R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションのことで - -shige 99年12月30日0時59分(#3553)
├・Re:ミッションのことで - -HR 99年12月30日11時48分(#3558)
├・Re:ミッションのことで - -ゴースト 99年12月30日14時45分(#3563)
├・Re:ミッションのことで - -けろよん 99年12月31日20時49分(#3579)
├・Re:ミッションのことで - -TOYO 0年1月1日23時45分(#3584)
└◇Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?) - -Lunna 0年1月13日2時2分(#3864)
  ├・Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?) - -しゅういち 0年1月13日4時22分(#3868)
  ├・Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?) - -HR 0年1月13日10時47分(#3886)
  ├・Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?) - -けろよん 0年1月13日11時18分(#3890)
  ├・ミッション その後 - -shige 0年1月13日23時7分(#3911)
  └◇ありがとうございました - -Lunna 0年1月14日0時40分(#3914)
    └◇Re:ミッションのことで - -はにはに 0年1月16日2時34分(#3970)
      ├◇Re:ミッションのことで(便乗質問) - -川やん 0年1月16日14時39分(#3973)
      │└・Re:ミッションのことで(便乗質問) - -HR 0年1月17日23時41分(#4003)
      └・Re:ミッションのことで - -HR 0年1月17日23時35分(#4001)

トップに戻る
3553
ミッションのことで
shige mail
99年12月30日0時59分 -
皆さんにミッションのことで
質問させてください。

当方の元年式4ドアtypeM(5MT)なんですが,
ミッション内部のベアリングにガタが発生(ディーラーにて診断済み)
しており,異音がしています。

診断時に,走行に問題は無いと言われたのですが,
最近音が大きくなってきているような気がして
ミッションの修理を考えています。
(修理はOHが必要と言われています)

修理はできるだけ安く済ませたいのですが,
中古品には当たりはずれがあると聞きますので
中古リビルト品か新品で考えていますが,
金銭的にいくらかかるかがちょっと心配です。
(29日にディーラー行ったら冬休みでした)

で,お聞きしたい事は
@中古ミッションに乗せ変えた方,その後問題等無いでしょうか?
A費用はどの位でしたか?
の2点です。

以上,よろしくお願いします。

トップに戻る
3558
Re:ミッションのことで
HR mail
99年12月30日11時48分 URL
(記事番号3553へのコメント)
>で,お聞きしたい事は
>@中古ミッションに乗せ変えた方,その後問題等無いでしょうか?
わたしのは中古MTではないんですが、中古は取ってくる元となる車の
状況に左右されるので、ほかの100人が問題なくても、あなたも大丈夫
という保証にはなりません(^^;)

できれば出所がはっきりしているモノを使うか、使用状況や不良品だった
ときには交換してくれる解体屋で探すのも手です(そのかわり、高いです)

>A費用はどの位でしたか?
私のはOHしたんですが、2,3速のシンクロを交換して6万ほどでした。
6万で中古のMTも探せるといわれていましたが、逆にそのときはMTが
タマ不足で(今もかな?)納期がわからず、あきらめました。

RB20のMTは重宝されているので、今はもっと高いかもしれませんね。


トップに戻る
3563
Re:ミッションのことで
ゴースト mail
99年12月30日14時45分 -
(記事番号3553へのコメント)

>修理はできるだけ安く済ませたいのですが,
>中古品には当たりはずれがあると聞きますので

中古はおすすめ出来ませんね。
僕は4万で中古ミッションを買って載せ換えましたが、換える前の方が良かった
と言う状態でした。いわゆるハズレです・・・
出来ればオーバーホールか、リビルト品が良いと思います。



トップに戻る
3579
Re:ミッションのことで
けろよん mail
99年12月31日20時49分 -
(記事番号3553へのコメント)
 僕の場合2速と3速のシンクロがいかれ気味で
中古のミッションを探してもらって載せ変えている最中です。
中古の場合当りもあればはずれもありなので、
一概に止めたほうがいいとかはいえないと思います。

 でも、でどころの分らないものは止めといたほうが無難だと思います。
32のミッションの場合需要が高いので品薄でした。
それでも、探したところ 40000キロのノーマル車のミッションが
7万で見つかり、それをいま乗せ変えしています。
工賃をふくめて、(ついでにクラッチも交換するため)14万ほどかかりそうです。

 これが高いか、安いか!?はミッションの調子次第。
いま、どきどきしている最中です。

トップに戻る
3584
Re:ミッションのことで
TOYO mail
0年1月1日23時45分 -
(記事番号3553へのコメント)
僕のも、11月に中古品に換えました
同じく内部ベアリングのガタで、異音がずっとしてたので
オーバーホール、新品、中古で悩んでたのですが・・・
ディーラーでOHしてもらうと15万くらいかかるらしいです。

新品買っても12万位だったので、新品にしようと思ってました
たまたま中古が有ったのでとりあえず付けたら、良くなりました。

費用は、MT本体が5万円、レリーズOH、OILで8万弱でした。

トップに戻る
3864
Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?)
Lunna -
0年1月13日2時2分 -
(記事番号3553へのコメント)
こんばんわ

