R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

O/D不調 - -みー助 0年1月10日2時28分(#3752)
└◇Re:O/D不調 - -HR 0年1月10日9時52分(#3771)
  └◇荒業ですが・・・ - -まあすけ 0年1月10日21時57分(#3783)
    └◇Re:荒業ですが・・・ - -みー助 0年1月11日12時41分(#3808)
      ├◇Re:便乗質問です - -ppk 0年1月11日18時0分(#3814)
      │└◇Re:便乗質問です - -HR 0年1月12日16時57分(#3843)
      │  └◇Re:便乗質問です - -ppk 0年1月13日9時39分(#3874)
      │    └・Re:便乗質問です - -ppk 0年1月17日9時59分(#3986)
      └◇レスです〜〜 - -まあすけ 0年1月11日20時41分(#3818)
        └・Re:レスです〜〜 - -みー助 0年1月12日9時37分(#3831)

トップに戻る
3752
O/D不調
みー助 -
0年1月10日2時28分 -
R32 Type−MのATに乗っています

最近、オーバードライブを押しても作動してくれません(泣)
作動するときがあるのですが、それはハンドル左下のランプが点灯したときです
どこか接触が悪いのでしょうか?

同じような経験をした人で、どうやって直したか教えてください
また、ここが悪いと思うような点があったらコメントしてくれるとうれしいです



トップに戻る
3771
Re:O/D不調
HR mail
0年1月10日9時52分 URL
(記事番号3752へのコメント)
>最近、オーバードライブを押しても作動してくれません(泣)
>作動するときがあるのですが、それはハンドル左下のランプが点灯したときです
>どこか接触が悪いのでしょうか?
押すボタン部分の接触が悪い可能性はありますね。
接点式の場合、繰り替えし使うことによって接触部分が磨り減って接触不良が
発生する場合や、接触部分にゴミやススがたまって接触不良になるケースが
あります。一度分解(できるか?(^^;)ATは詳しくないです)清掃してみる
のが良いと思います



トップに戻る
3783
荒業ですが・・・
まあすけ -
0年1月10日21時57分 -
(記事番号3771へのコメント)
どーも。まあすけ@近畿支部@目標はATマスターです。

ノブを分解するのは確か不可能に近かったように思いますので荒業でよければご紹介
します。
まず、ATフィニッシャー(シフト周りの板のことです)を外します。
ODの配線をみつけて(ノブの根元に入っていってるリード線があるのでわかると思い
ます)直結してみます。
ここをつなげたり離したりするのにあわせてOD/OFFのランプが点いたり消えたりする
のであればスイッチ部分の故障です。

スイッチの故障であれば、純正新品にするもよし、最近ではガングリップ型の社外品
も2.3種類でています。(ちなみに僕は社外品です)
リード線を延長してスイッチのみを市販品で代用というのもアリですね。
(あ、書いててやってみたくなってきた・・・でも使いにくいかなあ)
ガングリップ型にしたついでに、フィニッシャーパネル外してシフトブーツ自作すれ
ば、「パッと見MT」のできあがりです(それはおまえのクルマだ!>まあすけ^^;)

スイッチの故障でなければ(この可能性は薄いと思いますが)、ディーラーに持って
いったほうがいいでしょうね。

わかりにくかったり、もっと詳しく教えてくれ!とあれば、またレスください。

トップに戻る
3808
Re:荒業ですが・・・
みー助 -
0年1月11日12時41分 -
(記事番号3783へのコメント)
レスどうもです(^0^)

>まず、ATフィニッシャー(シフト周りの板のことです)を外します。
ATフィニッシャーって、”P・R・N・D・2・1”って書いてあるところですか?
どうやってはずせばいいのだろう(?_?)

>スイッチの故障であれば、純正新品にするもよし、最近ではガングリップ型の社外品
>も2.3種類でています。(ちなみに僕は社外品です)
ガングリップ型の社外品のガングリップってなんですか?
それといくらくらいするのでしょう?
予算があまりないので・・・(汗)

接触がわるくなってきてからなのですが、O/Dって高速とか坂道などの
減速時に結構使うのです。きかないときは、ちょっとビックリしちゃいます
(そんときは、セカンドへギアチェンジ)

急な加速時のときは、ほとんど使わないのですが、
みなさんは、どういう時にO/Dつかってますか?


