R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラーのことで - -ヒロくん 0年1月2日15時17分(#3599)
├・Re:マフラーのことで - -ま〜くん@近畿支部 0年1月3日0時31分(#3608)
└・Re:マフラーのことで - -ちるちる 0年1月4日9時47分(#3623)

トップに戻る
3599
マフラーのことで
ヒロくん mail
0年1月2日15時17分 -
明けましておめでとうございます。ヒロくんといいます。

今マフラーを交換しようかなと思ってるんですけど、
雑誌とかでこの車にはこのマフラーが装着できるとか
書いてるんですが僕の車に付けれるのかよくわかりません。
車は平成3年後期型タイプS、2ドアATです。
対応表にはHCR32、RB20DETとよくのっているんですが、
僕の車はどのように見たらいいんでしょうか。
あとおすすめのマフラーとか教えていただけたらうれしいです。
あんまりうるさくない(ガレージが住宅地なんで)価格も、
お手頃なマフラーあれば教えてください。お願いします。


トップに戻る
3608
Re:マフラーのことで
ま〜くん@近畿支部 mail
0年1月3日0時31分 -
(記事番号3599へのコメント)
ヒロくんさんは No.3599「マフラーのことで」で書きました。
>明けましておめでとうございます。ヒロくんといいます。
>
>今マフラーを交換しようかなと思ってるんですけど、
>雑誌とかでこの車にはこのマフラーが装着できるとか
>書いてるんですが僕の車に付けれるのかよくわかりません。
>車は平成3年後期型タイプS、2ドアATです。
>対応表にはHCR32、RB20DETとよくのっているんですが、
>僕の車はどのように見たらいいんでしょうか。
>あとおすすめのマフラーとか教えていただけたらうれしいです。
>あんまりうるさくない(ガレージが住宅地なんで)価格も、
>お手頃なマフラーあれば教えてください。お願いします。
>
>
雑誌とかに書いているのは、大体、TYPE-M(タ−ボ車)のことを指しています。
NA用のマフラ−の設定のあるメ−カ−は限定されてしまいます。
設定表を見る場合、RB20DE、もしくはHCR32(NA)の設定があるものを探してください。

ちなみに、わたしは、ECR32(RB25DE)ですが、HKSス−パ−ドラッガ−をつけていま
す。
自分なりに結構気に入ってます。

トップに戻る
3623
Re:マフラーのことで
ちるちる -
0年1月4日9時47分 -
(記事番号3599へのコメント)
マフラーを交換すると、ふけ上がりがよくなる等のよい面もあると思いますが、低速トルクがなくなる、音がうるさくなる(こもり音)
、空気流量の変化による燃焼の荒れ、等の悪い結果も発生するので、犠牲にできるものが何かをご自分で検討する必要がある
と思います。
上記の事項について既にご承知でしたら、チューニングメーカー(藤壺、アペックス等)の発売しているものの中からお好みのもの
を選ばれたらよいと思います。
 


[インデックスに戻る]