R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スモールでフォグ点灯はOK? - -KAORU 99年8月21日10時23分(#1275)
└◇Re:スモールでフォグ点灯はOK? - -HR 99年8月21日11時44分(#1279)
  └◇Re:スモールでフォグ点灯はOK? - -KAORU 99年8月22日15時15分(#1298)
    ├・Re:スモールでフォグ点灯はOK? - -HR 99年8月23日10時45分(#1316)
    └・Re:スモールでフォグ点灯はOK? - -マイナーR32 99年8月27日11時30分(#1383)

トップに戻る
1275
スモールでフォグ点灯はOK?
KAORU -
99年8月21日10時23分 -

スモールでフォグを付けるのは大丈夫なんでしょうか。
電気系の配線に凝ってまして、いろいろ替えてみたいです。
(その際スモールは殺します)


トップに戻る
1279
Re:スモールでフォグ点灯はOK?
HR mail
99年8月21日11時44分 URL
(記事番号1275へのコメント)
>スモールでフォグを付けるのは大丈夫なんでしょうか。
>電気系の配線に凝ってまして、いろいろ替えてみたいです。
>(その際スモールは殺します)
スモールの位置(ライトスイッチの位置)でフォグがつくようにするという
意味なのでしょうか?それとも、スモールを廃止して、スモール時にはフォグが
つくようにするという意味なのでしょうか?
また、スモールの変わりにフォグをつけても法律的にOKなのかどうか?という
話なのでしょうか?


1.スモールの位置でフォグをつける
 無理ではない・・・と思いますが、スモール用の配線は細いはずですので
 フォグの容量によってはヒューズが飛んだり、線が燃える可能性もあります。
 リレーをかませて動作させるようにすることは可能ですが、単に分岐するだけ
 だと配線的に問題はありませんが、容量的に問題がでます。

2.スモールを廃止して、スモールの変わりにフォグをつくようにする
 こいつも上と同様ですね。可能ですが、容量が問題になります。

3.スモールの変わりにフォグをつける(スモールは廃止)のはOK?
 ダメです、多分(^^;)スモールには「車幅灯」という意味があり、フォグは
 「補助灯」です。車幅灯がつかない車であれば整備不良を切られると思います。
 また、マナーというか、常識というか・・・フォグのみで走行することは
 あまりよい行為ではありません。補助灯ですから、市外の暗い道で使用したり
 曲がりくねっている場所が多いところなどで利用するのが本来の目的の物で
 あり、街中でフォグをつけて走っているのはどうかな?と思います。
 (ま、個人意識の問題でしょうけど・・・)


トップに戻る
1298
Re:スモールでフォグ点灯はOK?
KAORU mail
99年8月22日15時15分 -
(記事番号1279へのコメント)
こんにちゃ〜HRさん。
レスありがとうございます^^

>スモールの位置(ライトスイッチの位置)でフォグがつくようにするという
>意味なのでしょうか?それとも、スモールを廃止して、スモール時にはフォグが
>つくようにするという意味なのでしょうか?
>また、スモールの変わりにフォグをつけても法律的にOKなのかどうか?という
>話なのでしょうか?

わかりづらくてすみませんでした^^;
要は、いまフォグがついている場所をスモールライトに、スモール位置をウインカーに
するということです。ウインカーの場所は殺します。
で、法律的にOKなのかな?と思ったんですよ。整備不良になるかな?と。

その際、もちろん配線はしっかりやります。

ウインカーの位置を変えたいと思っています。
(これはスカイラインではなくて他車種での話です)


トップに戻る
1316
Re:スモールでフォグ点灯はOK?
HR mail
99年8月23日10時45分 URL
(記事番号1298へのコメント)
>要は、いまフォグがついている場所をスモールライトに、スモール位置をウインカーに
>するということです。ウインカーの場所は殺します。
>で、法律的にOKなのかな?と思ったんですよ。整備不良になるかな?と。
恐らく「スモールの位置をウィンカーに」がNGだと思います。
これだと前面からしかウィンカを見ることができず、左右からの確認ができなく
なりますよね?
(R32は・・・S13のように左右にもウィンカがついているものなら問題ない
かもしれません)

また、車幅灯はフォグでの代用はNGだったと思います。
(あれって、たしか長時間つけてもバッテリーへの負荷が低いモノでないと
何かあったときにバッテリーが上がってしまうのでまずいと思うのですが)


トップに戻る
1383
Re:スモールでフォグ点灯はOK?
マイナーR32 -
99年8月27日11時30分 -
(記事番号1298へのコメント)
KAORUさんは No.1298「Re:スモールでフォグ点灯はOK?」で書きました。

>要は、いまフォグがついている場所をスモールライトに、スモール位置をウインカーに
>するということです。ウインカーの場所は殺します。
>で、法律的にOKなのかな?と思ったんですよ。整備不良になるかな?と。
>その際、もちろん配線はしっかりやります。
>ウインカーの位置を変えたいと思っています。
>(これはスカイラインではなくて他車種での話です)

自分のスカイラインの場合です。
市販のウインカーポジション化キットを使い、ウインカーを減光させてポジション
にしています。ウインカー点灯時は、減光システムがoffになり、完全に点滅
します。従って純正のポジション(ヘッドライトユニット内)は殺しています。
このシステムは車検OKです。(2度の実績有り)
ちなみにリアは怒られますから止めましょう(^^)。

>
>


[インデックスに戻る]