R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

typeMとGTS-Tの違い - -tak 0年1月4日21時39分(#3635)
├◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -shige 0年1月4日22時33分(#3637)
│├・Re:typeMとGTS-Tの違い - -はに 0年1月4日23時45分(#3638)
│└◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -shige 0年1月5日21時0分(#3659)
│  └◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -tak 0年1月6日5時43分(#3674)
│    └◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -まとりくす 0年1月6日16時47分(#3682)
│      └◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -shige 0年1月6日23時40分(#3695)
│        └・Re:typeMとGTS-Tの違い - -まとりくす 0年1月8日1時54分(#3730)
└◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -ヨー 0年1月5日2時24分(#3640)
  ├◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -HR 0年1月5日9時41分(#3643)
  │└◇Re:typeMとGTS-Tの違い - -ヨー 0年1月5日12時18分(#3650)
  │  └・Re:typeMとGTS-Tの違い - -カール 0年1月6日2時9分(#3673)
  └・Re:typeMとGTS-Tの違い - -tak 0年1月6日5時51分(#3675)

トップに戻る
3635
typeMとGTS-Tの違い
tak mail
0年1月4日21時39分 -
皆さんこんにちは.H元年式HCR32にのるtakと申します.

さて、今回お聞きしたいことに,typeMとGTS-Tとの違いについてがあります。
私は中古車屋でtypeMと銘打たれたR32を購入しましたが,どうも
世間のtypeMとはどこか違うんじゃないかと心配になってしまいます.
もしかして,typeMじゃないのかも?って思うこともしばしばです.

そんなことを意識しだしたのが,ヘッドライトのバルブを交換したときでした.
「元年式のtypeMだから・・・」とお店にあるバルブ対応表を元に購入したはいいが
家に帰ってふたを開けてみると、全然違うんですね.
対応表によるとtypeM(M/C前)はLowがH3C、HighがH3のバルブを使用(だったと思う
^^;;)のところが、私のR32はLow/High一体のH4バルブ使用というヘッドライトでした.
これが事の顛末です.

ですので、私のR32がtypeMか否か,判断するためにtypeMとGTS-Tの違いを,
皆様ぜひ教えてください.長文,駄文になりましたが,どうぞよろしくお願いします.

トップに戻る
3637
Re:typeMとGTS-Tの違い
shige mail
0年1月4日22時33分 -
(記事番号3635へのコメント)
>そんなことを意識しだしたのが,ヘッドライトのバルブを交換したときでした.
>「元年式のtypeMだから・・・」とお店にあるバルブ対応表を元に購入したはいいが
>家に帰ってふたを開けてみると、全然違うんですね.
>対応表によるとtypeM(M/C前)はLowがH3C、HighがH3のバルブを使用(だったと思う
>^^;;)のところが、私のR32はLow/High一体のH4バルブ使用というヘッドライトでした.
>これが事の顛末です.

これなんですが,R32にはヘッドライトが2種類あります。
(前期後期では3種類ですが)

一つは標準装備である通称「角目」と呼ばれる異形4灯ものです。
こちらは標準でフォグライトがついてます。
で,バルブですが,ヘッドライトはHi/LowがH4,
フォグがH3Cを使っています。

もう一つがオプションで設定されていた「プロジェクター」です。
当時のカタログ(H元年当時)を見るとGXi以外に
メーカーオプションとなっています。
で,バルブですが,Low側が前期H3C,後期H1,
Hi側がH3です(フォグは無いです)。

で,takさんの書き込みを読ませていただくと,
角目が装着されているのではないかと思います。

まあ,新車で売られていた当時,
R32,S13は角目が標準だったにもかかわらず,
プロジェクターの見た目(かな?)で
ほとんどの方がOPに交換して乗っていたようです。

そんな理由で,これだけだとtypeMでないとは
判断出来ないですよ。


>ですので、私のR32がtypeMか否か,判断するためにtypeMとGTS-Tの違いを,
>皆様ぜひ教えてください.

