R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

どうしましょう - -kei@岡山 99年8月9日18時13分(#1089)
└◇Re:どうしましょう - -HR 99年8月9日18時35分(#1090)
  └◇Re:どうしましょう - -kei@岡山 99年8月10日17時15分(#1106)
    └・Re:どうしましょう - -HR 99年8月10日18時18分(#1107)

トップに戻る
1089
どうしましょう
kei@岡山 mail
99年8月9日18時13分 -
皆さんこんにちは.
ちょっと,お聞きしたいことがあります.

私のくるまは,H5年式のtypeMで,現在,約50000km走っています.
2週間くらい前に,バッテリーが上がって,その頃からエンジンのかかりもわるくな
っていました.そして,金曜日の朝にもバッテリーが上がり,その日の夕方GSでバッ
テリーを交換しました.でも,エンジンがかからなくて,セルがおかしいということ
になり,結局おしがけしてもらいました.
そこで,金曜日に修理を出したのですが,原因は,セルを止めてるボルトが緩んでて
,そのせいでセルについてるふたのようなものがちぎれリングも曲がり,そのふたの
ようなものが,ギアの中に入り,という状態でした.
明日,部品がくるらしいです.

ここで,質問なのですが,私の車は,4月に広島のお店(オークションで)購入した
ばかりです.セルの寿命などなら分かりますが,ボルトが緩んでてという原因であれ
ば,購入したお店に保証などしてもらえるのでしょうか(整備不良などで)?

トップに戻る
1090
Re:どうしましょう
HR mail
99年8月9日18時35分 URL
(記事番号1089へのコメント)
>ここで,質問なのですが,私の車は,4月に広島のお店(オークションで)購入した
>ばかりです.セルの寿命などなら分かりますが,ボルトが緩んでてという原因であれ
>ば,購入したお店に保証などしてもらえるのでしょうか(整備不良などで)?

こういう場合は購入したお店との契約次第ですね。
お店との契約が「整備後渡し」であり、かつ保証期間内であれば
整備不良として再整備をお願いすることは可能です。
(が、購入先以外で修理したお金を請求できるかは微妙)

この場合、購入先に修理するから金をはらって欲しいというお願いを
してみて、OKが出た上で修理すべきです。(当然証拠となるものを
紙で頂かないと後でもめます)

ただ、オークションで購入というのが引っかかります。オークションは
現状渡しが原則だったような気がします。購入したときに「整備費用」
という項目が見積に入っているならクレームも付けれますけど・・・

購入したときの契約内容と、保証期間が問題ですね。この辺りは
どうなっていますか?

トップに戻る
1106
Re:どうしましょう
kei@岡山 mail
99年8月10日17時15分 -
(記事番号1090へのコメント)
お返事ありがとうございます.

>ただ、オークションで購入というのが引っかかります。オークションは
>現状渡しが原則だったような気がします。購入したときに「整備費用」
>という項目が見積に入っているならクレームも付けれますけど・・・

整備費用という項目はありました


>購入したときの契約内容と、保証期間が問題ですね。この辺りは
>どうなっていますか?

消耗品以外ならokらしいです.でも,原因がセルをくっつけてるボルトの緩みが原因
ではなく,セルについてるカバーの中身が壊れて,それで,ボルトが緩んだんだとい
われました.だから,消耗だと・・・.
でも,そのカバーが粉々になっててギアのなかに入り込んでしまってるんです.


日産は,電装品が弱いというから仕方ないっていうかホントに寿命でそんな風になっ
たんでしょうか?

トップに戻る
1107
Re:どうしましょう
HR mail
99年8月10日18時18分 URL
(記事番号1106へのコメント)
>消耗品以外ならokらしいです.でも,原因がセルをくっつけてるボルトの緩みが原因
>ではなく,セルについてるカバーの中身が壊れて,それで,ボルトが緩んだんだとい
>われました.だから,消耗だと・・・.
>でも,そのカバーが粉々になっててギアのなかに入り込んでしまってるんです.
ちなみに、整備は車を購入したところに出したのでしょうか?
それとも近所のディーラーに出したのでしょうか?

購入した先と違う店がチェックして「これは消耗だね」と言われれば仕方ない
んですが、購入した先が見て言っている場合、余分な出費をしたくないがゆえに
言っている可能性もありますね。

また、この言葉を言われているところで「カバーの中身が壊れて」という部分が
ありますが、壊れているなら消耗でなく、故障です(揚げ足だな(^^;))
どういう部分が「消耗」したのかわからないんですが、消耗したと言い張る
のなら、その部品が消耗で壊れることがあるのかを日産に聞いてみるといいと
思います。その上で対応してくれないなら中古車販売を統括しているところ
(すいません、詳細忘れました(^^;)協会みたいなのがある筈です)
に苦情を上げてみるとよいかもしれません。

が、この意見は完全に購入者側の方でのものの見方ですので、本当に消耗品なら
きっちり諦めなくてはいけません。このあたりをどうするか・・・ですね。
絶対に払いたくない!のなら部品が消耗品かを調べる、折半でもいいなら
「壊れた部品は消耗でなく故障じゃないか?」といって、部品代だけでも
払ってもらう(工賃は自分持ち)でと交渉するのが良いか・・・ですね。

何にしても、今後面倒を見てもらうつもりがあるならケンカを売るような態度
ではいけませんので、じっくり話し合って、本当に消耗による故障なのか
整備不良による故障なのかを話し合った方がよいと思います。
(ま、値段にもよりますが・・・それほど高い値段でないなら折半案を
お願いしてみるのが良いと思いますよ)




>
>
>日産は,電装品が弱いというから仕方ないっていうかホントに寿命でそんな風になっ
>たんでしょうか?
>


[インデックスに戻る]