トップに戻る
3814
Re:便乗質問です
ppk -
0年1月11日18時0分 -
(記事番号3808へのコメント)
 失礼します。ATの話が出てきたところで便乗質問させていただきたいのですが、先般ATミッションが壊れて乗せ換えたのです
が 、その後Pレンジにいれても鍵が抜けなくなり、ボタンを押さずにシフトレバーを手前に軽く引いたところ鍵が抜けました。
 これは乗せ替えが原因だと思うのですが、直し方をご存じの方はご教示下さい。


トップに戻る
3843
Re:便乗質問です
HR mail
0年1月12日16時57分 -
(記事番号3814へのコメント)
> 失礼します。ATの話が出てきたところで便乗質問させていただきたいのですが、
>先般ATミッションが壊れて乗せ換えたのですが 、その後Pレンジにいれても鍵が
>抜けなくなり、ボタンを押さずにシフトレバーを手前に軽く引いたところ鍵が抜けま
>した。
> これは乗せ替えが原因だと思うのですが、直し方をご存じの方はご教示下さい。
載せ替え時にATのレバーのセンサの位置があっていない可能性があります。
(多分ATレバーがどの位置に入っているか検出するモノがあると思うんですけど)
この部分がうまく働いていないためにNGとなっているのではないでしょうか?

もし、業者に頼んでいた場合なら問い合わせてみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
3874
Re:便乗質問です
ppk -
0年1月13日9時39分 -
(記事番号3843へのコメント)
お返事ありがとうございました。
業者に頼んでいましたので、点検してもらうことにしました。結果はまた報告します。


トップに戻る
3986
Re:便乗質問です
ppk -
0年1月17日9時59分 -
(記事番号3874へのコメント)
整備工場でみてもらったところ、取り付け不良で調整してもらって治りました。おさわがせしました。

トップに戻る
3818
レスです〜〜
まあすけ -
0年1月11日20時41分 -
(記事番号3808へのコメント)
こんばんは〜


>ATフィニッシャーって、”P・R・N・D・2・1”って書いてあるところですか
>どうやってはずせばいいのだろう(?_?)
正確にはPRND21と書いてある周りの部分で、エアコン周りまで一体化している
部品よりは内側の部分です。
前の方(灰皿に近い側)にマイナスドライバー差し込んでこじれば、「パコッ」と外
れます。(ドライバーには傷がつかないようにビニールテープなどを巻いてください
ね)

>ガングリップ型の社外品のガングリップってなんですか?
>それといくらくらいするのでしょう?
>予算があまりないので・・・(汗)
ガングリップタイプとは・・・うーん、難しい。
純正をアルファベットのT型と見るとI型とでも言いましょうか。
オートバックスとかでシフトノブのコーナーをよく探すと見つかると思います。
予算は¥12000くらいですかねえ。

>接触がわるくなってきてからなのですが、O/Dって高速とか坂道などの
>減速時に結構使うのです。きかないときは、ちょっとビックリしちゃいます
>(そんときは、セカンドへギアチェンジ)
これ、ATにはあんまりやさしくないかも、です。
4→2は結構負担かかるように思います。
直るまではフットブレーキで対処するほうがいいとおもいます。

3速上限を使うのは、車間が詰まってきたけどブレーキ踏むほどでもない時や交差点
でD→OD OFF→2とシフトする時に使います。

H社やS社のATはD4とD3があるのでOD OFFがレバーでできて好きです。
ニッサン、T社、M社はスイッチですね。

ではまた。

トップに戻る
3831
Re:レスです〜〜
みー助 -
0年1月12日9時37分 -
(記事番号3818へのコメント)
レスありがとうございます

4月で車検なので、それまで4→2へのギアチェンジは使わずにフットブレーキ
で対応します
車検時に見てもらうことにします


[インデックスに戻る]