R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シートの下のコネクタ - -MUX 99年12月27日10時16分(#3527)
├◇もう一つお聞きしたいことが・・ - -MUX 99年12月27日13時8分(#3530)
│└◇Re:もう一つお聞きしたいことが・・ - -トモ 99年12月28日18時10分(#3544)
│  └・Re:もう一つお聞きしたいことが・・ - -象さん 99年12月30日20時49分(#3570)
├◇Re:シートの下のコネクタ - -ぶんちん 99年12月27日23時58分(#3536)
│└◇Re:シートの下のコネクタ<便乗質問 - -いとう 99年12月28日7時28分(#3540)
│  └・Re:シートの下のコネクタ<便乗質問 - -ぶんちん 99年12月29日1時13分(#3546)
└◇Re:シートの下のコネクタ - -MUX 0年1月6日16時59分(#3684)
  └・Re:シートの下のコネクタ - -HR 0年1月10日8時32分(#3758)

トップに戻る
3527
シートの下のコネクタ
MUX mail
99年12月27日10時16分 -
MUXです。いつもレスありがとうございます。
ちょっとまた質問ができましたので、お聞きしたいのですが・・

HCR32前期2ドアについて・・・

昨日、ちょっと掃除をしていて、助手席シートをはずした
のですが、そのときにシートの下にコネクタがありました。
あれってなんなんでしょう??

普通はついてないもんなんでしょうか??
(当方、中古で購入したもので・・)

なんなのか皆目検討がつかなかったので、
どなたかご存知でしたら教えてください!!

よろしくお願いします。

トップに戻る
3530
もう一つお聞きしたいことが・・
MUX mail
99年12月27日13時8分 -
(記事番号3527へのコメント)
MUXです。すみません。もう一つ質問させてください。

配線で、バックライト電源(12V)に接続
という部分があったのですが、これってオーディオなど
でよくある、イルミ電源ってことなんでしょうか?

非常に淡白な書き方ですみません。

ご存知の方、教えてください。

トップに戻る
3544
Re:もう一つお聞きしたいことが・・
トモ mail
99年12月28日18時10分 -
(記事番号3530へのコメント)
こんにちは、トモです。

>配線で、バックライト電源(12V)に接続
>という部分があったのですが、これってオーディオなど
>でよくある、イルミ電源ってことなんでしょうか?

これって、バックするときに付く白いランプの配線のことでは
ないのでしょうか??
たしか、バックモニターなんかをつける時などに、この配線を利用して
バックの時だけ映像が映るようにした事があったような・・・
ちょっと自信がないのですが・・・(^^;
何にこの配線を接続するのでしょうか??

トップに戻る
3570
Re:もう一つお聞きしたいことが・・
象さん mail
99年12月30日20時49分 URL
(記事番号3544へのコメント)
>>配線で、バックライト電源(12V)に接続
>>という部分があったのですが、これってオーディオなど
>>でよくある、イルミ電源ってことなんでしょうか?
>
>これって、バックするときに付く白いランプの配線のことでは
>ないのでしょうか??
>たしか、バックモニターなんかをつける時などに、この配線を利用して
>バックの時だけ映像が映るようにした事があったような・・・
>ちょっと自信がないのですが・・・(^^;
>何にこの配線を接続するのでしょうか??
>

うーん、多分MUXさんが言っているのは、カーオーディオの
バックライト機能の事と思われます。そうだとすると、
イルミ電源で正解です。

でも、トモさんがおっしゃられる様に、後退灯も
一般にバックライトって呼ばれてますね。

特に正確なわけではありませんが、混乱を
避けるのには、後退灯を「リバースランプ」、
オーディオのを「バックライト照明」と表記すると
分かりやすいと思います。

トップに戻る
3536
Re:シートの下のコネクタ
ぶんちん -
99年12月27日23時58分 -
(記事番号3527へのコメント)
>HCR32前期2ドアについて・・・
>
>昨日、ちょっと掃除をしていて、助手席シートをはずした
>のですが、そのときにシートの下にコネクタがありました。
>あれってなんなんでしょう??

