R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ガスケットって燃えます? - -MM 99年8月3日21時18分(#1028)
├◇Re:ガスケットって燃えます? - -KOU 99年8月3日22時11分(#1030)
│└・Re:ガスケットって燃えます? - -MM 99年8月3日22時42分(#1031)
└・Re:ガスケットって燃えます? - -HR 99年8月4日18時52分(#1040)

トップに戻る
1028
ガスケットって燃えます?
MM mail
99年8月3日21時18分 -
この前マフラーを交換したんですが、交換して颯爽と峠に出かけたところミラーに映ったの
は大量の煙!!なにーーブローしたか?とあせったのでした

(何の前触れもなく、煙吹いてたであろう時も問題なく走ってた)
そのあとも走っててももちろん問題ないし音もないブーストも普通にかかるし、そのまま家
に帰る時は少しの間は煙出てたんですが家につく頃にはにおいがするだけでした
しんぱいになったんですが、エンジン自体は何ともないんでわざと高回転使って煙を出して
速攻でマフラーを外して触媒から煙が出てるか見てみましたが、出てませんでした

マフラーは中古で購入し、ガスケットを間違えて買ってしまいパイプの径よりもじゃかん小
さくなってしまってます(これが燃えたのかなと思ってんですが...)
あと、前のオーナーがエンジンブローしてそのオイルが溜まっていたんでないかとか、なん
か詰まってたんじゃないかなんて考えたんですが、前のオーナーはもらっただけで使ってな
いらしく、その前のオーナーのことまでは分からないそうでした

今は普通に乗っていれば出ないんですが、峠を攻めたときや山道をずーっと登ってた時なん
かに煙が出てしまいます
ガスケットが燃えるような物であればそれかなって思ってんですが(適した物に換えますけ
ど)ブローではないと思うんですが何かご存知の方いらしたら教えてください

トップに戻る
1030
Re:ガスケットって燃えます?
KOU mail
99年8月3日22時11分 -
(記事番号1028へのコメント)
>マフラーは中古で購入し、ガスケットを間違えて買ってしまいパイプの径よりもじゃかん
小>さくなってしまってます(これが燃えたのかなと思ってんですが...)
>あと、前のオーナーがエンジンブローしてそのオイルが溜まっていたんでないかとか、な
んか詰まってたんじゃないかなんて考えたんですが、前のオーナーはもらっただけで使って
ないらしく、その前のオーナーのことまでは分からないそうでした
今は普通に乗っていれば出ないんですが、峠を攻めたときや山道をずーっと登ってた時なん
かに煙が出てしまいます
ガスケットが燃えるような物であればそれかなって思ってんですが(適した物に換えますけ
ど)ブローではないと思うんですが何かご存知の方いらしたら教えてください


こんにちは。
マフラ−などに使われる社外品のガスケットなのですが、構造は石綿(アスベスト)に薄い
ステンレス鋼板をサンドイッチして、プレスしたものだと思います。 もし、燃えるとすれ
ば石綿の部分ですが,これは燃えるなんてことはありません。 ただ、不良品なら別です
が....。
ちなみに、シリンダヘッドガスケットは、ガスケットのメ−カ−にもよりますが現在では薄
いステンレス鋼板又はカ−ボンを何重にも重ねて、プレスしてます。

たぶん、私が思うに、抜けが良くなったのでタ−ビンに負荷がかかっているのではないかと
思うんですが....。
 

トップに戻る
1031
Re:ガスケットって燃えます?
MM mail
99年8月3日22時42分 -
(記事番号1030へのコメント)
KOUさんは No.1030「Re:ガスケットって燃えます?」で書きました。
>たぶん、私が思うに、抜けが良くなったのでタ−ビンに負荷がかかっているのではないか
と
>思うんですが....。
> 
これってブローの前兆って事ですか?
タービンに負担がかかったままだといつか壊れてしまいますかねー?
チューニングはブースとアップもしてないしフロントパイプとエアクリが変わった程度です
そろそろタービンを換えろって事を意味してるんでしょうか?

トップに戻る
1040
Re:ガスケットって燃えます?
HR mail
99年8月4日18時52分 -
(記事番号1028へのコメント)
>(何の前触れもなく、煙吹いてたであろう時も問題なく走ってた)
>そのあとも走っててももちろん問題ないし音もないブーストも普通にかかるし、その
>まま家に帰る時は少しの間は煙出てたんですが家につく頃にはにおいがするだけでした
>しんぱいになったんですが、エンジン自体は何ともないんでわざと高回転使って煙を
>出して速攻でマフラーを外して触媒から煙が出てるか見てみましたが、出てませんでした
中古で購入されたマフラーなんですよね?以前使用していた方の溜まったオイル等
が使わない間に沈殿していて、それが熱によって気化したんじゃないかなと
思います。少なからず排気ガスにはオイルとガソリンが含まれていますので・・・

ガスケットは普通の熱では燃えません。マフラー程度の熱なら大丈夫だと
思いますが、折角抜けの良いマフラーに買えたのなら適したもの(口径の
あっているもの)に交換した方が良いとは思います。

出るガスの量にもよりますが、黒煙が出る場合、燃調があっていない場合も
ありえますので、クリーナ等も効率の良いものに交換している場合、再度
燃調を取った方がよいかもしれません。



[インデックスに戻る]