まず,大きな違いはブレーキキャリパ−ですね。
typeMであれば4ポッドの物が着いているはずです。

また,ホイール,ステアリングが(純正であれば)異なります。
typeMであればホイールは5本スポークの16インチ,
ステアリングは本皮のスポーツステアリングになります。

一番はっきりする方法は,エンジンルームにある
車種記号がはっきりすれば良いんですが…。
(明日会社で調べてみます。)

トップに戻る
3638
Re:typeMとGTS-Tの違い
はに -
0年1月4日23時45分 -
(記事番号3637へのコメント)
はにです。
私も前期型、の〜まるターボに乗ってます。
私の場合買ったときにディーラーでにせタイプMに仕上げられて
いたのですが、注意点はやはり3箇所(ステアリング、タイヤサイズ
、キャリパー)です。
で、前述の補足
>
>また,ホイール,ステアリングが(純正であれば)異なります。
>typeMであればホイールは5本スポークの16インチ,
>ステアリングは本皮のスポーツステアリングになります。

前期型はちなみに合皮のスポーツステアリングです。

かつてディーラーでタイプMのR仕様と歌った車が数多く存在した
ため注意点の3箇所も何らかの変更をされてるケースも多いかと思い
ます。
よって車体番号で探すしかないようなきはしますが。

まぁこういうのもなんですが型式はどちらもHCR32ですし(NA
もですけど)キャリパーが4ポットならいいんじゃないかなって思ってたり
します(おいおい)

トップに戻る
3659
Re:typeMとGTS-Tの違い
shige mail
0年1月5日21時0分 -
(記事番号3637へのコメント)
>一番はっきりする方法は,エンジンルームにある
>車種記号がはっきりすれば良いんですが…。
>(明日会社で調べてみます。)

本日,昼休みに会社調べてまいりました。
(日産純正R32型部品カタログより)
判別は,エンジンルームにあるモデルナンバープレートで
確認できます。

モデル欄の下4ケタ目が“A”であればGTS−t,
“C”であればGTS−t typeMとなります。

ちなみにライトですが,
typeM標準車(OP無し「角目」,5MT)であれば
KRCR32RGFSLMAC000:2ドア
 RCR32 GFSLMAC000:4ドア
             ↑typeMの判別はここ!!

プロジェクター車だと
KRCR32RGFS MAC000:2ドア
 RCR32 GFS MAC000:4ドア


となります。

もし,合っていない場合,前のオーナーが
何かしらの理由で変えているかもしれません。

以上,参考にしてください。

トップに戻る
3674
Re:typeMとGTS-Tの違い
tak mail
0年1月6日5時43分 -
(記事番号3659へのコメント)
おはようございます。takです。

>本日,昼休みに会社調べてまいりました。
>(日産純正R32型部品カタログより)
>判別は,エンジンルームにあるモデルナンバープレートで
>確認できます。

先程起きてすぐに寝間着のままで駐車場まで走って調べて来ました。(笑)
>
>モデル欄の下4ケタ目が“A”であればGTS−t,
>“C”であればGTS−t typeMとなります。

おぉ、Cではないですか!じゃ、私のはtypeMということで間違いないですね!
>
>ちなみにライトですが,
>typeM標準車(OP無し「角目」,5MT)であれば
>KRCR32RGFSLMAC000:2ドア
> RCR32 GFSLMAC000:4ドア
>プロジェクター車だと
>KRCR32RGFS MAC000:2ドア
> RCR32 GFS MAC000:4ドア
>となります。

これ、角目なのにプロジェクターの型番(?)が刻まれてました。

>もし,合っていない場合,前のオーナーが
>何かしらの理由で変えているかもしれません。

やっぱりプロジェクターって暗い、という皆さんのおっしゃる理由から
前のオーナーさんが交換したんでしょうね。

しかし、私はこれでも暗いなぁ〜と感じてしまいます。
対象が間違っているようですが、ディーラーに預けたときの代車のキューブが
えらく明るく、「夜はこれくらいないと、怖いよなぁ」としみじみ感じましたね。
そっかぁ。じゃ、これ以上明るくするならワット数を上げるか、HID化しかないですね。

>以上,参考にしてください。

非常に参考になりました。ありがとうございます。これからもお願いします。<(_ _)>

トップに戻る
3682
Re:typeMとGTS-Tの違い
まとりくす mail
0年1月6日16時47分 -
(記事番号3674へのコメント)
はじめまして!本日入会させていただきました 「まとりくす」です。
みなさまのおかげで、すごく勉強になっています。

takさんは No.3674「Re:typeMとGTS-Tの違い」で書きました。
>おはようございます。takです。
>
>>本日,昼休みに会社調べてまいりました。
>>(日産純正R32型部品カタログより)
>>判別は,エンジンルームにあるモデルナンバープレートで
>>確認できます。
>
>先程起きてすぐに寝間着のままで駐車場まで走って調べて来ました。(笑)

