R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -なお・・−y(^。^) 99年8月18日2時49分(#1198)
├◇Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -HR 99年8月18日10時51分(#1202)
│└◇続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -なお・・−y(^。^) 99年8月19日1時1分(#1227)
│  └◇Re:続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -HR 99年8月19日22時2分(#1242)
│    └◇:続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -なお・・−y(^。^) 99年8月20日0時43分(#1251)
│      └・Re::続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -HR 99年8月20日13時20分(#1257)
└◇Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -suke 99年8月19日1時58分(#1229)
  └◇Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -HR 99年8月19日22時5分(#1243)
    └◇Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -suke 99年8月20日0時39分(#1250)
      └・Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!! - -HR 99年8月20日13時16分(#1256)

トップに戻る
1198
ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
なお・・−y(^。^) mail
99年8月18日2時49分 -
  突然ですが。。。

 交差点で停止してたら、いきなりハイキャス警告灯が点滅して、下回りから「ごんごん」
といゃ〜な音+振動がしだしたんですよ。そのまま走り出してカーブ曲がったら、スーッと
ハンドルが入っていって、かと思うと強烈な反動が帰ってきて、その繰り返しなんです。
 それが3日程前で、今は症状はでてないんですが、同じような経験された方、いらっしゃ
らないでしょうか?

トップに戻る
1202
Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
HR mail
99年8月18日10時51分 URL
(記事番号1198へのコメント)
> 交差点で停止してたら、いきなりハイキャス警告灯が点滅して、下回りから
>「ごんごん」といゃ〜な音+振動がしだしたんですよ。そのまま走り出して
>カーブ曲がったら、スーッとハンドルが入っていって、かと思うと強烈な反動が
>帰ってきて、その繰り返しなんです。
> それが3日程前で、今は症状はでてないんですが、同じような経験された方、
>いらっしゃらないでしょうか?

んー、何かがイカれたのかなぁ?私は今のところハイキャスが壊れたことは
ないですねぇ・・・

ハンドルが入っていく方向(左右)と、強烈な反動がくる方向(左右)は
同じです?それとも違う方向ですか?
左折時はハンドルが入るけど、右折時はハンドルが戻される感じとか・・・

R32のハイキャスは車速感知式で、同位相と逆位相を車速によって切り替えて
います。この車速センサ部分からの信号が誤動作しているとするならば
考えられないでもないですね。

 ハンドルが入る→逆位相
 ハンドルが戻る→同位相

その後症状は起こっていないとのことですが、センサー系のチェックは
ディーラでもできるはずなので、チェックしてもらったほうがよいと思います。
ま、気休め程度ですけどバッテリー端子はずしてリセットかけるってのも
テですが・・・

あ”あと、最近ハンドル変えたとかありません?
このボスの精度が悪かったり、装着がきっちりいってないときにもハイキャスが
誤動作する場合もありますので、もしそうでしたら再度みなおしてみてください。


トップに戻る
1227
続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
なお・・−y(^。^) mail
99年8月19日1時1分 -
(記事番号1202へのコメント)
HRさんは No.1202「Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!」で書きました。

>
>んー、何かがイカれたのかなぁ?私は今のところハイキャスが壊れたことは
>ないですねぇ・・・

>ハンドルが入っていく方向(左右)と、強烈な反動がくる方向(左右)は
>同じです?それとも違う方向ですか?
>左折時はハンドルが入るけど、右折時はハンドルが戻される感じとか・・・
>
 切った方と反対方向、つまり直進方向に、しかも連続ではなく、ククッと断続的な感じ
でした。

>R32のハイキャスは車速感知式で、同位相と逆位相を車速によって切り替えて
>います。この車速センサ部分からの信号が誤動作しているとするならば
>考えられないでもないですね。
>
> ハンドルが入る→逆位相
> ハンドルが戻る→同位相
>
>その後症状は起こっていないとのことですが、センサー系のチェックは
>ディーラでもできるはずなので、チェックしてもらったほうがよいと思います。
>ま、気休め程度ですけどバッテリー端子はずしてリセットかけるってのも
>テですが・・・

 端子はずすだけですか?何分位ですか?
>
>あ”あと、最近ハンドル変えたとかありません?
>このボスの精度が悪かったり、装着がきっちりいってないときにもハイキャスが
>誤動作する場合もありますので、もしそうでしたら再度みなおしてみてください。

 換える予定(まだです)で、店でボルトだけ緩めてもらいました。まだ、ハンドル
外してません。というか、硬くて外れませんでした。
 あの一件以来加速が目立って悪くなり、轍にとられやすくなってます。ガシャガシャと
音が後ろの方からして、部品が外れているような音+振動がします。車高調いれてますが、
最初は普通に走ってました。
>
>

