R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリ絵のパイプの外し方とか - -みー 0年1月6日20時0分(#3687)
└◇Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか - -まあすけ 0年1月6日22時26分(#3692)
  └◇Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか - -みー 0年1月7日16時37分(#3718)
    └◇Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか - -まあすけ 0年1月7日20時58分(#3721)
      └◇Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか - -みー 0年1月12日10時42分(#3834)
        └◇Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか - -まあすけ 0年1月12日16時20分(#3839)
          └・Re:エアクリへのパイプの外し方とか - -みー 0年1月12日19時57分(#3850)

トップに戻る
3687
エアクリ絵のパイプの外し方とか
みー mail
0年1月6日20時0分 -
エアクリへのフレッシュエアの入り口はどこでしょうか??
先日、バンパーを外してみたんですが・・・・エアクリ部分にある
空気吸い込み口?のバンパー側の口が分かりませんでした。
いったいどこからすっているのでしょう???

あの純正の空気の通り道みたいなパイプを取って蛇腹パイプを通して
やりたいのですが、純正のパイプが取れません(;;)
ヘッドライトを外さないと取れないでしょうか??

良くわからん文になってしまった気がするのですが、よろしくお願い
します。

トップに戻る
3692
Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか
まあすけ -
0年1月6日22時26分 -
(記事番号3687へのコメント)
まあすけ@近畿支部です。
(原則的にくるまの正面に立ち正対したとして読んでください)
まず吸気経路は、
エアクリボックス→(手前下方)→ヘッドライト下→(穴を通ってエンジンルームを
出る)→左方向へ曲がる→ラジエター前右側上部に開口
です。
穴を通る前と後で部品(管)は2分割されています。
穴を通る前は断面がおむすび型、後は長方形です。
エンジンルーム内(穴前)の管はエアクリボックスを外すことで取れます。
穴を通った後はバンパーを外さないと取れなかったようにおもいます。
わかりにくければヘッドライトを外せばいいですが、助手席側はかなり面倒なところ
にボルトがあって工具が入りにくいです。(バンパー外すほうが簡単だと思います)

なお、穴の大きさはφ75のアルミホースがぎりぎり2本とおる大きさの長方形です。
(多少ホースを変形させないと通りません)
そこから右側のエアインテーク(後期型ではフタがしてあったような・・・)へホー
スを引けます。ただ穴を拡大しないと効率アップは望めないような気がします。

わかりにくければ「わからんわ〜〜」言うてください。
書き足します〜(^^)

ではでは。

トップに戻る
3718
Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか
みー mail
0年1月7日16時37分 URL
(記事番号3692へのコメント)
「わからんわ〜〜」









失礼。
でも、はっきり言ったらわかんないっす(;;)
えーと、
>エアクリボックス→(手前下方)→ヘッドライト下→(穴を通ってエンジンルームを
>出る)→左方向へ曲がる→ラジエター前右側上部に開口
は、エアクリボックス>>外!
の経路ですか??
しかし・・・・
前右側上部に開口
が見つけれませんでした(;;)
うーーうーーうーー。
おいらも

>なお、穴の大きさはφ75のアルミホースがぎりぎり2本とおる大きさの長方形です。

いれたーい!!

  そこから右側のエアインテーク(後期型ではフタがしてあったような・・・)へホー
蓋は既に破壊されています。
「これ破壊したらフレッシュエアやー」って割ってみた(サーキット当日!)もの
の、その先にはインタークーラーがあるだけで・・・(;;)
悲しかったです。

>スを引けます。ただ穴を拡大しないと効率アップは望めないような気がします。
がんがんホース引いちゃいます!ザクみたいに?(^^

>書き足します〜(^^)
理解できるか自身無いんですが、よかったらお願いします!!!
「わからんわ〜〜」









失礼。
でも、はっきり言ったらわかんないっす(;;)
えーと、最初に書いてくださったパイプの経路は

トップに戻る
3721
Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか
まあすけ -
0年1月7日20時58分 -
(記事番号3718へのコメント)
わかりにくくってすんません。

やっぱ、文字で表現するのは難しいですね。
でも、のーぷろぶれむ!です。

管のルートわかってなくっても外すことは出来ます。
(というかばらしていけば自ずとわかるんじゃないか、という気がしてきました)

まず、エアクリボックスを完全に外してしまいます。
すると、口がおむすび型の部分(管)は取れます。これは楽勝。
Egルーム内はこれでおわりです。エアクリボックスを元どうり組み付けましょう。

