R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

油圧について - -たぬお 0年1月11日15時25分(#3812)
├◇Re:油圧について - -隊長 0年1月11日22時4分(#3822)
│└・Re:油圧について - -たぬお 0年1月13日12時41分(#3894)
└◇ちょっとちがうけど - -ぶらっしゅ 0年1月11日22時28分(#3823)
  └◇そ〜ですか… - -たぬお 0年1月13日12時49分(#3895)
    └◇Re:そ〜ですか… - -HR 0年1月13日20時16分(#3903)
      └◇Re:そ〜ですか… - -たぬお 0年1月14日14時27分(#3934)
        └◇Re:そ〜ですか… - -HR 0年1月14日16時54分(#3941)
          └・そ〜ですね。 - -たぬお 0年1月14日17時31分(#3945)

トップに戻る
3812
油圧について
たぬお mail
0年1月11日15時25分 -
「H2式Type-M 8万キロ走行」を買った初心者です。
油圧ってどのくらいが正常値なのでしょうか?
試乗したとき見てたら2キロ付近からあまり変動がありません。
ブーストは0.9ぐらい掛かっていました。
特に問題はないのでしょうか?

トップに戻る
3822
Re:油圧について
隊長 mail
0年1月11日22時4分 -
(記事番号3812へのコメント)
たぬおさんは No.3812「油圧について」で書きました。
>「H2式Type-M 8万キロ走行」を買った初心者です。
>油圧ってどのくらいが正常値なのでしょうか?
>試乗したとき見てたら2キロ付近からあまり変動がありません。
>ブーストは0.9ぐらい掛かっていました。
>特に問題はないのでしょうか?

メーターパネルに付属している純正の油圧計ですよね?
暖気終了後
正常であればアイドリング時で2キロ付近でアクセル踏んで回転が
上がると4キロ付近まで行きます。

もし上記のようにならない場合一番可能性が高いのは
単純に油圧センサーの故障が考えられます。
結構壊れて修理してる人も多いと思います。

部品代も数千円程度ですし取り付き場所もオイルエレメントの横辺り
みたいなので自分でも交換可能かと思います。


トップに戻る
3894
Re:油圧について
たぬお mail
0年1月13日12時41分 -
(記事番号3822へのコメント)
なるほど、根本的に壊れている可能性が有るのか…。
大変ありがとうございました。早速見てみます。

トップに戻る
3823
ちょっとちがうけど
ぶらっしゅ mail
0年1月11日22時28分 -
(記事番号3812へのコメント)
ちょっとこれとはケースが違うかも知れませんが
突如油圧計が0を差してびっくり!なんて事になった人が
多いんじゃないかと思いますが、メーターをはずして
油圧計を取り付けてある裏側のネジが(プリント基板上に乗っているもの
が3本あるんですが)ちゃんと締っているかどうか確かめて下さい。

ほとんどの場合その3本をきちっと締めなおすと油圧計の誤動作がなくなります。
(センサーの異常じゃなければ…です。もちろんそれ以外での場合もあると思う)

友人達の車4台すべて締めがゆるく、なかには手で回ってしまうものも
ありました。締めなおしてその後順調です。

高い油圧計をつける余裕がない方は是非確認してみて下さい。
(油圧計をつけると純正のアバウトさにびっくりしますが…)

トップに戻る
3895
そ〜ですか…
たぬお mail
0年1月13日12時49分 -
(記事番号3823へのコメント)
そんなに純正のメーターってあてにならないんですか。
う〜ん困ったなぁ…。
もしかして水温計とか燃量計も駄目ですかね。
う〜ん、う〜ん。
ともあれありがとうございました!