トップに戻る
1242
Re:続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
HR mail
99年8月19日22時2分 URL
(記事番号1227へのコメント)
> 切った方と反対方向、つまり直進方向に、しかも連続ではなく、ククッと断続的な感じ
>でした。
完全に誤動作っぽいですね。
車速センサーに何か割り込ませるようなモノを装着してはいませんか?
その信号線にノイズが入ったりしていると、低速域でも指定の方法とは逆の
位相にリヤタイアが曲がる可能性はあります。

> 端子はずすだけですか?何分位ですか?
そうですね、1、2分程度外しておけば問題ないと思います。
ただ、「リセット」程度なので、改善になるかどうかは?です。
症状が出る前に行った行為(部品交換、部品装着など)がある場合、
一つ一つ前の状態に戻していき、発生しなくなることを確認すると
いう手段もありますが・・・

> 換える予定(まだです)で、店でボルトだけ緩めてもらいました。まだ、ハンドル
>外してません。というか、硬くて外れませんでした。
これって緩めた状態のママなんでしょうか?
外す行為をした(引っこ抜こうと引っ張りながらハンドルをグリグリ回した)
場合、センサ位置がずれて誤動作している可能性は十分あります。

ハンドルは外す専門の工具がありますので、外せない場合その工具を使って
外し、再度きっちりとセンサをセットしたほうがよいかもしれません。
(しかし、外せない店って・・・)

> あの一件以来加速が目立って悪くなり、轍にとられやすくなってます。ガシャガシャと
>音が後ろの方からして、部品が外れているような音+振動がします。車高調いれてますが、
>最初は普通に走ってました。
リア周りはもぐってみました?リアのスタビが外れているとか、何か
外れた or 破損しているような状況はないんでしょうかね?

音がする場合、音の発生源を特定するのが得策です。遅い速度でも
音がするなら友人に運転してもらって外で音を聞くのも試したほうが
よいかもしれません。

トップに戻る
1251
:続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
なお・・−y(^。^) mail
99年8月20日0時43分 -
(記事番号1242へのコメント)

>完全に誤動作っぽいですね。
>車速センサーに何か割り込ませるようなモノを装着してはいませんか?
>その信号線にノイズが入ったりしていると、低速域でも指定の方法とは逆の
>位相にリヤタイアが曲がる可能性はあります。

 とりあえず、自分ではなにも触ってないです。車速センサーがどこにあるかも分からない
ですので。オイル減ってても誤作動しますよね?減ってました。フタ開けただけで警告灯が
点きましたので、パワステオイルを注ぎ足しときました。これで様子みて、それでも症状で
るなら修理or廃車ですかねぇ。32スカイラインは滅茶苦茶漏れるらしいので、まめにチェ
ックします。

>これって緩めた状態のママなんでしょうか?
>外す行為をした(引っこ抜こうと引っ張りながらハンドルをグリグリ回した)
>場合、センサ位置がずれて誤動作している可能性は十分あります。

緩めたままではないです。全く外してない状態です。

>ハンドルは外す専門の工具がありますので、外せない場合その工具を使って
>外し、再度きっちりとセンサをセットしたほうがよいかもしれません。
>(しかし、外せない店って・・・)

わざと外してもらわなかったんです(工賃けちって。。。)で、今さっき、ハンドル外して
もらいました。次の日に自分で変えるつもりです。でも、外したとこにあるセンサーが、
シビアですね(ベージュの部分)

>リア周りはもぐってみました?リアのスタビが外れているとか、何か
>外れた or 破損しているような状況はないんでしょうかね?
>
>音がする場合、音の発生源を特定するのが得策です。遅い速度でも
>音がするなら友人に運転してもらって外で音を聞くのも試したほうが
>よいかもしれません。
>
乗ってもらいましたが、そういう時に限って音でないんですよねぇ。

トップに戻る
1257
Re::続:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
HR mail
99年8月20日13時20分 URL
(記事番号1251へのコメント)
> とりあえず、自分ではなにも触ってないです。車速センサーがどこにあるかも分からない
>ですので。オイル減ってても誤作動しますよね?減ってました。フタ開けただけで警告灯
>が点きましたので、パワステオイルを注ぎ足しときました。これで様子みて、それでも症
>状でるなら修理or廃車ですかねぇ。32スカイラインは滅茶苦茶漏れるらしいので、
>まめにチェックします。
は、廃車ですか・・・それは気の早い(^^;)
電気系のトラブルなら調査すれば恐らくどういう原因で誤動作しているのかは
わかるはずです。修理する、しないは別にしてもメーカとして調査して
くれるはずですんで、相談してみるのも手だとは思いますよ。
(修理はかかる費用を聞きたいといっておけばいきなり直すことはしないはず)

>わざと外してもらわなかったんです(工賃けちって。。。)で、今さっき、ハンドル外し
>てもらいました。次の日に自分で変えるつもりです。でも、外したとこにあるセンサー
>が、シビアですね(ベージュの部分)
です。コイツをきれいにあわせていないと警告灯がついたり、異常動作する可能性
もありえますので、装着後再現するかどうか見守ってください。

>乗ってもらいましたが、そういう時に限って音でないんですよねぇ。
たしかに(^^;)ま、こういう不具合はじっくり調査するのがいいので
(早い判断で修理しても別の原因があったなんてコトのほうが多い)
一つ一つ要因をつぶしていきましょう!