はい。わたしも駐車場まで走って調べて来ました。(笑)
しかーしっ!わたしのR32は「RCR32 GASL P AC」となっていました。
知り合いのモデルでは「RCR32 GAS AA」です。
一番最後のアルファベットが「TypeM」識別ですかね?そうするとわたしのは「Typ
eM」、しりあいのはノーマルの「GTS−t」ということになりますか?
そのまえのアルファベットは、もしかしてATorMTをあらわしてるの?かな?
私のクルマはどんなモデルなのだ?
モデルナンバープレートの読み方を教えてもらえないでしょうか?

トップに戻る
3695
Re:typeMとGTS-Tの違い
shige mail
0年1月6日23時40分 -
(記事番号3682へのコメント)
どうもです。

書き忘れていた事が一つ。
会社でメモしてきたのは前期のみです。
後期は少し変化があるかもしれません。
それを前提にということで読んでください。

>しかーしっ!わたしのR32は「RCR32 GASL P AC」となっていました。
まず,マトリクスさんのは,
4ドア,RB20のツインカムエンジン,HICASのR32で
「GTE,GTS,GTS-t,GTS-4 or パトロールカー」のどれか,
AT,インタークーラーターボ仕様,プロジェクターヘッドランプ,
電子制御アクティブフルオートエアコンの標準車でtypeM仕様となります。


>知り合いのモデルでは「RCR32 GAS AA」です。
こちらは,
4ドア,RB20のツインカムエンジン,HICASのR32で
「GTE,GTS,GTS-t,GTS-4 or パトロールカー」のどれか,
AT,インタークーラーターボ仕様,標準ヘッドランプの標準車です。


>一番最後のアルファベットが「TypeM」識別ですかね?
>そうするとわたしのは「TypeM」、
>しりあいのはノーマルの「GTS−t」ということになりますか?
はい.そういう事になります。ただ,上にも書きましたが,
所有されているR32が後期であれば,違ってくるかもしれません。

>そのまえのアルファベットは、もしかしてATorMTをあらわしてるの?かな?
前期ではOPを表しています。

>モデルナンバープレートの読み方を教えてもらえないでしょうか?
これ,他の方がHPで公開しているかもしれませんね。

要望が多ければHP作成しようかと思います。

トップに戻る
3730
Re:typeMとGTS-Tの違い
まとりくす mail
0年1月8日1時54分 -
(記事番号3695へのコメント)
>shigeさん

こんにちは、はじめまして!まとりくすといいます。
このたびはど〜もです。自分の乗ってるくるまがどうゆーものか素性がわかりとてもスッキ
リしました。

(あと、やっぱりモデル名の見方などしりたいですねぇ。)

以上! ありがとうございました!

トップに戻る
3640
Re:typeMとGTS-Tの違い
ヨー mail
0年1月5日2時24分 -
(記事番号3635へのコメント)
takさん、こんにちは。関東支部のヨーと申します。

表記のご質問ですが、今手元にR32が出た当初の日産のカタログが
有ります。これに依りますと、GTS-tもtype-Mも本皮巻ステアリングと
なっていますが、type-Mはスポーク部の細い「スポーツタイプ
ステアリング」です。形状からして(少なくとも写真で見る限り)
一目瞭然でした。

その2:他の皆さんのご指摘通り、対向ピストンブレーキはtype-M用
でした。余談ですが、type-MのキャリパーはZ32のものと同一です。
これは、GTS4 及び GT-Rにも使われていました。

その3:タイヤ。GTS-tは 205/60 R15 89Hのタイヤが標準であるのに
対し、Type-Mは 205/55 R16 88Vとなっています。でも、Type-M用
wheel に履き替えられてたらパっと見判らないですネ。

判断材料は、a) キャリパー、 b) ステアリング形状 といったところ
でしょう。 お役に立ちましたでしょうか?