やはり R32のミッションは弱いのでしょうか?
私のR32もベアリングのガタ(ゴーゴー言ってます)
ギアの入りが悪いと言う症状が出ているので、
T?Y?Taのメカニックをやってる友人に聞いた
ところ、「中古を買うより、技術料が4万なんだから
OHすれば〜?」と言われましたのでOHを計画中です

そこで、便乗質問なんですが

 R32 TypeM用のミッションの強化パーツは
  有るのでしょうか?(特にNISMOから)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m



>当方の元年式4ドアtypeM(5MT)なんですが,
>ミッション内部のベアリングにガタが発生(ディーラーにて診断済み)
>しており,異音がしています。
>
>診断時に,走行に問題は無いと言われたのですが,
>最近音が大きくなってきているような気がして
>ミッションの修理を考えています。
>(修理はOHが必要と言われています)
>
>修理はできるだけ安く済ませたいのですが,
>中古品には当たりはずれがあると聞きますので
>中古リビルト品か新品で考えていますが,
>金銭的にいくらかかるかがちょっと心配です。
>(29日にディーラー行ったら冬休みでした)
>
>で,お聞きしたい事は
>@中古ミッションに乗せ変えた方,その後問題等無いでしょうか?
>A費用はどの位でしたか?
>の2点です。
>
>以上,よろしくお願いします。

トップに戻る
3868
Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?)
しゅういち mail
0年1月13日4時22分 -
(記事番号3864へのコメント)
> R32 TypeM用のミッションの強化パーツは
>  有るのでしょうか?(特にNISMOから)

ないはずです。

純正部品が随時強化されていってますので、中古買うより、新しい純正パーツを使ってO/H
した方が、後々のことを考えると僕も良いんじゃないかと思います。

GT-Rの話ですが、ミッションの耐性が良くなかったので途中で設計変更されてしまい、古い
部品が出てこなくなってしまって、結果O/HしてもASSY交換しても値段に大差なくなったと
聞いています。

HCR32とは違う状況ではあるかと思いますがご参考まで。

トップに戻る
3886
Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?)
HR mail
0年1月13日10時47分 -
(記事番号3864へのコメント)
>やはり R32のミッションは弱いのでしょうか?
>私のR32もベアリングのガタ(ゴーゴー言ってます)
0-400やっている友人が壊した!という話は聞きますが、基本的には
結構丈夫ですよ。R31には強化ミッションとして使用する方も
いますし。ただ、純正馬力が200馬力程度なんで、その倍以上ある
エンジンを積んでいる方には弱い・・・でしょうね。

雑誌にはよく「弱い」なーんて書かれてますが、私の身の回りで
ハイパワーエンジン装着者以外でミッションやっちゃったのは一人
しかいません。(私です(^^;))
それも10万キロ以上使用して、サーキットで無理なシフトして・・・ですから
よっぽど丈夫だと思いますよ。

>ギアの入りが悪いと言う症状が出ているので、
>T?Y?Taのメカニックをやってる友人に聞いた
>ところ、「中古を買うより、技術料が4万なんだから
>OHすれば〜?」と言われましたのでOHを計画中です
>
>そこで、便乗質問なんですが
>
> R32 TypeM用のミッションの強化パーツは
>  有るのでしょうか?(特にNISMOから)
ギア自体の強化品はあまり聞きませんが、OS技研からクロスミッションと
インプットシャフトが出てたと思います。(インプットシャフトはあったかな)
この部品は強化になっている可能性もありますが・・・

強化=性能がよいというわけではありませんので、注意してくださいね。

トップに戻る
3890
Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょうか?)
けろよん mail
0年1月13日11時18分 -
(記事番号3864へのコメント)
Lunnaさんは No.3864「Re:ミッションのことで(強化パーツは有るのでしょう
か?)」で書きました。
>こんばんわ
>
>やはり R32のミッションは弱いのでしょうか?
>私のR32もベアリングのガタ(ゴーゴー言ってます)
>ギアの入りが悪いと言う症状が出ているので、
>T?Y?Taのメカニックをやってる友人に聞いた
>ところ、「中古を買うより、技術料が4万なんだから
>OHすれば〜?」と言われましたのでOHを計画中です

ついこの間中古ミッションにのせ変えたけろよんです。
費用は14万(クラッチカバー、ディスク交換込み)でした。
乗ってみた感じではクラッチの違いははっきりわかったのですが、
やっぱり、二速、三速のはいりはスムーズとはいえないものでした。
ゴーストさんの言う通り中古のミッションに期待しすぎるのはよくないですね。
それでも、前よりかは30パーセントくらいはよくなったのでヨシとしてます。

 クロスミッションも考えてみたのですが、なんせ値段がけた外れなので
無理でした。
やっぱり御知り合いのかたが言われる通りOHするのが一番確実だと思いますよ。

トップに戻る
3911
ミッション その後
shige mail
0年1月13日23時7分 -
(記事番号3864へのコメント)
>私のR32もベアリングのガタ(ゴーゴー言ってます)
>ギアの入りが悪いと言う症状が出ているので、
>T?Y?Taのメカニックをやってる友人に聞いた
>ところ、「中古を買うより、技術料が4万なんだから
>OHすれば〜?」と言われましたのでOHを計画中です

