R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブーストコントローラ?? - -GON 99年8月6日14時28分(#1066)
├・Re:ブーストコントローラ?? - -rainy 99年8月6日15時16分(#1068)
├・Re:ブーストコントローラ?? - -HR 99年8月6日15時36分(#1069)
└・Re:ブーストコントローラ?? - -GON 99年8月15日21時46分(#1162)

トップに戻る
1066
ブーストコントローラ??
GON mail
99年8月6日14時28分 -
こんにちは。早速ですが質問させてください。

先日、とあるお店でM'sのブーストコントローラーが安売りされているのを見つけました。
ここで疑問。

・これってノーマルコンピュータには付けられるのだろうか?
・こんなモノを付けるからには、それ相応に車をいじってないといけないような気がする
  けど、どのくらいいじってあればいいのか?
・上には関係ないけど、エアフロコンバーターは付けなきゃいけないものなのだろうか?
・関係ないついでに、ブローオフつけると大気開放で・・・ってなんのこっちゃ?いったい
  何がどうなるのでしょう・・・?シュパーン!て音はかっこいいけど・・・

超初心者的質問ですが、どなたか教えて下さい。お願いします。


トップに戻る
1068
Re:ブーストコントローラ??
rainy mail
99年8月6日15時16分 -
(記事番号1066へのコメント)
GONさんは No.1066「ブーストコントローラ??」で書きました。
>こんにちは。早速ですが質問させてください。
>
>先日、とあるお店でM'sのブーストコントローラーが安売りされているのを見つけました。
>ここで疑問。
>
>・これってノーマルコンピュータには付けられるのだろうか?

   一応大丈夫、但しノーマルのタービンにインタークーラなら0.9気圧ぐらいが
  限界でしょうね。

>・こんなモノを付けるからには、それ相応に車をいじってないといけないような気がする
>  けど、どのくらいいじってあればいいのか?

  ノーマルにこれだけでも上の気圧以上に設定しなければまあいいとおもう
  そりゃあインタークーラーとコンピューター、給排気系をやった上で、
  各種メーター等を準備できれば越したことはないんですが・・・

>・上には関係ないけど、エアフロコンバーターは付けなきゃいけないものなのだろうか?
  
  将来フルコンまで考えてるのなら早急にはいらないでしょう。

>・関係ないついでに、ブローオフつけると大気開放で・・・ってなんのこっちゃ?いった
い
>  何がどうなるのでしょう・・・?シュパーン!て音はかっこいいけど・・・

  それだけです。シュパーンなんです。私ノーマルのままそれを付けたら
  アイドリング不調になっちゃってフルコンとAFC迷った挙句フルコンを
  買っちゃいました。財布薄いのに・・・・
>
>超初心者的質問ですが、どなたか教えて下さい。お願いします。

 まあ将来的にどこまでチューンするのかによっていろいろ案はあると思います。
 ただ言えるのは、ノーマルタービンでのブーストのかけ過ぎだけは、やめましょう
 あとでとんでもないことに・・・・・
>
>

トップに戻る
1069
Re:ブーストコントローラ??
HR mail
99年8月6日15時36分 -
(記事番号1066へのコメント)
>・これってノーマルコンピュータには付けられるのだろうか?
装着にコンピュータは関係ないですよ。ただし、ブーストを上げて使用する
けど大丈夫か?という意味なら問題ありです。
ブーストアップする場合は、調整されたマップが必要になります。

>・こんなモノを付けるからには、それ相応に車をいじってないといけないような気がする
>  けど、どのくらいいじってあればいいのか?
装着は気分!だとするなら別にフルノーマルの車に付いていてもいいと思いますよ。
(実際私も付けた時にはサスはノーマル、車高の高い状態でしたし)
ただ、活用するかどうか?という意味でいえば、当面は不要かもしれませんね。
雑誌等ではカンタンにブーストアップできる!なんて書いてありますが
それ相応のダメージも覚悟しないとダメです。エンジン性能をより多く引き出そう
とするなら、寿命や耐久性を犠牲にしてしまう覚悟は必要になります。

車の部品の中で、純正品より全方向に優れているものは無いといっても
おかしくないぐらいです。社外品、他の部品に交換する場合、それ以上の
メリットはあっても、当然デメリットも存在します。
その辺りを妥協できるか、納得できるかを考えてからでも遅くないですよ。

>・上には関係ないけど、エアフロコンバーターは付けなきゃいけないものなのだろうか?
エアフロコンバータってなんでしょ?(^^;)
センサー系を誤魔化す系の装置は調整やセッティングが大変だし、純正のライン
(純正センサー信号で動くもの)から見ればすべてがイレギュラーケースになる
可能性があります。必要かどうか・・・は人それぞれですが、私個人の考えと
しては不要だと思います。

>・関係ないついでに、ブローオフつけると大気開放で・・・ってなんのこっちゃ?
ブローオフは純正でも付いていますよ。
社外品のモノは大気開放型になっているものが多く、大気開放だと音が大きく
聞こえるのでかっこいいとか、面白いというモノです。
(大気開放のメリット、デメリットもあるんですが・・・仕様によって異なる
場合もあり、どれが正解!とは言えないようですね)

ブローオフも賛否両論ありますが、「交換しないとダメ」という部品ではありません。
純正もヘタってくる場合がありますので、純正新品と交換・・・や、タービンを
交換した際にブーストが上がってその圧力で開いてしまう為にレス化する、レーシング
用を付ける等の場合は別ですが、私は不要だと思います。
(付けてた時期もありますが、アイドリングが安定しない等の理由で今は純正に
戻してあります)


チューニングパーツは各社がいろいろな思いで出している部品ですので、どういう
意図で作られている物なのかを吟味して装着しないと「こんな筈では無かった」
という場合もあります。自分の愛車をどういう方向で整備していきたいのか?
を明確にしてからでも遅くはないと思いますよ。




トップに戻る
1162
Re:ブーストコントローラ??
GON mail
99年8月15日21時46分 -
(記事番号1066へのコメント)
ご回答いただきありがとうございました。
これからも質問させて下さい。よろしくお願いします。


[インデックスに戻る]