ヨーでした (^^)/~

トップに戻る
3643
Re:typeMとGTS-Tの違い
HR mail
0年1月5日9時41分 -
(記事番号3640へのコメント)
ちょいと補足を・・・

>その2:他の皆さんのご指摘通り、対向ピストンブレーキはtype-M用
>でした。余談ですが、type-MのキャリパーはZ32のものと同一です。
>これは、GTS4 及び GT-Rにも使われていました。
GTRのものは外見は同じ(使用しているパッドも同じ)でもモノは別モノ
です。たしかGTS4のモノも違う品番になっていたと思います。
(Zも品番は違ったかも・・・でも同じ種類のはず)

R用は大径ローター対応のため、ツメというか、足の部分が延長されており
また挟むローターの幅が厚いため、空間も広めに取ってあります。
R用を流用する場合はローターもR用に変更する必要があります。
また、そのままボルトオンでネジはつきますが、オフセット(ホイールじゃないよ)
の関係でそのままの状態でつけ、新品のパッドを入れると装着できない
場合もあるようです。

私自身がGTS−tオーナーですんで(^^;)違いは身にしみてわかってます(^^;)
このグレードは前期にしかありませんので後期モデルの場合はターボならTypeM
かGTS4(まさかRと勘違いする人はいまい(^^;))です。

細かく言うと、ブレーキマスタもTypeMとGTS−tは違います。キャリパは
変えてもココを変える人は少ない(容量的にはGTS−t用のものでも問題ない)
ので、コッチで確認すれば一番間違いないんだけど・・・違いは分かりません(^^;)
(一回比較しようにもウチのはTypeM用になっちゃってるしなぁ・・・多分)

のった感想では、GTS−tもTypeMもさほど変わりませんヨ。
ブレーキが違う!なんていいますけど、素人レベルじゃあ違いなんてまず
わかりませんしね。実際、GTS−tキャリパにスポーツパッドつけて
走っていた状態からTypeMキャリパ&ノーマルパッドに変えたときは
初期のタッチが悪く止まれない!と思ったほどですから。
(厳密には踏み込んだ分だけ効くノーマル風な味付けなだけですけどね)


トップに戻る
3650
Re:typeMとGTS-Tの違い
ヨー mail
0年1月5日12時18分 -
(記事番号3643へのコメント)
HRさん曰く、
>GTRのものは外見は同じ(使用しているパッドも同じ)でもモノは別モノ
>です。たしかGTS4のモノも違う品番になっていたと思います。
>(Zも品番は違ったかも・・・でも同じ種類のはず)

なるほど、カタログからでは判らないものですね。 Follow-up 有難う
ございました。(詳しいですねぇ〜)

>のった感想では、GTS−tもTypeMもさほど変わりませんヨ。
>ブレーキが違う!なんていいますけど、素人レベルじゃあ違いなんてまず
>わかりませんしね。

でしょうネ。良い pad をチョットお金出しても付けたほうが、よっぽど
違いがわかります (経験談)。

トップに戻る
3673
Re:typeMとGTS-Tの違い
カール -
0年1月6日2時9分 -
(記事番号3650へのコメント)
タイプMとGTS−tのちがいがあったなんてしらなかった、
とっても勉強になった出ある。

トップに戻る
3675
Re:typeMとGTS-Tの違い
tak mail
0年1月6日5時51分 -
(記事番号3640へのコメント)
おはようございます。takです。

>takさん、こんにちは。関東支部のヨーと申します。

はじめまして、よろしくお願いします。(^^)

>表記のご質問ですが、今手元にR32が出た当初の日産のカタログが
>有ります。これに依りますと、GTS-tもtype-Mも本皮巻ステアリングと
>なっていますが、type-Mはスポーク部の細い「スポーツタイプ
>ステアリング」です。形状からして(少なくとも写真で見る限り)
>一目瞭然でした。

なるほど・・・これがスポーツタイプステアリングなんですね。
カタログを見たらこれっぽいです。(笑)

>判断材料は、a) キャリパー、 b) ステアリング形状 といったところ
>でしょう。 お役に立ちましたでしょうか?

ありがとうございます。これで友人に「typeM?」と聞かれても、
「どうやろなぁ〜?」って応えずにすみます。(笑)

皆様のたくさんのフォロー、ありがとうございました。
これからもどんどん皆様の知識を吸収させて頂きたく存じますのでよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]