トップに戻る
1229
Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
suke mail
99年8月19日1時58分 -
(記事番号1198へのコメント)
>
> 交差点で停止してたら、いきなりハイキャス警告灯が点滅して、下回りから「ごんご
ん」
>といゃ〜な音+振動がしだしたんですよ。そのまま走り出してカーブ曲がったら、スーッと
>ハンドルが入っていって、かと思うと強烈な反動が帰ってきて、その繰り返しなんです。
> それが3日程前で、今は症状はでてないんですが、同じような経験された方、いらっしゃ
>らないでしょうか?

私の車(HCR32 H2年式)も、それとまったく同じ症状が出ます。
私の場合は、エアコンをつけたり、後ろの熱線をつけたりした時になります。
異音が出ている時、エンジンルームを見てみたら、ハイキャスのソレノイドバルブ
付近の油圧系ホースが、ビックンビックンいってました。異音も、その辺から出て
いるようです。

それと、ハンドルに強烈な反動が帰ってくるというのは、きった方向とは逆に出る
反発ではないですか?  車が止まっている時や、スピードがすごく遅い時(走り
始めなど)に出るようです。

自分では油圧系統に「エアがかんでるのでは?」と、思っているのですが、エアコン
をつけたりした時しか症状が出ないので電気系(アース不良等)も、あやしいと思っ
ています。

それで私は、とりあえずハイキャスコントロールユニットのコネクターをはずして
います。  場所は、トランクの中のスピーカーなどが付いている所の中央付近に
ある四角いボックスがコントロールユニットです。 たしか、コネクターは2種類
あったと記憶してますが、どちらかは忘れました。(大きい方だった様な・・・)
片方を外しハンドルが重くならなければ正解です。(両方外しても問題ないらしい)

ただし、この方法はなんの確認もしていないので、不具合が出て車が壊れても責任
はとれません。 (笑)  (私は今の所大丈夫)

ながながと書いてしまいましたが、何も参考にはなりませんね。 スミマセン・・
やはり、ディーラーなどで点検してもらう事をおすすめします。

私はどうしようかなー。とてもディーラーで見てもらえる車じゃないし・・・。
ハイキャス外しちゃおうかなー・・・。

トップに戻る
1243
Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
HR mail
99年8月19日22時5分 URL
(記事番号1229へのコメント)
>それと、ハンドルに強烈な反動が帰ってくるというのは、きった方向とは逆に出る
>反発ではないですか?  車が止まっている時や、スピードがすごく遅い時(走り
>始めなど)に出るようです。
ということは、右に切っているのにテールも右に行こうとしている
(曲がろうとせずに、横に移動しようとしている感覚)ってこと
ですかね?

だとすると、ハイキャスの位相が誤って動作している可能性があります。

ハイキャスは車速で位相を切りかえる行為をしているはずですので
その車速をきちんと拾えているかどうかがポイントです。ノイズが
入ってそのせいでスピードが出ていると感知している可能性はありますね。

>私はどうしようかなー。とてもディーラーで見てもらえる車じゃないし・・・。
>ハイキャス外しちゃおうかなー・・・。
もし、エアコンなどが原因している現象なら、本来の現象を取り除かないと
ほかにも影響がでる可能性もあります。車速の場合、ほかにもいくつかの
装置に使われているはずなので、安易にハイキャスとってOKとしない
方がいいと思いますよ

トップに戻る
1250
Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
suke mail
99年8月20日0時39分 -
(記事番号1243へのコメント)
>もし、エアコンなどが原因している現象なら、本来の現象を取り除かないと
>ほかにも影響がでる可能性もあります。車速の場合、ほかにもいくつかの
>装置に使われているはずなので、安易にハイキャスとってOKとしない
>方がいいと思いますよ
>

そうですね。
今度、ハイキャスの自己診断をやってみようと思います。

それにしてもコンサルトっていいなぁ・・・。
いろいろな診断や点検が、簡単に出来ますからね。
でも、個人で持ってる人なんかいないか・・・。

トップに戻る
1256
Re:ハイキャスか゜ぁ〜〜!!
HR mail
99年8月20日13時16分 URL
(記事番号1250へのコメント)
>それにしてもコンサルトっていいなぁ・・・。
>いろいろな診断や点検が、簡単に出来ますからね。
>でも、個人で持ってる人なんかいないか・・・。
以前私もほしいって思って値段を聞いたんですが、ン十万すると言われて
それ以上聞けませんでした(^^;)結構な値段するみたいですね。

いまはコンサル(日産)以外にも他車種とも共通でつかえる診断ツール
がでているようで(スロットにカードをさして車種別対応するタイプ)
コイツでもR32の診断が可能なようです。
もちろん・・・コイツも高いんでしょうけど(^^;)


[インデックスに戻る]