次にEgルーム外ですが、さっき自車で確認したところ、バンパー外さないとたぶんだ
めです。バンパー外しちゃいましょう。レインフォースはどうだったか覚えていませ
ん(ペコリ)。下から覗き込むとさっきの管の続きが見えるはずなんですが・・・
外す時はちょっと智恵の輪風だったと思います。
イメージとしては、助手席側のヘッドライトの下を管が通っているような感じです。
がんばってくださいな〜

トップに戻る
3834
Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか
みー mail
0年1月12日10時42分 URL
(記事番号3721へのコメント)
>わかりにくくってすんません。
無理言ってすみません。

>やっぱ、文字で表現するのは難しいですね。
です。

>でも、のーぷろぶれむ!です。
えー。そうですかぁ?(^^;;

>(というかばらしていけば自ずとわかるんじゃないか、という気がしてきました)
・・・・わかんなかった私は・・・はぁ。

>すると、口がおむすび型の部分(管)は取れます。これは楽勝。
はい。これは去年の4月の納車時にエンジンルームを覗き、
「なんだこれは?・・・ふーん。いらん」ちゅう訳で既にありません(^^

>Egルーム内はこれでおわりです。エアクリボックスを元どうり組み付けましょう。
私の場合はきのこ君なのでこれは要らないですね(購入当初から)

>次にEgルーム外ですが、さっき自車で確認したところ、バンパー外さないとたぶんだ
>めです。バンパー外しちゃいましょう。レインフォースはどうだったか覚えていませ
最初の質問は、バンパー外した状態での試みの後の質問でした。
あと、よく出てくるのですが、レインフォースって何ですか??できたら教えてくだ
さい。

>ん(ペコリ)。下から覗き込むとさっきの管の続きが見えるはずなんですが・・・
配管の続きを追っていくと・・・ヘッドライト下からラジの方に向かって・・・
その先が解らんのです。

>外す時はちょっと智恵の輪風だったと思います。
そうですか・・・ボルトで止まってたりはするかどうか、解ります?

>イメージとしては、助手席側のヘッドライトの下を管が通っているような感じです。
うむうむ。そんな感じでした。

>がんばってくださいな〜
とりたいーー!!(^^;;
今週末もトライしてみようかな?

トップに戻る
3839
Re:エアクリ絵のパイプの外し方とか
まあすけ -
0年1月12日16時20分 -
(記事番号3834へのコメント)
ども、こんちは〜。
>最初の質問は、バンパー外した状態での試みの後の質問でした。
>あと、よく出てくるのですが、レインフォースって何ですか??できたら教えてく
>ださい。
レインフォースというのはバンパーの骨のことです。
バンパーを外した後に鉄のバンパーが出てきますよね。コレです。
ボルト4本(2本だったかも)で止まっています。

>配管の続きを追っていくと・・・ヘッドライト下からラジの方に向かって・・・
>その先が解らんのです。
おむすび型のところまで外しているのなら、針金に雑きんを巻いたものをつっこめば
出口がわかるかと思います。長さにして2,30cmほどです。

それと、一つ訂正です。ラジエター部で下向き開口と書きましたが、上向き開口の間
違いでした。(いま現物みて確認してきました)ごめんなさい。


>そうですか・・・ボルトで止まってたりはするかどうか、解ります?
ボルト・ナットは3本です。鉛直方向に1本、左右方向に2本です。

もう少しだと思います。
がんばってください。

トップに戻る
3850
Re:エアクリへのパイプの外し方とか
みー -
0年1月12日19時57分 -
(記事番号3839へのコメント)
何回もありがとうございます!
>レインフォースというのはバンパーの骨のことです。
あ。あれですか。(知らないって嫌ですねえ)

>バンパーを外した後に鉄のバンパーが出てきますよね。コレです。
>ボルト4本(2本だったかも)で止まっています。
へ?あんなもんが4本か2本のボルトで止まってるんですか?!
私はてっきりフレームの一部だと思ってました・・・・

>おむすび型のところまで外しているのなら、針金に雑きんを巻いたものをつっこめば
>出口がわかるかと思います。長さにして2,30cmほどです。
お!かしこい!それ、いただきます!
煙とか光とか風とかより解り易そうですね!!

>それと、一つ訂正です。ラジエター部で下向き開口と書きましたが、上向き開口の間
>違いでした。(いま現物みて確認してきました)ごめんなさい。
上向き・・・・なんでやねん?

>ボルト・ナットは3本です。鉛直方向に1本、左右方向に2本です。
おー。詳しい。助かります。

>もう少しだと思います。
>がんばってください。
もうすこしっぽいですね!時間があったらやってみます!
今度こそふれっしゅえあホースが取り付けできそうです。


[インデックスに戻る]