R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ここには何がつくの? - -小太郎 0年1月6日13時34分(#3678)
├◇Re:ここには何がつくの? - -ロッカー 0年1月6日14時4分(#3679)
│├◇Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -Max@TypeMR 0年1月6日16時53分(#3683)
││├◇Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -MUX 0年1月6日18時3分(#3685)
│││└・Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -HR 0年1月10日8時37分(#3759)
││├・Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -ロッカー 0年1月6日18時33分(#3686)
││└◇ありがとうございました! - -Max@TypeMR 0年1月7日10時23分(#3713)
││  ├・*** 投稿者削除 *** - -shige 0年1月10日22時50分(#3788)
││  └◇オートスポイラーの効果 - -shige 0年1月10日22時52分(#3790)
││    └・Re:オートスポイラーの効果 - -HR 0年1月11日10時26分(#3802)
│└◇Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -こうしん 0年1月7日0時19分(#3699)
│  ├◇Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -HR 0年1月10日9時2分(#3761)
│  │└◇Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -こうしん 0年1月10日23時19分(#3794)
│  │  └・Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -HR 0年1月11日10時42分(#3804)
│  └◇Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -工事 0年1月11日0時38分(#3795)
│    └◇Re:ここには何がつくの?(便乗質問) - -HR 0年1月11日10時19分(#3800)
│      └◇これって純正ですか? - -功一郎 0年1月13日0時17分(#3859)
│        └・Re:これって純正ですか? - -HR 0年1月13日10時42分(#3884)
└◇Re:ここには何がつくの? - -shige 0年1月6日23時49分(#3697)
  └◇Re:ここには何がつくの? - -GTS 0年1月7日0時39分(#3702)
    └◇Re:ここには何がつくの? - -スキースキー 0年1月7日12時13分(#3715)
      └◇Re:ここには何がつくの? - -ihht 0年1月7日14時42分(#3716)
        └・Re:ここには何がつくの? - -GON 0年1月12日17時36分(#3846)

トップに戻る
3678
ここには何がつくの?
小太郎 mail
0年1月6日13時34分 -
初めまして小太郎といいます。
4dr MT GTS-t  type-Mに乗っています。
以前から気になっていたのですが、メーターの下の付近・ステアリングの付け根の方に
右に1つ、左に2つ後付で何かつけられるようになっている四角いものがありますよね。
ここにはいったい何がつくのでしょうか?
どなたか教えてください。m(_._)m

トップに戻る
3679
Re:ここには何がつくの?
ロッカー mail
0年1月6日14時4分 -
(記事番号3678へのコメント)
どこだったか忘れましたが、1個所はオートスポイラー関係のスイッチが付きます。
職場の先輩のGTS(廃車済み)に付いてました。
エアロバンパー装着だったので、オートスポイラー自体は無意味でした。
乗ってた本人も、しばらくの間、何のスイッチかわからなかったそうです(^^;)

残りは何が付くんでしょうね?


小太郎さんは No.3678「ここには何がつくの?」で書きました。
>初めまして小太郎といいます。
>4dr MT GTS-t  type-Mに乗っています。
>以前から気になっていたのですが、メーターの下の付近・ステアリングの付け根の
方に
>右に1つ、左に2つ後付で何かつけられるようになっている四角いものがあります
よね。
>ここにはいったい何がつくのでしょうか?
>どなたか教えてください。m(_._)m

トップに戻る
3683
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
Max@TypeMR mail
0年1月6日16時53分 URL
(記事番号3679へのコメント)
こんにちは、ちょっと便乗質問です。

