R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

燃料が薄い? - -Gさん 0年1月13日12時22分(#3893)
└◇Re:燃料が薄い? - -HR 0年1月13日20時14分(#3902)
  └◇Re:燃料が薄い? - -Gさん 0年1月14日15時45分(#3937)
    ├◇Re:燃料が薄い? - -HR 0年1月14日17時6分(#3943)
    │└◇Re:燃料が薄い? - -あか 0年1月14日21時32分(#3951)
    │  └◇Re:燃料が薄い? - -ゴースト 0年1月14日21時37分(#3953)
    │    └◇Re:燃料が薄い? - -kozuki 0年1月18日8時41分(#4017)
    │      └◇Re:燃料が薄い? - -R32M 0年1月18日9時32分(#4019)
    │        └・Re:燃料が薄い? - -kozuki 0年1月18日12時35分(#4022)
    └・Re:燃料が薄い? - -ゴースト 0年1月14日21時14分(#3949)

トップに戻る
3893
燃料が薄い?
Gさん mail
0年1月13日12時22分 -
はじめまして、2年式 2dr GTS−4 AT というマイナーな車に
乗っているGさんというものです。
 基本的な質問で恐縮ですが、今吸排気系はマフラーとエアクリを
交換済みなんですが、知り合いに「燃料が薄い」と言われました。
このままで問題はナイと思うんですが、CPUを変えた方がやっぱり
いいんですか? AFCをつければいいんですか?それにフルコンとか
サブコンとかROM書き換えなどよく分かりません。是非教えてください。
おねがいします。


トップに戻る
3902
Re:燃料が薄い?
HR mail
0年1月13日20時14分 -
(記事番号3893へのコメント)
> 基本的な質問で恐縮ですが、今吸排気系はマフラーとエアクリを
>交換済みなんですが、知り合いに「燃料が薄い」と言われました。
以前にも書いたのですが(^^;)
(決して責めているわけじゃないので、ご理解ください)

その知り合いは何を見て、何を判断材料にして「燃料が薄い」といわれたのでしょう?

それが無いと、大丈夫or大丈夫じゃないとは判断できませんよ。
一般説として「マフラーとクリーナ替えてる車は燃料が薄い」と
話していたのならば車種やエンジン、メンテナンスの状況によって
まちまちなので当てはまる・当てはまらないがあると思います。

知り合いが色々計測をした結果、燃料が薄いと判断して何か対策をした
方がいいと言っているならば、どれぐらい対策が必要なのかも確認した
ほうがよいと思いますよ。

ROMやフルコン、AFCなんかで補えるのは、現在ついているハード
(ポンプ、インジェクション)のMAXまでです。それで足りるのか
足りないのか、どこまでやる必要があるのかは正直実車を見ないと
なんともいえませんよ。


ということで、その知り合いが何を判断基準にしたのか確認してみてくださいな。

トップに戻る
3937
Re:燃料が薄い?
Gさん mail
0年1月14日15時45分 -
(記事番号3902へのコメント)
別に計測したしたわけなく、単に僕の車に乗ってもらってのことです。(特に
下が薄いと言ってました)それからブリッツのCPUを変えて走ってみたら、
ましになったと言ってしました。(助手席いましたが、よくわかりませんでした)

中古のどノーマルを買ぃ、個人売買でその人と知り合い、パーツもその人につけても
らいました。コンディションは結構イイと言われました(その知り合いに)
すでに9.4万キロ走っていますが、買った時8.9万キロでそれから
がんばって軽いブーストアップを目標にしてチューニングしています。

ハードはすべてノーマルで、このままののMAXって280馬力位ですか?
それだけ出れば十二分です。フロントパイプや触媒を変えたらもっとうすくなります
よね?

