R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンのリコール - -川やん 99年8月21日19時46分(#1287)
├◇Re:エアコンのリコール - -こば 99年8月22日0時44分(#1290)
│└◇Re:エアコンのリコール - -suke 99年8月22日1時23分(#1292)
│  └・Re:エアコンのリコール - -こば 99年8月22日1時36分(#1294)
└・Re:エアコンのリコール - -HR 99年8月23日10時44分(#1311)

トップに戻る
1287
エアコンのリコール
川やん -
99年8月21日19時46分 -
まいど、こんにちは。
車はH4式HCR32です。

少し前にエアコンが故障したので修理してもらったのですが、
(原因はコアのつまりとのこと)最近、また不調気味です。

症状としては、エンジンをかけてすぐにエアコンをつけた時は
風が温く、しばらく走ってボタン(温度や室内外のボタン)を
適当に押していると効き始めます。

このことを修理した店へ尋ねたところ、
『エアコンのパネルが故障しているのでは?R32のパネルは故障しやすいし、
リコールがあったから自分で外してディーラーに持っていったら無料で
交換してくれるよ。』とのことでした。

この話って本当でしょうか?
また、どのようなりコールがあったのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

トップに戻る
1290
Re:エアコンのリコール
こば mail
99年8月22日0時44分 URL
(記事番号1287へのコメント)

>このことを修理した店へ尋ねたところ、
>『エアコンのパネルが故障しているのでは?R32のパネルは故障しやすいし、
>リコールがあったから自分で外してディーラーに持っていったら無料で
>交換してくれるよ。』とのことでした。
>この話って本当でしょうか?
>また、どのようなりコールがあったのでしょうか?
>ご存知の方、教えて下さい。

実際にパネルの故障だった場合、リコールの対象になるかどうか・・・
というのもリコールの内容は
「オートエアコンパネルの液晶が正常に映らなくなる」という事だからです。
ただ単に映らなくなるだけですので、動作自体は正常に行ってるんですよ。
でも、この場合は動作が正常では無いという事ですからね。
あ、パネルの液晶が消えてれば、ついでに直せるかもしれませんね(^^;)

トップに戻る
1292
Re:エアコンのリコール
suke mail
99年8月22日1時23分 -
(記事番号1290へのコメント)
>というのもリコールの内容は
>「オートエアコンパネルの液晶が正常に映らなくなる」という事だからです。
>ただ単に映らなくなるだけですので、動作自体は正常に行ってるんですよ。
>でも、この場合は動作が正常では無いという事ですからね。
>あ、パネルの液晶が消えてれば、ついでに直せるかもしれませんね(^^;)
>

えっ?
オートエアコンのパネルの液晶って、リコールきくんですか?
私の液晶、消えてるんですよ・・・。
なんか、ハンダがはがれてるってよく聞くんですけどどうなんでしょう?

トップに戻る
1294
Re:エアコンのリコール
こば mail
99年8月22日1時36分 URL
(記事番号1292へのコメント)
sukeさんは No.1292「Re:エアコンのリコール」で書きました。
>>というのもリコールの内容は
>>「オートエアコンパネルの液晶が正常に映らなくなる」という事だからです。
>>ただ単に映らなくなるだけですので、動作自体は正常に行ってるんですよ。
>>でも、この場合は動作が正常では無いという事ですからね。
>>あ、パネルの液晶が消えてれば、ついでに直せるかもしれませんね(^^;)
>
>えっ?
>オートエアコンのパネルの液晶って、リコールきくんですか?
>私の液晶、消えてるんですよ・・・。
>なんか、ハンダがはがれてるってよく聞くんですけどどうなんでしょう?

R32が現行のモデルの時にリコールがあったと言う話です。
私も消えましたが、ドライバーで分解してって基盤の所を
息で「ふーっっ!」と吹いて組み直したら直ってしまいました(笑)
基盤の接触不良が原因のようですので、ハンダをやり直すと
更に確実です。
リコールに関しては今も可能なのかはわかりません(^^;)

トップに戻る
1311
Re:エアコンのリコール
HR mail
99年8月23日10時44分 URL
(記事番号1287へのコメント)
>症状としては、エンジンをかけてすぐにエアコンをつけた時は
>風が温く、しばらく走ってボタン(温度や室内外のボタン)を
>適当に押していると効き始めます。
以前あかさんも似たような症状を訴えていたので、何か原因があるのかも
しれませんね。ガス不足でもなさそうですし・・・

エアコンのキキ自体はどうですか?
全体的に弱いのか、数分待たないと効かないだけで、効き始めれば
寒いぐらい効くのか・・・

>このことを修理した店へ尋ねたところ、
>『エアコンのパネルが故障しているのでは?R32のパネルは故障しやすいし、
>リコールがあったから自分で外してディーラーに持っていったら無料で
>交換してくれるよ。』とのことでした。
多分「リコール」でなく「無料・無償修理」です。パネル交換で、実際に
症状の起きている車に対してエアコンパネルを対策品(後期モノ)に
交換するという内容です。

が・・・すでに保証期間も過ぎていますし、ディーラで修理依頼すると
有料になる可能性があります。(これは確認してみてください)
なお、この部品、リサイクルされるようなモノでもないので、解体屋で
後期モデルのR32をみつけたらお願いして貰う(買う)のも手です。
(私は予備を一個持ってます(^^;)タダみたいな値段で買いました)



[インデックスに戻る]