ロッカーさんは No.3679「Re:ここには何がつくの?」で書きました。
>どこだったか忘れましたが、1個所はオートスポイラー関係のスイッチが付きます。
>職場の先輩のGTS(廃車済み)に付いてました。
>エアロバンパー装着だったので、オートスポイラー自体は無意味でした。
>乗ってた本人も、しばらくの間、何のスイッチかわからなかったそうです(^^;)
この前地元のR32友達4台で遊んだとき友達のGTS−4に
スポイラーアップ・スポイラーダウンっていうスイッチがありました!
ちなみに場所は3つあるうちの一番左です。
バンパーがニスモ風になっていたので機能していないようですが、
オートスポイラーとはどんなものなんでしょうか?
最初は可変式リアスポかなって思いましたがFバンパーだったようですね^^;

あと関係あるかわかりませんが何かが動く音がときどきします。
「うぃーん…うぃーん」っとどっかから聞こえました。
なんの音なんでしょうかねぇ…
あとあとエンジンかける時に電車みたく「ジリリリリン」って鳴ります
中古でかったので本人は全くわからないそうです。
あとメーターパネルもオレンジになってました!

>残りは何が付くんでしょうね?
あっしはアリーナホーンの音質切り替えのスイッチを付けています!
トグルスイッチだったかな??
でも微妙な大きさで付けられないスイッチが結構あるので買うときは注意です。
念の為…あのフタは裏から押せば簡単に取れますよ!

トップに戻る
3685
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
MUX mail
0年1月6日18時3分 -
(記事番号3683へのコメント)
Max@TypeMRさんは No.3683「Re:ここには何がつくの?(便乗質問)」で書きまし
た。

Maxさん、こんにちは。MUXです。

>この前地元のR32友達4台で遊んだとき友達のGTS−4に
>スポイラーアップ・スポイラーダウンっていうスイッチがありました!
>ちなみに場所は3つあるうちの一番左です。
>バンパーがニスモ風になっていたので機能していないようですが、
>オートスポイラーとはどんなものなんでしょうか?
>最初は可変式リアスポかなって思いましたがFバンパーだったようですね^^;

私の車にもオートスポイラーなるものが装着されていました。
中古車屋さんで購入するときに聞いたんですが、
80kmあたりを越えると自動的にそのスポイラーがおりてくるようです。
確かに、私の車でも80km付近を越えると、スイッチの「DOWN」の
所が点灯します。さすがに確認はできませんが・・(^^;
手動で上げ下げするときにはスイッチでできるようです。

これ、回答になってるでしょうか?
はずしてたらごめんなさい。

>あと関係あるかわかりませんが何かが動く音がときどきします。
>「うぃーん…うぃーん」っとどっかから聞こえました。
>なんの音なんでしょうかねぇ…
>あとあとエンジンかける時に電車みたく「ジリリリリン」って鳴ります
>中古でかったので本人は全くわからないそうです。
>あとメーターパネルもオレンジになってました!

すみません。ちょっとこれは私にはわかりません。

>>残りは何が付くんでしょうね?
>あっしはアリーナホーンの音質切り替えのスイッチを付けています!
>トグルスイッチだったかな??
>でも微妙な大きさで付けられないスイッチが結構あるので買うときは注意です。
>念の為…あのフタは裏から押せば簡単に取れますよ!

なんですかね?オプションで、スイッチ式のターボタイマーでもつけられる
ようになってたんですかね?
友人のR33TypeMにそんなのがあったような・・?

トップに戻る
3759
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
HR mail
0年1月10日8時37分 URL
(記事番号3685へのコメント)
>80kmあたりを越えると自動的にそのスポイラーがおりてくるようです。
>確かに、私の車でも80km付近を越えると、スイッチの「DOWN」の
>所が点灯します。さすがに確認はできませんが・・(^^;
>手動で上げ下げするときにはスイッチでできるようです。
>
>これ、回答になってるでしょうか?
>はずしてたらごめんなさい。
あっています。って、コレ、新車で買った年齢層でないとわからないのかなぁ?(^^;)
このオートスポイラーというのはフロントのリップ形状のものが、車速が80キロ
を超えるとせり下がってくるモノです。機能自体は7thスカイラインからありました。
R33からは無くなっています。