トップに戻る
3903
Re:そ〜ですか…
HR mail
0年1月13日20時16分 -
(記事番号3895へのコメント)
>そんなに純正のメーターってあてにならないんですか。
>う〜ん困ったなぁ…。
メーターなんて名前がついてるんでアテにしちゃいますが、スピードと
回転数以外は「オマケ」だと思いましょう。ないより増し、程度です。

>もしかして水温計とか燃量計も駄目ですかね。
水温系はメモリもないですから、もっともアテにならないメーターの
一つです。ただし、メーターの針は信用してもいいです。
(振り切っているときはもう手遅れ・・・ってレベルですが(^^;))

燃料系も正確に半分、1/4にはなっていないと思いますが大体あっている
程度ですしね。

トップに戻る
3934
Re:そ〜ですか…
たぬお mail
0年1月14日14時27分 -
(記事番号3903へのコメント)

>メーターなんて名前がついてるんでアテにしちゃいますが、スピードと
>回転数以外は「オマケ」だと思いましょう。ないより増し、程度です。

>水温系はメモリもないですから、もっともアテにならないメーターの
>一つです。ただし、メーターの針は信用してもいいです。
>(振り切っているときはもう手遅れ・・・ってレベルですが(^^;))
>
>燃料系も正確に半分、1/4にはなっていないと思いますが大体あっている
>程度ですしね。
>
やっぱりきちんとエンジン状態を把握するのには、
社外品が必要なんですね。フルノーマルならいいのかも知れませんが、
ある程度いじってあって、距離も伸びてる車には「ころばぬ先の杖」って事ですね。
また金がかかるのか…
HRさんありがとうございました。

トップに戻る
3941
Re:そ〜ですか…
HR mail
0年1月14日16時54分 -
(記事番号3934へのコメント)
>やっぱりきちんとエンジン状態を把握するのには、
>社外品が必要なんですね。フルノーマルならいいのかも知れませんが、
>ある程度いじってあって、距離も伸びてる車には「ころばぬ先の杖」って事ですね。
>また金がかかるのか…
絶対にいる・・・とは言いませんが(そういう意味では社外品もJISなんかの
工業規格通過しているメーターは数少ないですから)本当に必要なメータを
本当に測定したい場所にセンサーを取り付けないと意味が無いのだと思います。

私の車にはついこの間まで油温計がなかったのですが、オイルクーラーを
付けると同時にメーターをつけました。結果、温度が気になって本気モードで
走る時間が短くなりました(^^;)

今まで気にしてなくても壊れてないってのは分かっているんですけど
逆に数値で現れると余計気になりますよ(^^;)

本当に必要なメーターを選択して買うのが賢いやり方ですね。
(ちなみにノーマル車でも社外メーターつけて見ると驚くのは油温と水温だ
そうな。これは返って見ないほうが精神的にいいのかもしれません(^^;))

トップに戻る
3945
そ〜ですね。
たぬお mail
0年1月14日17時31分 -
(記事番号3941へのコメント)
HRさんは No.3941「Re:そ〜ですか…」で書きました。
>>やっぱりきちんとエンジン状態を把握するのには、
>>社外品が必要なんですね。フルノーマルならいいのかも知れませんが、
>>ある程度いじってあって、距離も伸びてる車には「ころばぬ先の杖」って事ですね。
>>また金がかかるのか…
>絶対にいる・・・とは言いませんが(そういう意味では社外品もJISなんかの
>工業規格通過しているメーターは数少ないですから)本当に必要なメータを
>本当に測定したい場所にセンサーを取り付けないと意味が無いのだと思います。
>
>私の車にはついこの間まで油温計がなかったのですが、オイルクーラーを
>付けると同時にメーターをつけました。結果、温度が気になって本気モードで
>走る時間が短くなりました(^^;)
>
>今まで気にしてなくても壊れてないってのは分かっているんですけど
>逆に数値で現れると余計気になりますよ(^^;)
>
>本当に必要なメーターを選択して買うのが賢いやり方ですね。
>(ちなみにノーマル車でも社外メーターつけて見ると驚くのは油温と水温だ
>そうな。これは返って見ないほうが精神的にいいのかもしれません(^^;))
>
お金も無いし、現状不具合は無いので追加メーターは後々にします。
ハッキリ言ってエンジンブローより妻の方が恐いので…。


[インデックスに戻る]