R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

日ごろのメンテについて - -SS 99年12月19日23時50分(#3444)
└◇Re:日ごろのメンテについて - -HR 99年12月24日11時9分(#3505)
  └◇Re:日ごろのメンテについて - -SS 99年12月24日12時28分(#3507)
    └・Re:日ごろのメンテについて - -HR 99年12月27日11時48分(#3528)

トップに戻る
3444
日ごろのメンテについて
SS -
99年12月19日23時50分 -
どうもSSSと申します。
私の乗っているHCR32も、8年目に突入し、なお元気に走ってくれています。
が、メンテらしいメンテを(オイル交換ぐらいしか)今までしたことが無いのですが、
みなさんは、どのようなメンテナンスをしているのでしょうか?

トップに戻る
3505
Re:日ごろのメンテについて
HR mail
99年12月24日11時9分 -
(記事番号3444へのコメント)
>私の乗っているHCR32も、8年目に突入し、なお元気に走ってくれています。
>が、メンテらしいメンテを(オイル交換ぐらいしか)今までしたことが無いのですが、
>みなさんは、どのようなメンテナンスをしているのでしょうか?
うーん、大きなテーマの質問ですね(^^;)
(だからコメントがつかないのかなぁ?)

メンテナンスって、沢山項目があります。また、本人がドコまでこだわるか
によっても大きく違います。
走行できればいいというレベル(私か(^^;))から綺麗に大事に乗りつづけたい!と
いう方まで十人十色でしょう。ただ、言えることは

 車の構造を勉強して、どの部分はどれぐらいでどうなるのか

ということを覚えることですね。
車と言うものは、全体が消耗品です。消耗しない部分はないといっても
良いぐらいです。ただ、その中で、自分はどういう部分にこだわって
どの部分は妥協するのかを決めて付き合っていかないとほとんどの部品を
毎回交換する必要があるかもしれません(^^;)

エンジンを開けて掃除をしてみて、なにかもれているところはないか、
汚れているところはないかと確認するのもメンテナンスですし、できるだけ
毎日のって普段と調子の変わりはないかを確認するのもメンテです。
(部品交換するだけがメンテじゃないっすよ)

私のやっているメンテナンスはオイル系がメインですね。
ブッシュはオイル交換の度に確認して、ヘタっているところは次回オイル交換
時迄にどうするか決めます。
交換のサイクルは
 エンジンオイル   1ヶ月〜2ヶ月に一度(サーキット直後は交換)
 ミッションオイル  3ヶ月〜6ヶ月に一度
 デフオイル     3ヶ月〜6ヶ月に一度(大抵はミッションと同時期)
 ブレーキフリュード サーキット走行毎(2、3ヶ月に一度ぐらい)

ですね。忙しくなければ一ヶ月に一回ぐらいはリフトであげてます(^^;)
(タイヤ交換も2,3ヶ月に1回程度やってますし)


トップに戻る
3507
Re:日ごろのメンテについて
SS -
99年12月24日12時28分 -
(記事番号3505へのコメント)
>エンジンを開けて掃除をしてみて、なにかもれているところはないか、
>汚れているところはないかと確認するのもメンテナンスですし、できるだけ
>毎日のって普段と調子の変わりはないかを確認するのもメンテです。
>(部品交換するだけがメンテじゃないっすよ)

また質問ですいませんが、エンジン内の清掃とはどのように行うのでしょうか?
洗車ついでにウェスでふくぐらいはするのですが、オイルなんかは残ってしまいます。

>私のやっているメンテナンスはオイル系がメインですね。
>ブッシュはオイル交換の度に確認して、ヘタっているところは次回オイル交換
>時迄にどうするか決めます。
>交換のサイクルは
> エンジンオイル   1ヶ月〜2ヶ月に一度(サーキット直後は交換)
> ミッションオイル  3ヶ月〜6ヶ月に一度
> デフオイル     3ヶ月〜6ヶ月に一度(大抵はミッションと同時期)
> ブレーキフリュード サーキット走行毎(2、3ヶ月に一度ぐらい)
>
>ですね。忙しくなければ一ヶ月に一回ぐらいはリフトであげてます(^^;)
>(タイヤ交換も2,3ヶ月に1回程度やってますし)

オイルはこんなに早く交換するもんなんですか?驚きです

トップに戻る
3528
Re:日ごろのメンテについて
HR mail
99年12月27日11時48分 -
(記事番号3507へのコメント)
>また質問ですいませんが、エンジン内の清掃とはどのように行うのでしょうか?
>洗車ついでにウェスでふくぐらいはするのですが、オイルなんかは残ってしまいます。
オイル系はエンジンクリーナーというものがありますので
ウェスに含ませて拭くという手もありますよ。

また、本格的にエンジンルームを掃除するには「スチーム洗浄」という
手もあります。これはディーラーでも実施してくれるはずですんで
興味があったら聞いてみてくださいな。
(エンジンルームを丸ごと温水で洗います)

>>交換のサイクルは
>> エンジンオイル   1ヶ月〜2ヶ月に一度(サーキット直後は交換)
>> ミッションオイル  3ヶ月〜6ヶ月に一度
>> デフオイル     3ヶ月〜6ヶ月に一度(大抵はミッションと同時期)
>> ブレーキフリュード サーキット走行毎(2、3ヶ月に一度ぐらい)
>>
>>ですね。忙しくなければ一ヶ月に一回ぐらいはリフトであげてます(^^;)
>>(タイヤ交換も2,3ヶ月に1回程度やってますし)
>
>オイルはこんなに早く交換するもんなんですか?驚きです
私の場合、月平均2,3000キロ走っていますんで(今はもう少し落ち着きましたが)
エンジンオイルは早め早めですね。3ヶ月または6000キロなんていいますが
性能の落ちたオイルでエンジン壊すことを考えれば安いメンテナンスですよ。
(ま、元バイト先で安く買えるってこともありますけどね>オイル)

デフや、ミッションは基本的に大きなサーキットを走る前に気になって交換しますね。

ホントいうと、マメにオイル交換するのは環境に悪いらしくあまりお勧めできない
(廃油がでるという理由で)のかもしれませんが(^^;)
私の場合、マメにオイルを変えるというより、オイルを変えるのはついでで、そのときに
下回りにもぐったり、他の部品の具合みたりする方が重要だと思ってます。


[インデックスに戻る]