値段も結構して、メーカーオプションで12万近くしてたと思います。
(リアスポイラとセットだった記憶があります)

>>あと関係あるかわかりませんが何かが動く音がときどきします。
>>「うぃーん…うぃーん」っとどっかから聞こえました。
>>なんの音なんでしょうかねぇ…
ボタンを押したあとで起きている音ならばスポイラの下げるモーターが
動いている音、だと思います。ちがうかな?
80キロで下がり、50キロであがるはずなので、このあたりで発生している
なら可能性ありです。また、ボタンで下げる場合、サイドブレーキがあがっている
ことと、車速が0であるときに下がりますので、試してみてください。

>>あとあとエンジンかける時に電車みたく「ジリリリリン」って鳴ります
>>中古でかったので本人は全くわからないそうです。
>>あとメーターパネルもオレンジになってました!
んー、これは私もわからないですねぇ。
そういうチューニング(^^;)がしてあるだと思いますが・・・

>>>残りは何が付くんでしょうね?
ASCDかな?(オートスピードクルーズコントロールドライブ)と思うんですが
つけている人いますかね?


トップに戻る
3686
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
ロッカー mail
0年1月6日18時33分 -
(記事番号3683へのコメント)
>この前地元のR32友達4台で遊んだとき友達のGTS−4に
>スポイラーアップ・スポイラーダウンっていうスイッチがありました!
>ちなみに場所は3つあるうちの一番左です。
>バンパーがニスモ風になっていたので機能していないようですが、
>オートスポイラーとはどんなものなんでしょうか?

Fバンパーの下からリップスポイラーみたいなのが出てくるんですが、エアロバンパーの場
合、スポイラーが降りた状態でも隠れてしまって外からは見えないそうです。

純正バンパーでスポイラーが降りた状態の写真あります。(のん太さんのR32ですが)
http://service.kagawa-net.or.jp/rocker/narrow/pic/Pic11.jpg
http://service.kagawa-net.or.jp/rocker/narrow/pic/Pic12.jpg
手前から二番目のシルバーの車なんですが、一番手前の車と比べると違いが分かると思いま
す。

トップに戻る
3713
ありがとうございました!
Max@TypeMR mail
0年1月7日10時23分 URL
(記事番号3683へのコメント)
MUXさん、ロッカーさん、こうしんさんレスありがとうございます。

オートスポイラーについて大体どんな物かわかりました!
R32は奥が深いですねぇ(笑)
全然知りませんでした…
ちなみにあるとやっぱり効果はあるんでしょうかねぇ?^^;

あとハンドル周りのフタは、
いろいろオプション用のスイッチ付けるところだったんですね。
あっしのには何にもついていなかったので
穴をあけて自分でスイッチ作りました。
ポールとかもオプションもあったんですね。
いろいろ勉強になりました!

トップに戻る
3788
*** 投稿者削除 ***
shige -
0年1月10日22時50分 -
(記事番号3713へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
3790
オートスポイラーの効果
shige mail
0年1月10日22時52分 -
(記事番号3713へのコメント)
>オートスポイラーについて大体どんな物かわかりました!
>R32は奥が深いですねぇ(笑)
>全然知りませんでした…
>ちなみにあるとやっぱり効果はあるんでしょうかねぇ?^^;

効果は,
200km/hでフロント5cmダウンするそうです。
(ぢつは私の勤めている会社で作っていたらしく
当時の設計担当に聴いた話です)

トップに戻る
3802
Re:オートスポイラーの効果
HR mail
0年1月11日10時26分 -
(記事番号3790へのコメント)
>効果は,
>200km/hでフロント5cmダウンするそうです。
>(ぢつは私の勤めている会社で作っていたらしく
>当時の設計担当に聴いた話です
余談ですけど、このスポイラーの金具(というか、上下する足)、結構
頑丈に出来ています。

