├・Re:エアコンのパネル - -HR 99年8月23日10時45分(#1318)
└・Re:エアコンのパネル - -きく 99年8月24日15時9分(#1336)

トップに戻る
1306
エアコンのパネル
GON mail
99年8月23日0時2分 -
皆さんのエアコンは、夜パネルの内気循環と曇り取りの部分、AC、ECON、OFFボタン
のランプが点きますか?オンにしたときにつく緑の楕円ではなく、▲や▼のところが
ぼうっと光るような感じ(要するにバックライトですね)に、です。うちのは点かな
いんですけど、あそこ点かないと夜不便ですよね。
うちのが壊れているだけなのでしょうか。もしそうだとしたら、修理代はいくらくら
いか教えてください。

トップに戻る
1318
Re:エアコンのパネル
HR mail
99年8月23日10時45分 URL
(記事番号1306へのコメント)
>皆さんのエアコンは、夜パネルの内気循環と曇り取りの部分、AC、ECON、OFFボタン
>のランプが点きますか?オンにしたときにつく緑の楕円ではなく、▲や▼のところが
>ぼうっと光るような感じ(要するにバックライトですね)に、です。うちのは点かな
>いんですけど、あそこ点かないと夜不便ですよね。
>うちのが壊れているだけなのでしょうか。もしそうだとしたら、修理代はいくらくら
>いか教えてください。
車によって、エアコンの種類が違うんですが(^^;)話からすると
アクティブフルエアコンだと思うので、その方向で話を進めます。

このスイッチ部分が光るのは背面にバルブが入っているからです。これは
一つ一つ交換が可能です。
ちなみに品番とお値段は

28529-05U00 320円

です。工賃は取られる可能性がありますが、部品的にはこんなものです。
作業されるディーラーなどに聞いてみてはいかがでしょう?恐らく自分でも
できる程度の作業ですので、ディーラの値段が「高いぞ!」と思うのでしたら
作業にトライしてみてはいかがでしょうか?


トップに戻る
1336
Re:エアコンのパネル
きく mail
99年8月24日15時9分 -
(記事番号1306へのコメント)
こんにちは!「きく」です。
自分のGTS4もエアコンのSWランプが切れました。
ディーラーで部品(¥320)として購入できますし、
交換はとても簡単です。
ユニットさえはずせれば、裏からマイナスドライバーでひねると、
ぽろっと取れます。

でも電球は切れやすいので、いっそのことLEDに変えてしまうのが
いいと思います。

12V電源なので、20mAの電流で光らせるとして
12/0.02=600Ω
600Ωの抵抗は汎用としてないので
560Ωくらいの抵抗をLEDと直列につないで、
アノード側を12V(リード線の長いほう)
カソード側をGNDにつなぎます。
ユニットをバラして、ハンダ付けします。
色は緑が最適です。
部品代は一ヶ所50円くらいです。
自分はこの方法で直しました。
ついでにフォグとハザードのランプも切れていたので、
直しました。

ちょっとマニアックすぎたでしょうか...(仕事がらなのですみません)



[インデックスに戻る]