R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリ - -みー助 99年12月21日17時46分(#3463)
└・Re:エアクリ - -HR 99年12月24日11時9分(#3504)

トップに戻る
3463
エアクリ
みー助 -
99年12月21日17時46分 -
HCR32 Type-M 前期型 ATに乗っています

最近、HKSハイパーマフラーに変えたのですが、エアクリーナーも変えた
ほうがいいと聞いたのですが、ホントですか?
何が変わるのか教えてください

今は、ノーマルのままです

トップに戻る
3504
Re:エアクリ
HR mail
99年12月24日11時9分 -
(記事番号3463へのコメント)
>最近、HKSハイパーマフラーに変えたのですが、エアクリーナーも変えた
>ほうがいいと聞いたのですが、ホントですか?
最近、こういう話が多い(いや、「いけない!」と言っているわけでは
ありませんよ(^^;))んですが、なぜそう聞いた人に「ホントですか?
なんでですか?」って聞かないんですかね???

そう言う以上はその人なりの理論・理屈があると思うんですけど・・・
この文章だけを読めば「マフラー交換したらエアクリも交換しなきゃいけない!」
と言われましたが・・・という感じにも取れますが、その人は「エアクリも
交換すればよりパワーアップするよ!」という意味で言ったのかもしれませんし
「エアクリ汚れてるし、交換したほうがいいよ!」と言ったのかもしれませんよね。

自分がなぜ?と思うことがある場合、まずその情報の発信源に確認したほうが
解決になりますよ。それがショップであれ、雑誌であれ・・・
で、その人が「いや、ショップでそういってた」とか「雑誌で・・・」という場合
に疑問として尋ねられれば良いのでは?と思います。
教えてくれた人自体もどういう意図で言ったのか?は文章では伝えにくい部分
でしょうし、その内容をよく言うのも悪く言うのも、いろんな意味で問題があると
思います。

という部分を踏まえた上でコメントするならば
「必要ないと思いますよ」
です。逆にクリーナを掃除していないのならコレを機会にチェックしてみて
純正新品でもよいのでクリーナの掃除をしてあげてください。

>何が変わるのか教えてください
マフラーを交換したというのは、空気の出る部分が効率よくなったということです。
ということは、現状は吸い込む方が効率がわるい(悪い・・・という表現も
よい表現ではないのですが)事になります。
当然交換して効率の良いものにすればよりパワーがあがる・・・ようになりますが
厳密にいえばこのときにコンピュータのリセッティングも実施したほうが
良いということになります。



[インデックスに戻る]