以前、私がエアロバンパーを後付けしてオートスポイラが中に隠れてしまったので
「オートスポイラに足つないで長くすればいいじゃん!」と思い3,4センチ延長
してみました。エアロバンパーの下からでるオートスポイラーはかっこよくて
これはオレスペシャルだ!と満足し、早速試走。対向車の目線がまぶしい〜なんて
思いながらマンホールを越えたときに「バキン!」


延長した足が曲がってしまいました。でも、元の足は無事(^^;)というぐらいの
強さです。くれぐれもエアロバンパーの下に出るようにしないよう(^^;)注意
してください。
(でた時の地面との隙間はタバコを平らに置いた程度しかありませんでした(^^;))

トップに戻る
3699
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
こうしん mail
0年1月7日0時19分 -
(記事番号3679へのコメント)
>どこだったか忘れましたが、1個所はオートスポイラー関係のスイッチが付きます。
>職場の先輩のGTS(廃車済み)に付いてました。
>エアロバンパー装着だったので、オートスポイラー自体は無意味でした。
>乗ってた本人も、しばらくの間、何のスイッチかわからなかったそうです(^^;)
>
>残りは何が付くんでしょうね?

家族仕様の私の車には、純正の空気清浄器のスイッチが付いています。
一番右のところです。
 ここで【便乗質問@】
  実はこのスイッチのパイロットランプが点かなくなりました。
  たぶん球切れだと思うのですが外し方がわかりません。
  どなたか経験者がいましたら教えて下さい。m(__)m

一番左のところにはオートスポイラーのスイッチが付きます。
 ここで【便乗質問A】
  私の車にも付いているのですが、バンパーをGT−R用に交換した為スイッチが
  機能していません。
  季節がら雪国の私には「オートスポイラーにもいいところが有ったかも」と見直
  しつつあります。(GT−Rバンパーではロードクリアランスが少ない為、雪が
  たくさん積もると車庫から出さずにいます)(^^;)
  以前のオートスポイラー付バンパーAssyは処分してしまったので新たに譲っ
  てくれる方(またはGT−Rバンパーと交換してくれる方)を探したいと思いま
  す。
  詳しくは「売買コーナー」にて。
   ※便乗質問ではなく便乗広告になってしまいました。m(__)m

中央のところは何が付くのでしょう?
もっともこの3つの取付部は右でも左でも付け換えられるので、操作性を除けば位置
的な問題はないと思います。

他に考えられる物として
・ASCD(オートスピードコントロール)関係のスイッチ
・電動格納式ネオンコントロール(バンパーに付く電動ポール)のスイッチ
などのオプション電装品のスイッチ類ではないでしょうか。
 ここで【便乗質問B】
  フォグランプ組込ヘッドランプの車に更にオプションのフォグランプが付いてい
  る場合がありますが、そのオプション用のスイッチはどうなっているのでしょう
  か?
  どなたか教えて下さい。m(__)m



トップに戻る
3761
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
HR mail
0年1月10日9時2分 URL
(記事番号3699へのコメント)
>一番右のところです。
> ここで【便乗質問@】
>  実はこのスイッチのパイロットランプが点かなくなりました。
>  たぶん球切れだと思うのですが外し方がわかりません。
>  どなたか経験者がいましたら教えて下さい。m(__)m
この部分のスイッチは裏から押せばハズレるはずです。
単にはめ込みになっているはずですが・・・


トップに戻る
3794
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
こうしん mail
0年1月10日23時19分 -
(記事番号3761へのコメント)
>>  実はこのスイッチのパイロットランプが点かなくなりました。
>>  たぶん球切れだと思うのですが外し方がわかりません。
>>  どなたか経験者がいましたら教えて下さい。m(__)m
>この部分のスイッチは裏から押せばハズレるはずです。
>単にはめ込みになっているはずですが・・・
スイッチは簡単に外せましたが、この中にパイロットランプが入っているのに
これがバラせないのです。
説明不足でした。
こんな細かいことを知っている方も少ないと思います。(^^;)
何かのついでにディーラーで聞いてみます。