トップに戻る
3943
Re:燃料が薄い?
HR mail
0年1月14日17時6分 -
(記事番号3937へのコメント)
>別に計測したしたわけなく、単に僕の車に乗ってもらってのことです。(特に
>下が薄いと言ってました)それからブリッツのCPUを変えて走ってみたら、
>ましになったと言ってしました。(助手席いましたが、よくわかりませんでした)
うーん、ブリッツのROMがどうなっているのか知らないんでなんともいえませんが
ROMで補うことは確かにできます。けど、ブリッツの前についてたのがノーマル
ROMだとするなら、よほど何かが無い限り薄いってのは無いような・・・

私は自分自身でROMいじっている人ですが、低速は思い切り削ってます。
(もちろん点火時期も変えているんで同じ条件かどうかはわかりませんが)
ノーマルのROMが薄いと思った領域はあまり無く、ハードを替えたがゆえに上で
増量していることはしていますが、下で濃くリセッティングしている部分は
たしか無かったと・・・
(ちなみに、ハード的にはI/Cも替えてますし、クリーナーもむき出し型、
マフラーもFパイプより交換しているので、設定的には空気が多く流れる
方向になっていると思っていますが)

※ もちろん、私自身が経験してきた結果で話していますんで、それ以外に
薄くなる原因があって、ROM交換で改善されるケースもありえると思います
から、疑っているというわけじゃないんですが。

どういう症状が出てて燃料が薄くて、ROM替えたらどうなったという部分を
きちんと聞かないとダメですよ。自分の車じゃないですか(^^;)
もし、自分が感覚的にわからない場合もお任せ〜じゃなく、分かるように教えて
もらえば勉強になると思うんですが、どうでしょうか?

>ハードはすべてノーマルで、このままののMAXって280馬力位ですか?
>それだけ出れば十二分です。フロントパイプや触媒を変えたらもっとうすくなります
>よね?
ハードがノーマルで・・・という状況を考えると、燃料の噴射量からみて300に
届かないあたりが上限になります。が、現在どういう理由で薄くなっているか分か
らないので、なんとも言えませんね。
(もし、その症状がポンプの不具合だったり、インジェクタの不良だった場合
当然その数値に届かないコトもありえますし)

ただ、チューニング目標を馬力換算するのはあまりにも悲しいので(^^;)
あまり目標に掲げない方がいいと思いますよ。
(ノーマルパーツを使用するという部分は共感しましたが、ノーマルパーツは
ノーマル馬力程度で使うよう設計されている部品ですから)

トップに戻る
3951
Re:燃料が薄い?
あか mail
0年1月14日21時32分 -
(記事番号3943へのコメント)
HRさんは No.3943「Re:燃料が薄い?」で書きました。
>>別に計測したしたわけなく、単に僕の車に乗ってもらってのことです。(特に
>>下が薄いと言ってました)それからブリッツのCPUを変えて走ってみたら、
>>ましになったと言ってしました。(助手席いましたが、よくわかりませんでした)
>うーん、ブリッツのROMがどうなっているのか知らないんでなんともいえませんが
>ROMで補うことは確かにできます。けど、ブリッツの前についてたのがノーマル
>ROMだとするなら、よほど何かが無い限り薄いってのは無いような・・・

え〜と、ブリッツのROMがどうなってるか知ってますが、(笑)
「ましになった」というのは気のせいでしょう。断言します。(爆笑)
助手席に乗ってたGさんの感覚が正しいです。

トップに戻る
3953
Re:燃料が薄い?
ゴースト mail
0年1月14日21時37分 -
(記事番号3951へのコメント)

>え〜と、ブリッツのROMがどうなってるか知ってますが、(笑)
>「ましになった」というのは気のせいでしょう。断言します。(爆笑)
>助手席に乗ってたGさんの感覚が正しいです。

あははは、ナイスなコメントですね。さすがあかさん!

トップに戻る
4017
Re:燃料が薄い?
kozuki -
0年1月18日8時41分 -
(記事番号3953へのコメント)
ゴーストさんは No.3953「Re:燃料が薄い?」で書きました。
>
>>え〜と、ブリッツのROMがどうなってるか知ってますが、(笑)
>>「ましになった」というのは気のせいでしょう。断言します。(爆笑)
>>助手席に乗ってたGさんの感覚が正しいです。
>
>あははは、ナイスなコメントですね。さすがあかさん!

