R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ベルトの鳴き - -ないまん 99年8月15日13時7分(#1159)
├・Re:ベルトの鳴き - -HR 99年8月16日9時51分(#1178)
└◇Re:ベルトの鳴き - -ちっぺ 99年8月18日13時23分(#1203)
  └・Re:ベルトの鳴き - -ないまん 99年8月18日22時7分(#1220)

トップに戻る
1159
ベルトの鳴き
ないまん mail
99年8月15日13時7分 -
最近ファンベルトがキュルキュルすごい音を立てています。
5分くらい走ると音は消えていますが、うるさいマフラーの音より、ベルトの音がうるさ
く、周りの人から大丈夫かという目で見られてます。
音をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
ベルトは1年前に交換済なのですが。

トップに戻る
1178
Re:ベルトの鳴き
HR mail
99年8月16日9時51分 URL
(記事番号1159へのコメント)
>音をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
>ベルトは1年前に交換済なのですが。
ベルトの寿命は年数でなく、使用状況等によって大きくわかるので1年前なら
大丈夫という保証はありません。また、Vベルトは3本使われているんですが
それを前回全部交換しているのでしょうか?音の出ているベルトは前回交換した
物とはちがうモノということはありませんか?

ファンベルトは交換済みとのことでしたが、エアコンベルト、パワステベルトは
大丈夫ですか?

この手のベルトは緩んでいると鳴く事がありますので、張り具合を確認して
もらうのも手です。ケミカルで鳴き防止スプレー等でていますが一時的な物
ですので、早めの交換がお薦めですよ。

トップに戻る
1203
Re:ベルトの鳴き
ちっぺ mail
99年8月18日13時23分 -
(記事番号1159へのコメント)
ないまんさんは No.1159「ベルトの鳴き」で書きました。
>最近ファンベルトがキュルキュルすごい音を立てています。
>5分くらい走ると音は消えていますが、うるさいマフラーの音より、ベルトの音がうるさ
>く、周りの人から大丈夫かという目で見られてます。
>音をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
>ベルトは1年前に交換済なのですが。

わたしも去年の冬にこういう現象がおこりました。
なんかものすごい音で家の前に置いておくと中まで聞こえてました・・・(^^;
近くの北海道日産さんにもっていったらタダで治してくれました。
HRさんもかいていましたがベルトが緩んでいたみたいでした。

トップに戻る
1220
Re:ベルトの鳴き
ないまん mail
99年8月18日22時7分 -
(記事番号1203へのコメント)
CRC556をかけようかと少し思ったのですが、これってベルトが滑ってしまうかもしれません
ね。あぶないあぶない。
レスありがとうございました。とりあえずベルトの緩みをみてもらいます。


[インデックスに戻る]