トップに戻る
3804
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
HR mail
0年1月11日10時42分 -
(記事番号3794へのコメント)
>スイッチは簡単に外せましたが、この中にパイロットランプが入っているのに
>これがバラせないのです。
>説明不足でした。
>こんな細かいことを知っている方も少ないと思います。(^^;)
>何かのついでにディーラーで聞いてみます。
ちょっと調べてみましたが、車種別オプションでないようで(ディーラでつける
自動車一般的なもののようです。純正品番に載っていませんでした。たしか
ピュアトロンとかいうヤツじゃないですか?)

おそらく、スイッチ部分は非分解になっていればスイッチアッセンで交換です。
ASCDのスイッチや、オートスポイラのスイッチも非分解、アッセン交換でした。
(ASCDは3800円程度しました)

トップに戻る
3795
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
工事 -
0年1月11日0時38分 -
(記事番号3699へのコメント)
> ここで【便乗質問B】
>  フォグランプ組込ヘッドランプの車に更にオプションのフォグランプが付いてい
>  る場合がありますが、そのオプション用のスイッチはどうなっているのでしょう
>  か?

 始めまして。元年式の4ドアtypeMに乗っている工事といいます。皆様よろしくお願い致
します。ここのホームページはとても勉強になりいつも楽しく拝見させて頂いております。
 今回、私でも答えることのできる質問がありましたので始めて書込をさせて頂きました。

 上記の質問に、ウチの車が該当しそうです。メーター横にあるフォグランプのスイッチ
(ヘッドランプ組込のフォグだけの場合はたぶんここのスイッチを使用するのだと思います)
が使用できなくなり、メーター下のオプション用のスイッチを取り付ける場所に新たにス
イッチが新設されています。「フォグ1:OFF:フォグ2」という3点式のスイッチです。

トップに戻る
3800
Re:ここには何がつくの?(便乗質問)
HR mail
0年1月11日10時19分 -
(記事番号3795へのコメント)
> 上記の質問に、ウチの車が該当しそうです。メーター横にあるフォグランプのスイッチ
>(ヘッドランプ組込のフォグだけの場合はたぶんここのスイッチを使用するのだと思い
>ます)が使用できなくなり、メーター下のオプション用のスイッチを取り付ける場所に
>新たにスイッチが新設されています。「フォグ1:OFF:フォグ2」という3点式の
>スイッチです。
大変有意義な情報をどうも(^^)

そうですか、上のボタンは非使用になるんですね。
(というか、ヘッド内にフォグがあるってのもしらなかった(^^;)実は・・・)

エアロバンパーのツインフォグはどうなんでしょうね?
知っている方見えません?

トップに戻る
3859
これって純正ですか?
功一郎 mail
0年1月13日0時17分 -
(記事番号3800へのコメント)
皆さん、いつもありがとうございます。

>(というか、ヘッド内にフォグがあるってのもしらなかった(^^;)実は・・・)

私もヘッドランプにフォグが組み込まれてるとは知りませんでした。
その代わりにバンパーの穴にフォグがついていまして、(両サイドの穴
ではなく、センターの穴に10センチくらいのプロジェクター調デザイ
ンの丸いフォグが2つついています。)メーター右横のスイッチ(その
上のデフスイッチは最近パイロットランプが灯かなくなりました・・・)
でオン・オフするのですが、これって純正のものなのでしょうか?
ヘッドランプ組み込みのフォグはついていないか、殺されているようで
す。




トップに戻る
3884
Re:これって純正ですか?
HR mail
0年1月13日10時42分 -
(記事番号3859へのコメント)
>私もヘッドランプにフォグが組み込まれてるとは知りませんでした。
これ、おそらく非プロジェクタ式の物だけだと思います。

