R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スモールライトが点きません… - -楓 99年12月26日19時52分(#3518)
└◇Re:スモールライトが点きません… - -HR 99年12月30日11時54分(#3560)
  └◇Re:スモールライトが点きません… - -楓 0年1月5日17時59分(#3657)
    ├・Re:スモールライトが点きません… - -miyazaki 0年1月5日19時22分(#3658)
    ├・Re:スモールライトが点きません… - -HR 0年1月5日23時20分(#3667)
    └・Re:スモールライトが点きません… - -楓 0年1月6日12時53分(#3677)

トップに戻る
3518
スモールライトが点きません…
mail
99年12月26日19時52分 URL
こんにちは。楓と申します。

表題の通りなんですが、昨日からスモールライトが点かなく
なってしまいました。と同時にパッシングも出来ません。

ヒューズかな?と思い調べようとしましたが、どのヒューズが
対応しているのかの検討もつかず困っています。

すみませんが、ご存知のかた、ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


トップに戻る
3560
Re:スモールライトが点きません…
HR mail
99年12月30日11時54分 URL
(記事番号3518へのコメント)
>表題の通りなんですが、昨日からスモールライトが点かなく
>なってしまいました。と同時にパッシングも出来ません。
ということは左右ともつかないということですよね。
通常のヘッドライトはつくんですか?

>ヒューズかな?と思い調べようとしましたが、どのヒューズが
>対応しているのかの検討もつかず困っています。
スモールライト(車幅灯)はたしか室内の電気(メータパネルなど)も
同じヒューズだったと思います。
ヒューズボックスの場所をご存知なら、怪しいと思う部分を抜いてチェック
することも可能ですよ。

トップに戻る
3657
Re:スモールライトが点きません…
mail
0年1月5日17時59分 -
(記事番号3560へのコメント)
HRさんは No.3560「Re:スモールライトが点きません…」で書きました。
>>表題の通りなんですが、昨日からスモールライトが点かなく
>>なってしまいました。と同時にパッシングも出来ません。
>ということは左右ともつかないということですよね。
>通常のヘッドライトはつくんですか?
>
>>ヒューズかな?と思い調べようとしましたが、どのヒューズが
>>対応しているのかの検討もつかず困っています。
>スモールライト(車幅灯)はたしか室内の電気(メータパネルなど)も
>同じヒューズだったと思います。
>ヒューズボックスの場所をご存知なら、怪しいと思う部分を抜いてチェック
>することも可能ですよ。
>

ひきつづきレスありがとうございます。

室内の電気といいますと、マップライトなども含まれるのでしょうか?
ヘッドライトやマップライトは問題無く点くんです。
メーターパネルの照明とスモールライトだけが点かないんです。

すいません。無知なもので・・・
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
3658
Re:スモールライトが点きません…
miyazaki mail
0年1月5日19時22分 -
(記事番号3657へのコメント)
楓さんは No.3657「Re:スモールライトが点きません…」で書きました。

>室内の電気といいますと、マップライトなども含まれるのでしょうか?
>ヘッドライトやマップライトは問題無く点くんです。
>メーターパネルの照明とスモールライトだけが点かないんです。

こんにちは。miyazakiといいます。
僕のタイプMも一度全く同じ症状が出たことがあります。
そのときはヘッドライトなんかは問題なくついてましたよ。
で、原因ですが、おそらくヒューズ切れでしょう。
室内のヒューズボックス内の赤いヒューズ(確か10アンペアだったかな?)
を交換したら直った記憶があります。なにぶんだいぶ前のことなので
はっきりとは覚えていないのですが(すみません)、たしかイルミネーションだか
テールランプだかそういうようなことが書いてある位置のヒューズでした。
ただ僕の場合その後も立て続けに2,3回同じことが起こったので、
一度自分でした電気配線をすべて確認したらそれ以降は何も起こってません。
もし何かご自分でされた配線があるならばショートしていないかなどもう一度
確認された方がよいかと思います。

参考になれば幸いです。

トップに戻る
3667
Re:スモールライトが点きません…
HR mail
0年1月5日23時20分 -
(記事番号3657へのコメント)
>室内の電気といいますと、マップライトなども含まれるのでしょうか?
>ヘッドライトやマップライトは問題無く点くんです。
>メーターパネルの照明とスモールライトだけが点かないんです。
マップライトやヘッドライトは別電源(ヒューズ)です。
ライトスイッチをスモールにしたときにつく全てのライトが該当します。
(メーターパネル、オーディーオ、車幅灯等)

コイツはイルミネーション(イルミの場合もあり)という名前でヒューズが
入っている可能性があります。一度確認してみてください。


余談ですが・・・
以前ヴィヴィオで車内に追加メータを付けて意気揚揚と走行していて、夜になって
ライトをつけたらどうも配線をミスっててヒューズが飛びました。
この程度ならどーってことないだろうと思い走行を続けたんですが・・・

自動販売機でジュースでもと車から降りて後ろに回ると・・・
「何も灯りがついていない状態」でした。
ブレーキ踏んだときだけライトがついて、それ以外は真っ暗。
車も黒なんで、よく事故もなく走れたなぁと(^^;)とうぜん、その場で配線を修理し
ヒューズも別のものを流用して帰って来ました。

同じ状態でないかもしれませんが、事故の原因になったときに整備不良を取られかね
ませんので、注意してくださいね。

トップに戻る
3677
Re:スモールライトが点きません…
mail
0年1月6日12時53分 -
(記事番号3657へのコメント)
miyazakiさん、HRさん、ありがとうございました。

本日朝からヒューズの確認をしたところテールランプの
ヒューズが切れていました。

原因が判ってほっとしていましたが、その後スイッチを入れても
またすぐに切れてしまいました。

その為、アドバイス通りに配線の確認をしてみたところ
ショートしていた部分があったので、修正した後にまたヒューズを
入れてみたらバッチリでした。

今回、改めて自分の勉強不足を実感しました。
たかがヒューズ切れで皆さんの手を煩わせたことを
お詫びいたします。

ありがとうございました。



[インデックスに戻る]