  整備書で確認したのでおそらく間違ってないとおもいますが。
 テンションレスELR(テンションキャンセラー?)なる機構を作動させるためで、
 簡単にいいますと、シートベルトを装着したとき適度なたるみを持たせるためです。
  (ちなみに私のは助手席側は不調です。)
 配線はバックルとベルトを巻き取る部分(?)内につながっていて、
 ベルトを装着しているかどうかのセンサーをはたらかせるためみたいです。
 
>普通はついてないもんなんでしょうか??
>(当方、中古で購入したもので・・)

 標準で付いているのは、4ドアのRB20DET搭載車と、
 2ドア全車のようです。

トップに戻る
3540
Re:シートの下のコネクタ<便乗質問
いとう mail
99年12月28日7時28分 -
(記事番号3536へのコメント)
ぶんちんさんは No.3536「Re:シートの下のコネクタ」で書きました。
>  整備書で確認したのでおそらく間違ってないとおもいますが。
> テンションレスELR(テンションキャンセラー?)なる機構を作動させるためで、
> 簡単にいいますと、シートベルトを装着したとき適度なたるみを持たせるためです。
>  (ちなみに私のは助手席側は不調です。)
> 配線はバックルとベルトを巻き取る部分(?)内につながっていて、
> ベルトを装着しているかどうかのセンサーをはたらかせるためみたいです。
>>普通はついてないもんなんでしょうか??
>>(当方、中古で購入したもので・・)
> 標準で付いているのは、4ドアのRB20DET搭載車と、
> 2ドア全車のようです。

  2ドア全車に付いてるってことは、僕のHNR32にもついてますよね?
  ってことは、壊れてるのかな??
  これって直すことが出来るのでしょうか?
  教えてください、よろしくお願いします。

トップに戻る
3546
Re:シートの下のコネクタ<便乗質問
ぶんちん -
99年12月29日1時13分 -
(記事番号3540へのコメント)
>  2ドア全車に付いてるってことは、僕のHNR32にもついてますよね?
>  ってことは、壊れてるのかな??
>  これって直すことが出来るのでしょうか?
>  教えてください、よろしくお願いします。

シートの下にコネクターがあれば付いてると言うことになるんでしょう。
確かベルトそのものに、テンションキャンセラーの使用法みたいなのが
縫いつけてあったような気がします。
その方法にしたがってみても機能しないようなら壊れてるのかもしれませんね。
私の車の助手席側は壊れてて、あるところでロックされるものの、
そこから引っ張ると伸びてそこでまたロックします。
最終的にはベルトが伸びきります・・・。
それで中を覗いてみたんですが、ギヤの歯がかけてました。
私の場合は機械的な部分が壊れてますが、電気的に壊れてるというのもありますよね。
そのへんの事に関してリコールが出てるという噂も聞いたことありますけど
どうなんでしょうね。

あんまり答えになってなくてすみません。

トップに戻る
3684
Re:シートの下のコネクタ
MUX mail
0年1月6日16時59分 -
(記事番号3527へのコメント)
あけましておめでとうございます。

みなさん、ご返答ありがとうございました。

シートの下のコネクタって、シートベルトのものだったんですね。
わかってすっきりしました^^
ありがとうございました。

あと「バックライト12V」なんですが、
これはナビをとりつける際にあった配線で、
(すみません。走り的な話でないので若干書くのに気がひけました。
  逆に混乱を招いたこと、反省しております・・)
どうやら、いわゆる「リバースランプ」であるということが
判明しました。当方、最初はこの配線を、ヘッドライトONとOFFでナビの
画面色が変えるためのものと思い、イルミ配線なのかなって思っていました。
しかし、つないでも反応がなかったものですから・・・

ところで、このいわゆる「リバースランプ」ってフロント部にもあるんでしょうか?
リアのテールランプ配線のところにあるのは見つけたのですが、
フロント部にあれば、そっちのほうが配線がすっきりしそうだなぁと思いまして。。
もし、ご存知の方いらっしゃったらご教授ください。

しょーもない質問で、長々と申し訳ありません。
寛大に見ていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。



トップに戻る
3758
Re:シートの下のコネクタ
HR mail
0年1月10日8時32分 URL
(記事番号3684へのコメント)
>あと「バックライト12V」なんですが、
>これはナビをとりつける際にあった配線で、
ナビのメーカーや型式を書けば同じモノを使用している方から
コメントがあるかもしれませんよ。

一般的に、照明系はイルミネーションとかいてあるメーカーが多く
バックライトという表記だと微妙ですね。
(接続マニュアルがなければメーカーに聞くのも良いと思います)

>(すみません。走り的な話でないので若干書くのに気がひけました。
>  逆に混乱を招いたこと、反省しております・・)
この掲示板は「走り屋掲示板」ではありませんよ(^^)
オーディオ、メンテナンス、人生相談(これは無いか・・・)なんでもOK
ですよ。ま、この会議室にくるメンバーから考えるとR32系のQ&A
が回答が早いと思いますが・・・

>ところで、このいわゆる「リバースランプ」ってフロント部にもあるんでしょうか?
>リアのテールランプ配線のところにあるのは見つけたのですが、
>フロント部にあれば、そっちのほうが配線がすっきりしそうだなぁと思いまして。。
>もし、ご存知の方いらっしゃったらご教授ください。
あるとすればミッションのあたりにバックセンサーがあると思います。
私はやったこと無いんですが・・・


[インデックスに戻る]