R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

突然のエンスト - -まるこ 99年8月18日20時48分(#1219)
├・Re:突然のエンスト - -KOU 99年8月19日9時6分(#1231)
├・Re:突然のエンスト - -HR 99年8月19日21時52分(#1240)
└・Re:突然のエンスト - -まるこ 99年8月21日17時50分(#1284)

トップに戻る
1219
突然のエンスト
まるこ mail
99年8月18日20時48分 -
こんばんは、まるこです
いきなり質問で申し訳ないんですが

高速や有料道路の出口でグググっとカーブしている所ってよくありますよね
(説明しにくいんだけどこの表現でわかってもらえるでしょうか?)
先日そのような所の出口のカーブで60kmぐらいで右にハンドルを切りながら
(減速気味に)走っていて、前の車に追いつきそうだったのでその状態を維持したまま
クラッチを切り3速に入れようとしたところ、いきなりハンドルが急に重たくなり
なんだなんだと思い、インパネを見ると警告灯類が点灯していてエンストしていました

前にも一度交差点で、前方赤で右折矢印が出ているとき右折しようとして
交差点の少し手前から4速でグオーンと加速して交差点の進入と同時にクラッチを切り
3速に落とそうとしたとき、突然エンストしてパワステが利かなくなり、交差点を
斜めに突っ切って行って肝を冷やしたことがありました

共通しているのが4速60kmぐらいのスピードでハンドルを右に強く切ったときに
(おそらくは)クラッチを切った瞬間エンストする所です

いずれも事故などにはつながりませんでしたが、状況によってはかなり危険なので
とても心配しています

何か心当たりのある方いませんか?
自分としてはなんの根拠はないんですがハイキャスを疑っています
その現象が出るとき真っ先に点灯しているのがハイキャスの警告灯のような気がする
からですが、そのような状況で落ち着いて見ていたわけではないので、全然違うかも
しれません。(全く自信はないです)

ちなみに車はH3式の4ドアのタイプSで57000km走行です
また自分の運転技術はMTのヴィッツを運転している彼女(運転歴3年)にも劣ることを
付け加えておきます(^.^;

僕の表現がとてもチープなのでわかりにくかったらすみません
その時は書き直します

トップに戻る
1231
Re:突然のエンスト
KOU mail
99年8月19日9時6分 -
(記事番号1219へのコメント)
>共通しているのが4速60kmぐらいのスピードでハンドルを右に強く切ったときに
>(おそらくは)クラッチを切った瞬間エンストする所です

こんにちは。
私のHR32も、同じことが起こりました。やっぱり、エンストするのってイヤですよね。
私の場合は、

 1.一定速度で走行中突然吹けなくなる。
 2.エンストする。(時々、走行中にもクラッチを切ったときにエンストする)
 
でした。いろいろ分かる範囲で調べたんですが、分からなくてディラ−に行き見て貰うと、
エアフロの不良と水温センサ−の不良でした。
一口にエンストするといっても、自分で見るのであれば燃料系・点火系・吸気系・制御系全
てをチェックしなければならないので、難しいと思います。
コンピュ−タ−に、不具合履歴が残ってるはずですんで、ディ−ラ−に行きチェックして貰
えばすぐ分かると思います。(でもエンスト後に、バッテリ−を外してしまうと消えてしま
いますので注意して下さい)

早く直ればいいですね。 

トップに戻る
1240
Re:突然のエンスト
HR mail
99年8月19日21時52分 URL
(記事番号1219へのコメント)
>共通しているのが4速60kmぐらいのスピードでハンドルを右に強く切ったときに
>(おそらくは)クラッチを切った瞬間エンストする所です
パワステポンプの負荷によるエンジン回転のストールが臭いですね。
アイドリング調整がうまく行っていない、もしくはパワステオイルの
量が少ないなどが考えられます。
アイドリング調整がおかしい場合は、エアフロセンサ、スロットルセンサの
不調、AACバルブの汚れなどが考えられます。

センサー系の異常はディーラのコンサルという機械でチェックできますので
調べてもらうのが一番だと思います。

アイドリング時にハンドルを目いっぱい切りこんでエンストしそうになっている
場合、可能性はありますね。走行中のエンストはパワーアシストが無くなり
非常に危険ですので、早めに点検されることをお勧めします。

※ ターボの場合、ブローオフバルブも疑う必要があります。が、今回は
  NAなので、除外してあります

トップに戻る
1284
Re:突然のエンスト
まるこ mail
99年8月21日17時50分 -
(記事番号1219へのコメント)
KOUさん、HRさんお返事ありがとうございます

今日車に乗る機会があったんで、アイドリング状態でハンドルを左右に目いっぱい切って
見ました
特に回転数などには異常はなかったようでした
実際走行させて前の時のような条件で実験できるといいのですが、あいにくそんな
スペースはないですからねぇ

原因を自分で探るのはとても困難、とのことですので、とりあえずディーラーの人に
話を聞いてみると、一度1日預からせて欲しいとのことでした
また今度の休みにでも持っていこうかなと思います
それまでは万が一の時に備え、パワステが切れてもハンドルが回せるように
腕力を鍛えねば!などと思っております(^-^)

アドバイスありがとうございました




[インデックスに戻る]