R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンつけると・・ - -YMD 99年8月4日4時27分(#1038)
└◇Re:エアコンつけると・・ - -HR 99年8月4日18時56分(#1041)
  └・Re:エアコンつけると・・ - -YMD 99年8月12日8時17分(#1125)

トップに戻る
1038
エアコンつけると・・
YMD mail
99年8月4日4時27分 -
初めて投稿します。

平成3年式後期型4ドアTypeMに乗っています。
最近エアコンをつけながら走行すると、うなり音がひどいんです。
だいたい下の条件の時に起こります。

・エアコンのファン表示が2つ以上
・回転を3000回転以上
・停車中で空吹しの時にはならない

大丈夫な時もあるので困っています・・





トップに戻る
1041
Re:エアコンつけると・・
HR mail
99年8月4日18時56分 -
(記事番号1038へのコメント)
>平成3年式後期型4ドアTypeMに乗っています。
>最近エアコンをつけながら走行すると、うなり音がひどいんです。
>だいたい下の条件の時に起こります。
>
>・エアコンのファン表示が2つ以上
>・回転を3000回転以上
>・停車中で空吹しの時にはならない
>
>大丈夫な時もあるので困っています・・
うなり音の出ている場所によっても大きく異なりますし、音の種類に
よっても対処が変わるんですが・・・なんとなくエアコンベルトじゃ
ないかな?と思います。エンジンルームの方から聞こえるキューキュー
音じゃないですかね?

もしこれならそろそろ劣化していて交換時期か、テンションが緩んで張り具合
がおかしくなっている可能性があります。御自分でできるなら調整をしてみて
下さい。無理ならディーラか整備工場でチェックをお願いしてみてください。

室内の音だとブロアモータ部分に大きなゴミでも入ったか何かの場合
が考えられますが・・・これは音がカサカサとか感じがちがう筈なので
ベルトかどうかの区別はできると思いますよ。

トップに戻る
1125
Re:エアコンつけると・・
YMD mail
99年8月12日8時17分 -
(記事番号1041へのコメント)
HRさんは No.1041「Re:エアコンつけると・・」で書きました。
>うなり音の出ている場所によっても大きく異なりますし、音の種類に
>よっても対処が変わるんですが・・・なんとなくエアコンベルトじゃ
>ないかな?と思います。エンジンルームの方から聞こえるキューキュー
>音じゃないですかね?

音の発生源はエンジンルームからです。
うなり音が気になり出してから、よく聞いてみるとキュルキュルと
音も聞こえるようになりました。

>もしこれならそろそろ劣化していて交換時期か、テンションが緩んで張り具合
>がおかしくなっている可能性があります。御自分でできるなら調整をしてみて
>下さい。無理ならディーラか整備工場でチェックをお願いしてみてください。

今度、チェックしてみます。
自分で挑戦するつもりですがダメなようならディーラにチェックを依頼します。


ありがとうございました。



[インデックスに戻る]