R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

座面をさげるには - -明石市民 99年8月12日2時48分(#1124)
├・Re:座面をさげるには - -miu 99年8月12日9時12分(#1126)
└◇Re:座面をさげるには - -HR 99年8月12日10時30分(#1129)
  └・Re:座面をさげるには - -明石市民 99年8月13日0時29分(#1140)

トップに戻る
1124
座面をさげるには
明石市民 mail
99年8月12日2時48分 -
 座高が高くてなやんでいます。適切なポジションをとると
 頭が天井にあたってしまうのです。(走行会ではメットをかぶると
 首がまがってしまうのでたいへんつらい思いをしました・・)
 純正シート用で低くなるレールなんてないでしょうか?
 また、180SXのシートはR32につくのでしょうか?(180だと
 天井までこぶし一個は余裕がありましたゆえ)
 社外品にするのがよいのでしょうか・・・ どなたか知恵をおかしください。

トップに戻る
1126
Re:座面をさげるには
miu mail
99年8月12日9時12分 -
(記事番号1124へのコメント)

> 純正シート用で低くなるレールなんてないでしょうか?
> また、180SXのシートはR32につくのでしょうか?(180だと
> 天井までこぶし一個は余裕がありましたゆえ)
> 社外品にするのがよいのでしょうか・・・ どなたか知恵をおかしください。

社外品にするのが一番だと思います。Rのシートでも4cm位は座面が下がりますが、
ブリット、スパルコ等の方が安くて良いと思います。
私も身長が178cmで、そのほとんどが座高なのでブリットのローポジシートレール
と、昔のD&Wというマイナーなリクライニングバケットの、あんこを半分以上抜
いて使ってます。
頭から天井まで、こぶし2個、横から見るとアゴがドアに隠れる位になってます。


トップに戻る
1129
Re:座面をさげるには
HR mail
99年8月12日10時30分 URL
(記事番号1124へのコメント)
> 座高が高くてなやんでいます。適切なポジションをとると
> 頭が天井にあたってしまうのです。(走行会ではメットをかぶると
> 首がまがってしまうのでたいへんつらい思いをしました・・)
> 純正シート用で低くなるレールなんてないでしょうか?
ありません。

構造を考えると・・・純正レールはシートの下に溶接されてレールが付いていますので
この間に挟むような物を付けた場合、当然上には行きますが下にはいきませんよね。
運転席の座面調整のダイヤルがありますけど、あれを両方とも下げてもダメですか?

> また、180SXのシートはR32につくのでしょうか?(180だと
> 天井までこぶし一個は余裕がありましたゆえ)
あれ?ウチの友人の場合、180の純正シートが高くてホールドもないからR32
純正に変えたい!っていって私の余ってた純正を加工してつけていましたけど
(でも、レールの関係でまっすぐにならずに断念)180の方が低いですか?
(最近の車は変わったのかな?180は座面低くすると寝そべる運転姿勢になった
記憶があるんですが・・・)

ポジションを下げるには高いですけど社外品のシートが有効です。
ちょっと高い買い物ですけど一生物(車変えてもレール変更すれば
また使えますよ!)なんで、購入してみてはどうでしょう?
(私も180オーバーですんで、お気持ちはわかります。)

レカロなら純正系がお薦め(高いけど、ポジションは下がります)
安く上げるならバケット系はかなりさがります。安いバケットを購入
してサーキット走行前日にシートを交換するってのも手ですよね。
(シートなんてボルト4本ですから)

トップに戻る
1140
Re:座面をさげるには
明石市民 mail
99年8月13日0時29分 -
(記事番号1129へのコメント)
  miuさん、HRさん、早速のRES、ありがとうございます。
  やはり、社外品がいいんですね。ちなみに僕は身長174程度でおふたりのような
  長身ではないにもかかわらず・・・うう。

>ブリットのローポジシートレールと、昔のD&Wというマイナーなリクライニングバケッ
トの、あんこを半分以上抜

 異なるメーカー同士のシートとレールもつくんですね。知りませんでした・・

>運転席の座面調整のダイヤルがありますけど、あれを両方とも下げてもダメですか?

 だめなんですよ。

>(でも、レールの関係でまっすぐにならずに断念)180の方が低いですか?

 僕の友人のは最近新車で購入した180なんですが、HRさんの御友人のとは
 年式等違いがあるんでしょうかね?年式で座面高がかわるのかな?
 とにかく、すわらせてもらったところ余裕がありましたよ。
 
 どうも、ありがとうございました!


[インデックスに戻る]