>その代わりにバンパーの穴にフォグがついていまして、(両サイドの穴
>ではなく、センターの穴に10センチくらいのプロジェクター調デザイ
>ンの丸いフォグが2つついています。)メーター右横のスイッチ(その
>上のデフスイッチは最近パイロットランプが灯かなくなりました・・・)
>でオン・オフするのですが、これって純正のものなのでしょうか?
多分純正装着の「プロジェクターフォグ」というヤツですね。
オプション装着のモノです。私も持っていますが、サーキットを走る機会が
ある私としてはラジエター前に部品があるのが納得できず・・・外しました。


トップに戻る
3697
Re:ここには何がつくの?
shige mail
0年1月6日23時49分 -
(記事番号3678へのコメント)
>以前から気になっていたのですが、メーターの下の付近・ステアリングの付け根の方に
>右に1つ、左に2つ後付で何かつけられるようになっている四角いものがありますよね。
>ここにはいったい何がつくのでしょうか?
>どなたか教えてください。m(_._)m

以前,解体屋でこの右側のところに
電動コ−ナーポールのSWがついていたのを見た事があります。


ただ,私の車にも電動コ−ナーポールがついていたのですが,
SWはセンターコンソールにありました。

このSWって何処にあるのが正解なんですかね?


トップに戻る
3702
Re:ここには何がつくの?
GTS mail
0年1月7日0時39分 -
(記事番号3697へのコメント)
僕は後期のGTStypeJに乗っています。

電動コーナーポールを車を購入するときに付けてもらいました。
そしたら、運転席の右下にスイッチがついていました。


トップに戻る
3715
Re:ここには何がつくの?
スキースキー mail
0年1月7日12時13分 -
(記事番号3702へのコメント)
GTSさんは No.3702「Re:ここには何がつくの?」で書きました。
>僕は後期のGTStypeJに乗っています。
>
>電動コーナーポールを車を購入するときに付けてもらいました。
>そしたら、運転席の右下にスイッチがついていました。
>
>
スキースキーです。前期typeSに乗ってます。

ワタシの車にも左フロント用の電動ポールがついてて
スイッチはコンソールボックスの手前についてますが?
前期後期で違うんですかね?
また、左リア用電動ポールがついてる32を見たことがありますが
これはどうなんですかね?

トップに戻る
3716
Re:ここには何がつくの?
ihht -
0年1月7日14時42分 -
(記事番号3715へのコメント)
どうもihhtと申します。
さて、スイッチの件ですが
調べてみた結果、一番左にはGTオートスポイラーのスイッチが
右端にはクルーズコントロールのON・OFFスイッチが付くようですね。
(車速設定はハンドルのスイッチ)

>ワタシの車にも左フロント用の電動ポールがついてて
>スイッチはコンソールボックスの手前についてますが?
>前期後期で違うんですかね?
私は後期のオプションカタログを持っていますが
フロント電動ポールのスイッチは
コンソールボックスの手前に付けられています。
どうやら、前期はメーター下部・後期はコンソールボックス
に付けられているようですね
>また、左リア用電動ポールがついてる32を見たことがありますが
>これはどうなんですかね?
リア用の電動ポールは、ギアをリバースに入れると自動的に迫り上がり
リバース以外に入れると自動的に格納されるタイプですので
スイッチは必要ないのではないでしょうか。

トップに戻る
3846
Re:ここには何がつくの?
GON mail
0年1月12日17時36分 -
(記事番号3716へのコメント)

>私は後期のオプションカタログを持っていますが
>フロント電動ポールのスイッチは
>コンソールボックスの手前に付けられています。
>どうやら、前期はメーター下部・後期はコンソールボックス
>に付けられているようですね

私のR32は前期型なのですが、電動ポールのスイッチはコンソールボックスに
ついています。これって統一性がないんですかね…?


[インデックスに戻る]