R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・ - -ヒロくん 0年1月16日20時6分(#3978)
├・Re:リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・ - -にゃんえもん 0年1月16日21時22分(#3980)
└◇Re:リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・ - -清 0年1月16日23時32分(#3981)
  ├・両面テープの剥離方法 - -工事 0年1月17日0時51分(#3982)
  └・Re:リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・ - -Key坊 0年1月18日0時0分(#4012)

トップに戻る
3978
リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・
ヒロくん mail
0年1月16日20時6分 -
今度リアスポイラ−をはずそうかなと考えてるんですが
なにから始めたらいいのかわかりません。
外す際の注意点、工具、穴の隠し方など、
外したことある人、教えていただけませんか。
車はGTSタイプS、2ドア、純正リアスポです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
3980
Re:リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・
にゃんえもん mail
0年1月16日21時22分 -
(記事番号3978へのコメント)
ヒロくんさんは No.3978「リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・」で書きまし
た。
>今度リアスポイラ−をはずそうかなと考えてるんですが
>なにから始めたらいいのかわかりません。
>外す際の注意点、工具、穴の隠し方など、
>外したことある人、教えていただけませんか。
>車はGTSタイプS、2ドア、純正リアスポです。
>よろしくお願いします。
>

自分は外したことないのですが、
裏っかわ(トランク側ですね)の
ネジかなっと(すいません確認してみてください)を
外して、あとは
前後にじょじょにゆっさゆっさと揺さぶると、
両面テープが外れてきて取れるそうです。
なので使う工具は1つです。
ドライバーかれんちかな、
穴はパテで埋めてたと思います。

あれ、リアスポって羽のことですよね、

ちゃんと自分でやった人のほうがいいな、、、
だれかいませんか〜?(なんだそりゃ
間違いがあったら訂正を!

トップに戻る
3981
Re:リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・
mail
0年1月16日23時32分 -
(記事番号3978へのコメント)
ヒロくんさんは No.3978「リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・」で書きました。
>今度リアスポイラ−をはずそうかなと考えてるんですが
>なにから始めたらいいのかわかりません。
>外す際の注意点、工具、穴の隠し方など、
>外したことある人、教えていただけませんか。
>車はGTSタイプS、2ドア、純正リアスポです。
>よろしくお願いします。
>

初めまして、あなたと同じ車に乗っています。
リヤスポを外した経験あります。
1.まず、トランクを開けるとリヤスポは、サイドに2本ずつ、センターに2本で
  取り付けられています。まず、そのナットを外してください。
2.リヤスポのブレーキランプのコネクターを外してください。
3.リヤスポは、とても強力な両面テープで取り付けてもあります。
  ここが、いちばん難問です。
  少し、リヤスポを傾けることができるなら、そこから、両面テープの伸びたところを、
  少しずつカッターで切って切っていきます。(慎重に)
4.穴埋めの方法としては、一時的なら、ビニールテープでもO.K。
  BESTは、パテ埋めすることだと思います。
参考になると、うれしいです。
お互いマイナー車ですけど頑張りましょう。

トップに戻る
3982
両面テープの剥離方法
工事 -
0年1月17日0時51分 -
(記事番号3981へのコメント)
>3.リヤスポは、とても強力な両面テープで取り付けてもあります。
>  ここが、いちばん難問です。

 リアスポに直接関係のある話ではありませんが、両面テープやステッカー等をはがす方法
についてです。糊の部分を溶解させるような商品を使用すると楽かと思います。
 カー用品店でもステッカーはがし用品が売られているようです(一度使用したことがあり
ますが、結構汚くしか剥げませんでした・・・)。
 私は、文房具品の溶解液を愛用しています(これはそれなりに綺麗にはがれるコトが多い
です)。
 ご参考までに「ミツワ・ペーパーセメントソルベント(福岡工業)」という商品です。これ
は同社製のペーパーセメントを剥がすための商品なのですが、両面テープやステッカーにも
有効なので、私が勝手に流用しています。車に使用したことがありますが、私の塗装への影
響はなかったようです。しかし、もし使用される場合は、目立たない所で試してみてから使
用したほうが安全だと思います(私は責任とれませんのでご自分で確認してください)。
 一応、流用的な使用方法なので、裏技(参考程度)としてとらえて頂ければ幸いです。
 

トップに戻る
4012
Re:リアスポイラ-をはずしたいんですが・・・
Key坊 -
0年1月18日0時0分 -
(記事番号3981へのコメント)
>リヤスポを外した経験あります。
>1.まず、トランクを開けるとリヤスポは、サイドに2本ずつ、センターに2本で
>  取り付けられています。まず、そのナットを外してください。
>2.リヤスポのブレーキランプのコネクターを外してください。
>3.リヤスポは、とても強力な両面テープで取り付けてもあります。
>  ここが、いちばん難問です。
>  少し、リヤスポを傾けることができるなら、そこから、両面テープの伸びたところを、
>  少しずつカッターで切って切っていきます。(慎重に)
>4.穴埋めの方法としては、一時的なら、ビニールテープでもO.K。
>  BESTは、パテ埋めすることだと思います。
>参考になると、うれしいです。
>お互いマイナー車ですけど頑張りましょう。
>

僕もリアスポをはずしたんですが、その時はブレーキランプのコネクタがはずれなくて、
苦労をしました。(僕の車だけかな???)

あまりにも外れなかったので、NISSANにメールを送って質問したら、
外し方を書いて郵送してくれました。  結局、力に頼って外す方法でしたが...
(それはなくしちゃった。)

穴はナットの所はネジを買ってきて止めています。雨水は入ってこないですよ。


それから、引越の時に運ぶのが邪魔くさいので、再度取り付けをしたのですが、
ナットを調子に乗ってクルクル回していくと、トランクが凸凹になってしまったぁー。
ナットを締めすぎたのか???ちょい涙涙涙〜

では、頑張って下さい。訳のわからない文ですみません。


[インデックスに戻る]