R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

おかしな加速をします - -ロッカー 99年8月18日13時29分(#1204)
├◇Re: - -つよ 99年8月18日13時44分(#1205)
│└◇Re: - -ロッカー 99年8月18日16時15分(#1210)
│  └・Re: - -いま 99年8月18日17時59分(#1212)
├◇Re:おかしな加速をします - -YMD 99年8月18日19時15分(#1217)
│├・Re:おかしな加速をします - -いとう 99年8月18日20時14分(#1218)
│└・Re:おかしな加速をします - -ないまん 99年8月18日22時19分(#1221)
└・Re:おかしな加速をします - -あきら 99年8月19日18時59分(#1238)

トップに戻る
1204
おかしな加速をします
ロッカー mail
99年8月18日13時29分 -
エンジンが温まるまでの間、おかしな加速をします。
アクセルを踏み込んでいくと、2000rpmくらいでリミッターがかかった
ような感じになり、それ以上踏み込むと、いきなり加速します。
1〜4速で確認してます。
水温計の針が、真ん中あたりに来るころには直っています。
暖まった後は、異常なしです。ちゃんと加速もしますし、ノッキングも
でません。

車は、3年式HNR32で、4WDをヒューズで殺してます。
連れのBNR32も、似たような症状があるそうです。

これは正常なんでしょうか?<んなわけないか・・・(^^;)

トップに戻る
1205
Re:
つよ mail
99年8月18日13時44分 -
(記事番号1204へのコメント)
ロッカーさんは No.1204「おかしな加速をします」で書きました。
>エンジンが温まるまでの間、おかしな加速をします。
>アクセルを踏み込んでいくと、2000rpmくらいでリミッターがかかった
>ような感じになり、それ以上踏み込むと、いきなり加速します。
>1〜4速で確認してます。
>水温計の針が、真ん中あたりに来るころには直っています。
>暖まった後は、異常なしです。ちゃんと加速もしますし、ノッキングも
>でません。
>
>車は、3年式HNR32で、4WDをヒューズで殺してます。
>連れのBNR32も、似たような症状があるそうです。
>
>これは正常なんでしょうか?<んなわけないか・・・(^^;)
こんにちは,つよ@近畿支部です.
それはいわゆる「水温補正が効いている」というやつでは
ないでしょうか?
僕のもなります.始動直後の2000rpmからグワッとくる加速です.
確か以前にもこんな質問があったような気がします.
もしなかったらすいません..

トップに戻る
1210
Re:
ロッカー mail
99年8月18日16時15分 -
(記事番号1205へのコメント)
つよさんは No.1205「Re:」で書きました。
>こんにちは,つよ@近畿支部です.
>それはいわゆる「水温補正が効いている」というやつでは
>ないでしょうか?
>僕のもなります.始動直後の2000rpmからグワッとくる加速です.
>確か以前にもこんな質問があったような気がします.
>もしなかったらすいません..

そうです、そのグワッとくるやつです。
なるほど、これはこれで正常な動作なんですね。
安心しました(^^)

トップに戻る
1212
Re:
いま mail
99年8月18日17時59分 -
(記事番号1210へのコメント)
ロッカーさんは No.1210「Re:」で書きました。
>つよさんは No.1205「Re:」で書きました。
>>こんにちは,つよ@近畿支部です.
>>それはいわゆる「水温補正が効いている」というやつでは
>>ないでしょうか?
>>僕のもなります.始動直後の2000rpmからグワッとくる加速です.
>>確か以前にもこんな質問があったような気がします.
>>もしなかったらすいません..
>
>そうです、そのグワッとくるやつです。
>なるほど、これはこれで正常な動作なんですね。
>安心しました(^^)

安心しちゃうんすか?
自分の(BNR32)も同じ現象出ますけど、正常とはとても思えないような・・・
クレーム効くなら間違いなく文句言いに行きます。
既に保証期間切れているので我慢していますけど。

制御が単純なハチロクでは出ないのよね〜。

なんか、解決法が在ればお聞きしたく思うのですが・・・。

トップに戻る
1217
Re:おかしな加速をします
YMD mail
99年8月18日19時15分 -
(記事番号1204へのコメント)
>エンジンが温まるまでの間、おかしな加速をします。
>アクセルを踏み込んでいくと、2000rpmくらいでリミッターがかかった
>ような感じになり、それ以上踏み込むと、いきなり加速します。

僕のHCR32も同じような症状がでます。
暖気を3分〜5分くらいするとこのような症状が出ません。
今のHCR32(3年式)は2台目なんですけど、前に乗っていたHCR32(元年式)も
同じような症状がでていました。


>

トップに戻る
1218
Re:おかしな加速をします
いとう mail
99年8月18日20時14分 -
(記事番号1217へのコメント)
YMDさんは No.1217「Re:おかしな加速をします」で書きました。
>>エンジンが温まるまでの間、おかしな加速をします。
>>アクセルを踏み込んでいくと、2000rpmくらいでリミッターがかかった
>>ような感じになり、それ以上踏み込むと、いきなり加速します。
>
>僕のHCR32も同じような症状がでます。
>暖気を3分〜5分くらいするとこのような症状が出ません。
>今のHCR32(3年式)は2台目なんですけど、前に乗っていたHCR32(元年式)も
>同じような症状がでていました。

 ども(^^v
 僕のHCR32は、全然そんな症状でないんですが・・・(^^;
 それのほうが異常なんですかね?
 夜中(冷えてる状態)でもエンジン始動後普通に加速していきます。
 何故だろう・・・・

トップに戻る
1221
Re:おかしな加速をします
ないまん mail
99年8月18日22時19分 -
(記事番号1217へのコメント)
>僕のHCR32も同じような症状がでます。
>暖気を3分〜5分くらいするとこのような症状が出ません。
>今のHCR32(3年式)は2台目なんですけど、前に乗っていたHCR32(元年式)も
>同じような症状がでていました。
>
>

僕のHCR32(H2年式)もまったく同じ症状がでます。冬なんかはすごいですね。暖気すると
出ないので、暖気をすればいいだけのことなのかなと思ってました。
でも、カックンと突然加速するんですよね。
予防策は暖気するのみ?ですね。

トップに戻る
1238
Re:おかしな加速をします
あきら mail
99年8月19日18時59分 -
(記事番号1204へのコメント)
この状態はR32の水温制御です。
水温64℃までは点火時期が進角しません。
確かに水温計が中立位置程度にならないとこの制御領域から外れません。

これは未確認ですが制御中も3000rpm程度になると進角するようです。このとき
いきなり加速する状況が発生するわけです。

エンジンを大切にするためにも、暖気は必要です。
暖気しなくても負荷をかけないよう心がけましょう。


[インデックスに戻る]