R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ちょっとした疑問です - -ロッカー 99年8月18日13時51分(#1206)
├◇Re:ちょっとした疑問です - -ヤッチ 99年8月18日15時11分(#1207)
│└・Re:ちょっとした疑問です - -ロッカー 99年8月18日16時5分(#1208)
└・Re:ちょっとした疑問です - -HR 99年8月18日18時14分(#1214)

トップに戻る
1206
ちょっとした疑問です
ロッカー mail
99年8月18日13時51分 -
ターボ車において、インタークーラー等で吸気を冷やすのは、酸素
保有量を多くするためですよね?
では、酸素ボンベなどを使って、強制的に酸素濃度を増やした空気を
吸い込ませると、どういうことになるのでしょうか?
酸素量が多いということは、爆発力も上がるわけですよね?
ということは、馬力も上がる?
エンジンが死ななければですけど・・・

もちろん自分の車で試すつもりはありません(^^;)

トップに戻る
1207
Re:ちょっとした疑問です
ヤッチ -
99年8月18日15時11分 -
(記事番号1206へのコメント)
コレっていわゆるNOSじゃ?

トップに戻る
1208
Re:ちょっとした疑問です
ロッカー mail
99年8月18日16時5分 -
(記事番号1207へのコメント)
ヤッチさんは No.1207「Re:ちょっとした疑問です」で書きました。
>コレっていわゆるNOSじゃ?

あ、NOSってのは、そういうものだったんですか?
なんか、ボンベ付けてる写真なんかは雑誌に載ってますが、もっと
強烈な液体(ニトロとか)が入ってるのかと思ってました(^^;)
無知をひけらかしたみたいですね。お恥ずかしい(^^;)

トップに戻る
1214
Re:ちょっとした疑問です
HR mail
99年8月18日18時14分 URL
(記事番号1206へのコメント)
>ターボ車において、インタークーラー等で吸気を冷やすのは、酸素
>保有量を多くするためですよね?
その通りです。空気の中の酸素の量は温度が低いほど多くなる
(原子・分子の運動の話、中学生ぐらいで習ったやつですね)

>では、酸素ボンベなどを使って、強制的に酸素濃度を増やした空気を
>吸い込ませると、どういうことになるのでしょうか?
すでに書きこみがありますが、ニトロなんかはそういう原理に基づいた
モノですよね。ただ、当然酸素が増えただけでは燃焼を助けるだけで
パワーはあがりません。より燃やすものを追加しないと・・・ね。
(これがいわゆる「燃調をとる」という行為です)

酸素に限らず、水素なんかを突っ込むってのもいいでしょうし
液体窒素などで強制的に吸気温度を下げてやるってのもアイデアといえば
アイデアです(^^;)

が・・・燃焼効率がよくなる=高温となるわけで、長時間の使用は
エンジンにダメージを与えます。触媒へのダメージも大きいので
酸素追加ってのはあまりやらないチューンですよね。

ま、もとより、1回転したら2Lもの空気を吸い込むエンジンですから
それなりの量の酸素を確保しないと使い物にならないって話もありますが。


[インデックスに戻る]