R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドガスッケトの再使用について - -印刷屋 99年12月16日17時51分(#3420)
└◇Re:ヘッドガスッケトの再使用について - -HR 99年12月17日20時5分(#3424)
  └◇Re:ヘッドガスッケトの再使用について - -上月 99年12月20日8時41分(#3446)
    ├・Re:ヘッドガスッケトの再使用について - -印刷屋 99年12月22日15時13分(#3479)
    └・Re:ヘッドガスッケトの再使用について - -HR 99年12月27日12時50分(#3529)

トップに戻る
3420
ヘッドガスッケトの再使用について
印刷屋 mail
99年12月16日17時51分 -
メタルヘッドガスケットを再利用するときにみんさんどうしていますか?
内側についているスラッジとかがガスッケトの間にはいってつぶすと
がりがりしていたりしていませんか?ガスケットをばらすわけにもいかず
毎回表面だけ掃除してそのまま組んでいるのですが、どうも気になります。
みなさんどうしているか教えてください。

トップに戻る
3424
Re:ヘッドガスッケトの再使用について
HR mail
99年12月17日20時5分 -
(記事番号3420へのコメント)
>メタルヘッドガスケットを再利用するときにみんさんどうしていますか?
うーん、そこまでヘビーユーザーが存在しているかどうか(^^;)

上月さんクラスならともかく、今までこの掲示板系で聞いた話でも
ヘッドを自分であけて〜ってのは少ないですね。
(昔のL型なんかだとそういう話もよく聞きますが、RBなんかを
プライベータであけるって人は少ないみたいですね)

とかいう私もエンジン載せ変えは経験したものの、ヘッドあけて
ばらすってのは経験したことない人の一人です(^^;)
一般的にはガスケット類は再利用しない方がいいなんていいますけど
どうなんでしょうねぇ?
(ひそかに詳しい人のコメントを期待(^^;))

トップに戻る
3446
Re:ヘッドガスッケトの再使用について
上月 -
99年12月20日8時41分 -
(記事番号3424へのコメント)

>上月さんクラスならともかく、今までこの掲示板系で聞いた話でも
>ヘッドを自分であけて〜ってのは少ないですね。

振られました??
メタルの場合だったら2回ぐらいは使えそうです(^^;)
これは確認すみ(実績があります)

注意点は。。。組むときに液体パッキングを使わない事です。
メタルのガスケットにはゴム(塗料??)などの樹脂がコーティングされています。
これが柔らかくなり、液体パッキングのような役目をはたします。
これをkeepできていれば再利用可能です。

痛んだ場合は、一度樹脂をケトン系の溶剤できれいに剥ぎ取り
耐熱の樹脂(塗料)なんかをスプレーすれば問題ないと
聴いた事が有りますが試した事は有りません。

>(昔のL型なんかだとそういう話もよく聞きますが、RBなんかを
>プライベータであけるって人は少ないみたいですね)
>

車の性能が上がったんで、そこまでのヘビーユーザーは
少なくなったんですね。
そこまでしなくても結構馬力でるもんね(^^;)

>とかいう私もエンジン載せ変えは経験したものの、ヘッドあけて
>ばらすってのは経験したことない人の一人です(^^;)

車上でヘッドをばらすのと、エンジン降ろすのの
手間はそんなに変わりませんよ。

>一般的にはガスケット類は再利用しない方がいいなんていいますけど
>どうなんでしょうねぇ?
>(ひそかに詳しい人のコメントを期待(^^;))
>

こんなもんでいかがですか(爆笑)

トップに戻る
3479
Re:ヘッドガスッケトの再使用について
印刷屋 mail
99年12月22日15時13分 -
(記事番号3446へのコメント)
>メタルの場合だったら2回ぐらいは使えそうです(^^;)
>これは確認すみ(実績があります)
再使用の時、スラッジ(カーボン?)などがメタルガスケット
に挟まりませんか?(上の部分と下の部分の間)

>痛んだ場合は、一度樹脂をケトン系の溶剤できれいに剥ぎ取り
>耐熱の樹脂(塗料)なんかをスプレーすれば問題ないと
>聴いた事が有りますが試した事は有りません。
自分も聞いたことがあります。でもやったことはありません。
本当の所どうなんでしょうね。誰かやったことあります?

トップに戻る
3529
Re:ヘッドガスッケトの再使用について
HR mail
99年12月27日12時50分 -
(記事番号3446へのコメント)
>振られました??
お気遣いありがとうございます(^^)

>メタルの場合だったら2回ぐらいは使えそうです(^^;)
>これは確認すみ(実績があります)
>
>注意点は。。。組むときに液体パッキングを使わない事です。
>メタルのガスケットにはゴム(塗料??)などの樹脂がコーティングされています。
>これが柔らかくなり、液体パッキングのような役目をはたします。
>これをkeepできていれば再利用可能です。
ふーむ。長い間ほったらかしのエンジンをOHする際にはガスケット準備して
おいた方がよさそうですね。ウチのスペアもそろそろやらんとボルトが腐りそう(^^;)

>車の性能が上がったんで、そこまでのヘビーユーザーは
>少なくなったんですね。
>そこまでしなくても結構馬力でるもんね(^^;)
ですね。昔のようにポートの研磨がどーとか、コンロッドの重量が〜
なんてこだわらなくてもダイヤルひねればバンとパワーでますしね。
(って、私が昔の人みたいだ・・・私は最近の人ですからね(^^;))

>車上でヘッドをばらすのと、エンジン降ろすのの
>手間はそんなに変わりませんよ。
いや、エンジンの載せ変え程度は多分失敗しようが無い(道具があるかどうか)
だと思いますが、エンジンのヘッドあけると元に戻せないような気がして。
「あ”このネジってなに?」
みたいなケースが(^^;)

>こんなもんでいかがですか(爆笑)
ありがとうございました〜
(しかしチェックしてますね>上月さん)


[インデックスに戻る]