R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンのイルミネーションが暗い - -WAKI 0年1月11日19時58分(#3817)
├・Re:エアコンのイルミネーションが暗い - -ワインレッド 0年1月12日12時15分(#3837)
└◇Re:エアコンのイルミネーションが暗い - -GON 0年1月12日17時9分(#3845)
  └・Re:エアコンのイルミネーションが暗い - -Jogensen 0年1月13日0時29分(#3860)

トップに戻る
3817
エアコンのイルミネーションが暗い
WAKI mail
0年1月11日19時58分 -
4年式 TypeMに乗ってます。
2年程前から、エアコン表示パネルやフォグランプ・熱線スイッチ回りの
イルミネーションが暗くなり、最近ではライトONしても、殆ど発光して
ません。

この部分の電球は多分非常に小さなモノを使用していると思うのですが、
電球を交換して明るいイルミネーションに復活させた方が見えましたら、
対応方法について教えて下さい。宜しくお願いします。

トップに戻る
3837
Re:エアコンのイルミネーションが暗い
ワインレッド mail
0年1月12日12時15分 -
(記事番号3817へのコメント)
WAKIさんは No.3817「エアコンのイルミネーションが暗い」で書きました。
>4年式 TypeMに乗ってます。
>2年程前から、エアコン表示パネルやフォグランプ・熱線スイッチ回りの
>イルミネーションが暗くなり、最近ではライトONしても、殆ど発光して
>ません。
>
>この部分の電球は多分非常に小さなモノを使用していると思うのですが、
>電球を交換して明るいイルミネーションに復活させた方が見えましたら、
>対応方法について教えて下さい。宜しくお願いします。
>

私も4年式 TypeMに乗ってます、やはりその頃からエアコン表示パネルの球が
きれてしまいNISSANの純正部品センターで
1個150円(前後だったと思う)位で、全部換えても5・6個しかないので
自分でやればそんなにお金はかからないと思う
オーディオを換えたことがある人なら簡単に出きるよ。

注〉今換えたばっかなのにつかないとか今までついてたところが
今度はつかなくなったとかあるから 球は余分に買っといたほうがいいと思う。

P・S その時代の表示パネルはすぐ壊れるらしいから、
それでもだめなら中古パーツ屋でそっくりそのまま2000円くらいで売っている。

フォグランプ・熱線スイッチ回りは、ちょっとわからんなぁ。

トップに戻る
3845
Re:エアコンのイルミネーションが暗い
GON mail
0年1月12日17時9分 -
(記事番号3817へのコメント)
WAKIさんは No.3817「エアコンのイルミネーションが暗い」で書きました。
>4年式 TypeMに乗ってます。
>2年程前から、エアコン表示パネルやフォグランプ・熱線スイッチ回りの
>イルミネーションが暗くなり、最近ではライトONしても、殆ど発光して
>ません。
>
>この部分の電球は多分非常に小さなモノを使用していると思うのですが、
>電球を交換して明るいイルミネーションに復活させた方が見えましたら、
>対応方法について教えて下さい。宜しくお願いします。
>


まず、部品(電球)を買いましょう。部品の番号はちょっと忘れてしまいましたが…
で、交換なんですが、ホント簡単です。日産のディーラーに交換を頼んだら
「簡単なんで自分で出来ますよ、工賃もかかんないし」といわれるくらいです。
用意する工具は、ドライバー(+、-)のみ。

手順:

@オーディオをはずす要領でコンソールをはずし、エアコンユニットをはずします。
 エアコンユニットのボルトは、オーディオと共締めになっているのでオーディオ
 もはずす必要ありです。
Aエアコンユニットの化粧パネルみたいなのをはずします。っていうか取れます。
Bユニットを後ろから見ると、電球がついていそうなところに穴があいていると思
 います、そこにマイナスドライバーを入れて中のやつを少しひねると電球が取れ
 ると思います。
C全部で6ヶ所ある電球をすべて交換したら、元通りに組み立てます。

これでOKです。ただ、結構前にやった作業なのでうろ覚えの点もあります(^^;)
要するに、エアコンユニットはずして調べればわかるってやつです。
お役に立てるようなRESでなくて申し訳ありませんm(_ _)m




トップに戻る
3860
Re:エアコンのイルミネーションが暗い
Jogensen mail
0年1月13日0時29分 -
(記事番号3845へのコメント)
平成4年製のType-Mに乗ってます、ヨーと申します。
エアコンパネルの照明問題はワタシだけではなかったのですネ!!

>日産のディーラーに交換を頼んだら
>「簡単なんで自分で出来ますよ、工賃もかかんないし」といわれるくらいです。

ワタシも言われました。因みに工賃は \7,000.-を越えていたと記憶してます。
灰皿を取って、その奥に見えるネジを外すことから作業は始まるそうですネ。
電球はオートバックスでも買えるものだ、と日産神奈川は言ってました。近日中に
決行したいと思います。


[インデックスに戻る]