「おひねり」を上げましょう!!あか@さん(爆)
ま、「つるし」なんてそんなもんでしょう。
上の点火を2〜4bitぐらい上げて、燃料を少し絞って!!。
大体このパターンです(^^;)。

燃料の「濃い薄い」は、RBの場合は排気温度で確認するのが
一番はっきり判ります。
燃料を絞っていってトルクが抜けてくるときは
排気温度が1000℃近くまで上昇します。
が、マニホールドの耐熱性(歪み)を考慮すると
950℃以下に抑えたいところです。

私の仕様の場合では、燃料を絞る目安はトルクなどの体感でなく
排気温度で決めています。

本当に燃料が薄い場合は、トルクが抜けて排気温度が一気に上昇します(^^;)


トップに戻る
4019
Re:燃料が薄い?
R32M -
0年1月18日9時32分 -
(記事番号4017へのコメント)
kozukiさんは No.4017「Re:燃料が薄い?」で書きました。
>上の点火を2〜4bitぐらい上げて、燃料を少し絞って!!。
>大体このパターンです(^^;)。
”ビットを増やす=数字が大きい=点火時期が早い”でしょうか?
燃料を絞るというのはエンジンノーマル状態ですよね。
普通はブーストアップでも増やすほうですよね(短絡しすぎかな)

>燃料の「濃い薄い」は、RBの場合は排気温度で確認するのが
>一番はっきり判ります。
>燃料を絞っていってトルクが抜けてくるときは
>排気温度が1000℃近くまで上昇します。
>が、マニホールドの耐熱性(歪み)を考慮すると
>950℃以下に抑えたいところです。
”燃料が多い=トルクがある=ふけが悪く、パワー感がない”でしょうか?


トップに戻る
4022
Re:燃料が薄い?
kozuki -
0年1月18日12時35分 -
(記事番号4019へのコメント)
>>上の点火を2〜4bitぐらい上げて、燃料を少し絞って!!。
>>大体このパターンです(^^;)。
>”ビットを増やす=数字が大きい=点火時期が早い”でしょうか?

そうでーす、日産256の場合は1bit=1°です。

>燃料を絞るというのはエンジンノーマル状態ですよね。

気分の問題でしょう(爆笑)。RBの場合はポンプ&エアフローの容量が
いっぱいで、マップ上では殆ど制御できていません。マップ上の
データー(補正値)はかなり安全を見た値になっています。
どの程度絞るかは、ショップさんの経験に頼る部分です。

>普通はブーストアップでも増やすほうですよね(短絡しすぎかな)

燃料が足りていれば不用意に増量する必要はありません。

>>燃料の「濃い薄い」は、RBの場合は排気温度で確認するのが
>>一番はっきり判ります。
>>燃料を絞っていってトルクが抜けてくるときは
>>排気温度が1000℃近くまで上昇します。
>>が、マニホールドの耐熱性(歪み)を考慮すると
>>950℃以下に抑えたいところです。
>”燃料が多い=トルクがある=ふけが悪く、パワー感がない”でしょうか?

これが体感できるのであればよっぽどセッティングが出ていないんでしょうね。
私がニブチンなんでしょうが、上の方でA/Fで10.5±1.0の
範囲であれば体感するの難しいですね。

ただし、0ブースト付近の±1.0は効きますよー!!。
燃料2bitで体感できます(^^;)

トップに戻る
3949
Re:燃料が薄い?
ゴースト mail
0年1月14日21時14分 -
(記事番号3937へのコメント)
Gさんさんは No.3937「Re:燃料が薄い?」で書きました。
>別に計測したしたわけなく、単に僕の車に乗ってもらってのことです。(特に
>下が薄いと言ってました)それからブリッツのCPUを変えて走ってみたら、
>ましになったと言ってしました。(助手席いましたが、よくわかりませんでした)
>
>中古のどノーマルを買ぃ、個人売買でその人と知り合い、パーツもその人につけても
>らいました。コンディションは結構イイと言われました(その知り合いに)
>すでに9.4万キロ走っていますが、買った時8.9万キロでそれから
>がんばって軽いブーストアップを目標にしてチューニングしています。
>
>ハードはすべてノーマルで、このままののMAXって280馬力位ですか?
>それだけ出れば十二分です。フロントパイプや触媒を変えたらもっとうすくなります
>よね?

その知り合いに聞いてみてはどうですか?
人の車にちょっと乗れば燃料薄い!ってわかるぐらいの人なら、かなり詳しいでしょう・・


[インデックスに戻る]