R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スーパーパワーフローとK&Nのフィルターってどちらが良いのでしょうか? - -akira 99年12月21日5時29分(#3460)
├・Re:スーパーパワーフローとK&Nのフィルター - -はに 99年12月21日15時37分(#3462)
└・Re:スーパーパワーフローとK&Nのフィルターってどちらが良いのか? - -しゅういち 99年12月22日4時59分(#3473)

トップに戻る
3460
スーパーパワーフローとK&Nのフィルターってどちらが良いのでしょうか?
akira mail
99年12月21日5時29分 -
HKSスーパーパワフローとK&N(M’s)のエアーフィルターってどちらが吸気効率
が良いのでしょうか?
それと、K&Nのって元々湿式ですけど、これを乾式として使用しても問題ないでしょう
か?
ご指導宜しくお願いします。

トップに戻る
3462
Re:スーパーパワーフローとK&Nのフィルター
はに -
99年12月21日15時37分 -
(記事番号3460へのコメント)
はにです。

akiraちゃんは No.3460「チューパーパワーフローとK&Nのフィルターってどちらが良い
のでちょうか?」で書きまちたでちゅ。
>HKSチューパーパワフローとK&N(M’s)のエアーフィルターってどちらが吸気効
率
>が良いのでちょうか?

えーとどちらがと言われると困りますが、結果としてはそれほど変わらない気がします。
そのあたりのことは雑誌などの比較記事を見てはいかがでしょう?
多分、1馬力とか2馬力とか誤差の範囲かと思います。

パワーフローとK&Nではもともとの考え方が違っているようにおもいます、。
K&Nでは汚れたら水で丸洗いをして長期間の使用が可能なフィルターです。

それに対してパワーフローは汚れた場合は使い捨てが条件で、そのため換えのフィルターが
2500円前後と安価に設定されています。

ですから自分がどのような形でメンテナンスをするのか(出来るのか)を考えて購入されて
は如何でしょう?

>ちょれと、K&Nのって元々湿式でちゅけど、これを乾式とちて使用ちても問題ないでち
ょう
>か?

私は両方使った事がありまして最近はパワーフローを使ってます。
K&Nでは水洗い後、乾くまでの時間が結構掛かりますから(笑)

ただ、集塵、信頼性ではK&Nかなって思ってます。
効率面では最近出たパワーフローのエボリューションがちょっとひかれてます。
Z32エアフロ直付けが出来ますから。

トップに戻る
3473
Re:スーパーパワーフローとK&Nのフィルターってどちらが良いのか?
しゅういち mail
99年12月22日4時59分 -
(記事番号3460へのコメント)
>それと、K&Nのって元々湿式ですけど、これを乾式として使用しても問題ないでしょう
>か?

湿式のフィルタと言うのは細かい塵をオイルに付着させて集塵するので、乾式のフィルタ
よりフィルタが薄く、フィルタの目を荒く作ってあります。オイルを添付しない状態で使
うと、吸入効率は変わらず集塵能力だけ落ちてしまって、まったく意味のない物になって
しまいますね。

こう言うと湿式の方が吸入効率が良く思えるでしょうが、幾ら湿式とは言っても、目を荒
くするにも限度がありますから、市販レベルで考えるとどれも性能に大差ないと思います。

オイルを添付するのが面倒であれば、乾式を使った方が良いでしょう。

いま僕はブリッツの乾式を使っていますが、吸入効率だけで考えれば、かなり良いものだ
と思います。でも集塵能力はかなり疑問ですが・・・向こうが透けて見えるし(笑)


[インデックスに戻る]