強化品が出ているかはわからないんですが,

ミッションの値段聞いてきました(ディーラー談)
新品:14万
リビルト品:10万(発注してから製作開始だそうです)
中古品:ピンキリ
OH:聞いて無いです。すいません。

ただ,会社にA31 RB20DETに乗っている
先輩がおり,やはりミッション交換しているのですが,
その先輩いわく
「OHだと必要な部品しか交換しない事が多いから
そのとき見つからなかった不具合がでてくる。」
との事でした。
(ちなみに先輩は中古品へ交換→不具合でOH→やはり不具合で新品)

そんな訳で私は気持ちが新品に流れています。
(ちなみにクラッチ,ディスク交換,交換工賃込みで22万との見積もりです)

トップに戻る
3914
ありがとうございました
Lunna -
0年1月14日0時40分 -
(記事番号3864へのコメント)
みなさん
貴重なご意見ありがとうございました
参考になりました

トップに戻る
3970
Re:ミッションのことで
はにはに -
0年1月16日2時34分 -
(記事番号3914へのコメント)
Lunnaさんは No.3914「ありがとうございました」で書きました。
>みなさん
>貴重なご意見ありがとうございました
>参考になりました

ちょっとまってくれ、みんなはミッションでそんなに
お金がかかっていたのか
私の場合は最近交換したばかりだけど
解体屋でミッションを3万5千円で買ってディーラーに
持っていったら、これS13のだよと言われ
翌日送られてきたのが 
4万5千キロ走行と、明記してあるもので
それをつけてついでにクラッチ交換(部品代9千円位)
してもらい、工賃が3万で合計8万でおつりがきました。

しかもミッションは新品のように滑らかになり
クラッチはメチャメチャ軽くなった(当然か)

中古品も捨てたもんじゃないと思ったぞ
私の場合は、そうとう運が良かったのだろうか?

トップに戻る
3973
Re:ミッションのことで(便乗質問)
川やん -
0年1月16日14時39分 -
(記事番号3970へのコメント)
車はH4式TypeMのAT載せ替えMTです。

中古で買ってからずっとなんですが、高回転でのギヤの繋がりが悪く
特に、6000rpm以上でシフトアップすると何かに引掛ったような感じで
絶対に入りません。
ミッション自体の問題もあるとは思いますが、強化ブッシュに交換すれば
直るかなぁ、と思っています。

と言う訳なんで、お勧めのパーツや他の対策方法があれば教えて下さい。
ちなみにサーキット走行を前提にパーツ交換を考えていますので、
騒音や振動は割り切っています。

トップに戻る
4003
Re:ミッションのことで(便乗質問)
HR mail
0年1月17日23時41分 -
(記事番号3973へのコメント)
>ミッション自体の問題もあるとは思いますが、強化ブッシュに交換すれば
>直るかなぁ、と思っています。
厳しい言い方ですけど、強化が優れているってわけじゃないので。
強化にすると逆に振動を吸収できずに、かえってシフトしにくいってケースも
考えられますし。

もし、振動が原因だとすると、その原因を先に突き止めたほうがよいかもしれません。
プロペラシャフトを抜いて、刺したときにバランスの悪い方向で刺さっているかも
しれませんし、マウントが劣化してて振動を吸収できないって状況かもしれません。
(ミッションだけでなく、エンジンの可能性もありますよね)

クラッチがしっかり切れず(高回転域で)そのせいで抜けないってコトもありえますよ。

>と言う訳なんで、お勧めのパーツや他の対策方法があれば教えて下さい。
>ちなみにサーキット走行を前提にパーツ交換を考えていますので、
>騒音や振動は割り切っています。
とりあえず、交換前に現状がどうなのかを確認するのが先決だと思います。
マウントが劣化しているなら交換必須ですけど、そうでない場合別に原因が
ある可能性だって考えられますよ

トップに戻る
4001
Re:ミッションのことで
HR mail
0年1月17日23時35分 -
(記事番号3970へのコメント)
>それをつけてついでにクラッチ交換(部品代9千円位)
>してもらい、工賃が3万で合計8万でおつりがきました。
>しかもミッションは新品のように滑らかになり
>クラッチはメチャメチャ軽くなった(当然か)
>
>中古品も捨てたもんじゃないと思ったぞ
>私の場合は、そうとう運が良かったのだろうか?
そうですね、運がよかったんだと思います。また、相場も安い時代
だったんではないでしょうか?

一時期、セフィーロやローレルなどでドリフトするのがはやったときがあって
RB20用のミッションはそのとき在庫ギレするほどに人気がありました。
リビルトと中古が同じ値段で出たりしてた時期もあるようです。

そういう中で、程度のよい物を選んで買うのは非常に難しく、中古で買うと
大抵はハズレでした。(と聞いています。私も中古は怖くて買ってませんし)



[インデックスに戻る]