R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ワンテールは違法? - -まあすけ 99年8月12日19時58分(#1134)
├◇Re:ワンテールは違法? - -象さん 99年8月12日22時59分(#1139)
│└◇Re:ワンテールは違法? - -トモ 99年8月13日8時36分(#1143)
│  └・Re:ワンテールは違法? - -HR 99年8月13日11時41分(#1146)
├・レスありがとうございました。 - -まあすけ 99年8月14日0時37分(#1153)
└・Re:ワンテールは違法? - -あび@上信越 99年8月14日20時37分(#1155)

トップに戻る
1134
ワンテールは違法?
まあすけ mail
99年8月12日19時58分 -
いつもお世話になっています。

ちょっと前に立ち読みした雑誌にワンテール(4連テールをスモール点灯時には2つ、
ブレーキ時に4つ点灯するようにする改造)は違法かも・・・みたいな記事が載って
いました。
立ち読みでさらっと読んだだけなのであまりはっきり覚えていないのですが、点灯す
べきところが点灯しないのでだめといわれる可能性が云々・・・みたいな内容だった
と思います。

車検通らない、とかおまーりさんに停められて整備不良切られるとかあるのでしょう
か。今度ワンテールにしてみようと思っていたところなのでちょっと気になります。

どなたかご存知の方、また確認された方いらっしゃいましたら情報お願いします。

※なお、4ドアのテールを2ドア風に配線を入れ替えるのはOK確認済みです。

トップに戻る
1139
Re:ワンテールは違法?
象さん mail
99年8月12日22時59分 -
(記事番号1134へのコメント)
>ちょっと前に立ち読みした雑誌にワンテール(4連テールをスモール点灯時には2つ、
>ブレーキ時に4つ点灯するようにする改造)は違法かも・・・みたいな記事が載って
>いました。
>立ち読みでさらっと読んだだけなのであまりはっきり覚えていないのですが、点灯す
>べきところが点灯しないのでだめといわれる可能性が云々・・・みたいな内容だった
>と思います。
>
>車検通らない、とかおまーりさんに停められて整備不良切られるとかあるのでしょう
>か。今度ワンテールにしてみようと思っていたところなのでちょっと気になります。
>
>どなたかご存知の方、また確認された方いらっしゃいましたら情報お願いします。
>
>※なお、4ドアのテールを2ドア風に配線を入れ替えるのはOK確認済みです。


規制緩和以前は、指定自動車(メーカーの工場の車検
だけで登録出来る:生産台数が極小のものはディーラーが車検場に
持っていってからユーザー渡しになります)に関しては、
尾灯や制動灯の発光位置や面積も運輸省に御届けだったので、
マル改車検が必要でしたが・・・・・
(それゆえ、後づけハイマウントストップライップは当初違法でしたし、
 保安基準なんか考えたこと多分なかったろうパイオニアの
 カロッツエリアのRrスピーカーのストップランプ連動変色は
 誰かが後から気付いて連動変色無しになりました)

今は規制緩和でゆるゆるになってるので、変な色とかがなければ
大丈夫のようですが、自信ありません。

だれかフォローして下さい。


トップに戻る
1143
Re:ワンテールは違法?
トモ mail
99年8月13日8時36分 -
(記事番号1139へのコメント)
こんにちわー、トモです。

>今は規制緩和でゆるゆるになってるので、変な色とかがなければ
>大丈夫のようですが、自信ありません。

そうですねー、たしか大丈夫だったような・・・・(^^;
規定の明るさの、規定の色のランプを使って
いれば、OKかと思います。

う〜ん私も段段自信がなくなってきてしまった。(笑)

でわでわ、

トップに戻る
1146
Re:ワンテールは違法?
HR mail
99年8月13日11時41分 URL
(記事番号1143へのコメント)
>そうですねー、たしか大丈夫だったような・・・・(^^;
>規定の明るさの、規定の色のランプを使って
>いれば、OKかと思います。
たしか、左右対称とう記述があったような記憶があるんですが・・・
ワンテールも可能な筈ですが、左右のランプの付き方が同じでないと
ダメという事だったと記憶しています。が、配線カットは整備上認め
られていない(確か保安部品の筈)ので、配線カット以外のワンテール
化でしたらOKの筈です。


トップに戻る
1153
レスありがとうございました。
まあすけ mail
99年8月14日0時37分 -
(記事番号1134へのコメント)
みなさん、レスありがとうございます。
なんとなくイケそうな感じなので、やってみました。
方法はランプのぽっちを片方だけビニールテープで覆うやり方です。
ちなみに1回目は逆でした。(2分の1の確率なのに・・・^^;)

それと、作業をしていて気がついたのですが、
右側をワンテールにすると、左側も自動的にワンテールになりますね。
配線が直列になっているということでしょうか。
面倒だったので左は手を加えずにそのままです(^^;)

では。

トップに戻る
1155
Re:ワンテールは違法?
あび@上信越 -
99年8月14日20時37分 URL
(記事番号1134へのコメント)
>
>車検通らない、とかおまーりさんに停められて整備不良切られるとかあるのでしょう
>か。今度ワンテールにしてみようと思っていたところなのでちょっと気になります。
>

6月にワンテールのまま車検通しました。
全然問題ありませんよ。



[インデックスに戻る]