R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

今度32タイプMを買おうと思っているのですが… - -GT2 99年12月30日15時17分(#3565)
└◇Re:今度32タイプMを買おうと思っているのですが… - -川やん 99年12月30日15時43分(#3568)
  └・Re:今度32タイプMを買おうと思っているのですが… - -HR 0年1月2日10時58分(#3597)

トップに戻る
3565
今度32タイプMを買おうと思っているのですが…
GT2 mail
99年12月30日15時17分 -
今度32のスタイル・速さ。コンパクト・FRにひかれてタイプMを
買おうかまよっているのですが、この車の
「おすすめな点」と「ちょっと不満な点」をしりたいのですが。
だれか、オーナーの方教えてください。
できれば、購入の際に気をつけたほうがよい点もしりたいです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
3568
Re:今度32タイプMを買おうと思っているのですが…
川やん -
99年12月30日15時43分 -
(記事番号3565へのコメント)
>「おすすめな点」と「ちょっと不満な点」をしりたいのですが。
細かいことまで書けばきりが無いので、あくまで個人的な意見を抜粋します。

『お勧めな点』
・S14、S13より安価、FCより程度が良い。(これは結構重要なポイントでは?)
・BNR32、R33等の部品を流用できる。(私はこれが一番のメリットと思っていますが…)
・内装、外装がカッコイイ。(好みには個人差がありますが…)
・エンジン音がカッコイイ。(4発より6発の方が良い!ロータリーと比べると?)
・走り屋系には意外と不人気?(最近そうでもないけど…)

『不満な点』
・低速域のトルク、レスポンスが物足りない。(2リッターのままでは辛いかな…)
・ハンドルの舵角が小さい。(社外品で大きく出来るらしい…)
・HICAS&ビスカスが無駄。(最近痛感しました^^;)
・車重が重い。(パワーを上げるか、軽量化するか…)
・ボディー剛性が弱い。(車重の割には…)

勝手なことばっかり(^^;書いてますが、とりあえず参考まで。
街乗りやドライブメインなら私の意見はあまり関係無いかな?
ちなみに私はまだ半年しか乗っていませんが、なかなか気に入ってます。(^^)

トップに戻る
3597
Re:今度32タイプMを買おうと思っているのですが…
HR mail
0年1月2日10時58分 -
(記事番号3568へのコメント)
>>「おすすめな点」と「ちょっと不満な点」をしりたいのですが。
>細かいことまで書けばきりが無いので、あくまで個人的な意見を抜粋します。
ま、クラブの会長をやっている以上、全ての部分で「おすすめな点」と
書かなきゃいけないのかもしれませんが(^^;)

ま、大げさに書いて買ってもらうよりは現状を知ってもらって、それでも
オーナーになりたい!って思われたいですね。なんで、コメントしますね。

『お勧めな点』
・似た車がすくない。どこを走っててもR32と分かる。
・歴代のスカイラインの中でも完成度は高い(と思う)とくにバブルの時代に
 つくられているので、内装などは古い車と思えないほど良い。
・ドアの閉めるときの質感(重さ)が違う。高級車と感じる一瞬(^^;)
・5人乗り(シルビアは4人のり)イザというときに詰め込んでも大丈夫。
・セダンもクーペも存在し、お父さんも満足(ほんとか?(^^;))

そして何よりも
 「NarrowR32というクラブがある」

ですかね(^^;)(お約束ってことで)

『不満な点』
・重い。遅い。速さや軽快さを求めるにはちょっと不向き
・前期・後期で値段の差以上にボディに差がある。
 買うなら後期がお勧めです。特に走りを目指すなら・・・
 普通にのるなら程度次第では前期でも代わり映えはないです。
・このクラスでは燃費はよくも無く、悪くも無く。
・最新の2Lクラスには歯がたたない(;_;)レガシーの280psモデルには
 直線で置いていかれます(ま、しかたないわね)
・古い・・・のに高い(買った後はメリットかも)

古いってのは、見た目がでなく、新車ではもう存在しないってことです。
程度にもばらつきがでてしまいますし、値段もそうです。
私たちがお勧めする部分が、事故や前のオーナーのメンテナンスによって
ウィークポイントになっている場合もあります。


あくまで「速く走りたい!」という部分に注目すればマイナスな
部分が多いのは仕方ないと思います。が、それを凌駕する楽しさ
や、スタイルのよさ、質感などは兼ね備えていると思います。
(今でも新車でうればスタイルでは他社や同じ日産車にも引けは
とらないと感じますよ)



[インデックスに戻る]